一週間前から左手の指がしびれ、それが日に日にひどくなり、現在は手のひらから肘にまで広がっています。肩には寝違いのような違和感があります。

思い当たる節としてはほとんど毎日ゴルフをしていたことと、長時間パソコンをやっているのでひどい肩こりがあります。
現在、海外にいるので医者に相談できません。
何か良い治療法を教えてください。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:2007/09/30 14:13:23
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答6件)

id:you-pon No.1

回答回数1004ベストアンサー獲得回数23

ポイント21pt

こんな感じなのですかね?

ストレッチ法などがありますので、参考にしてみてください

http://allabout.co.jp/health/backache/closeup/CU20050202A/

id:taroemon

ご回答ありがとうございます。

紹介していただいた方法など試してみます。

ただ紹介していただいたサイトの症状よりは

首の痛みや手のしびれがもう少しきつい感じです。

しびれに関しては、長く正座した後にくる脚のしびれに近いです。

2007/09/29 21:48:33
id:piko-piko No.2

回答回数148ベストアンサー獲得回数3

ポイント14pt

そういう場合、首の関係ではないでしょうか。たぶん。


首の筋肉をほぐす・暖める。首の骨の歪みをとるようなこと。などを試してみると良いかもしれません。

id:taroemon

ご回答ありがとうございます。

もう少し具体的な病名や治療法などを

教えていただけるとうれしいです。

2007/09/29 21:49:47
id:Q-A No.3

回答回数106ベストアンサー獲得回数16

ポイント21pt

海外で心配ですね。だからこそ、医者に相談できそうな掲示板と海外向けの医療情報のページを探してみました。

掲示板です
http://wideport.sakura.ne.jp/iryousoudan/modules/yybbs/viewbbs.p...



リンクなのですが、一番下にあります

海外から電話、ファックス、メールなどで相談できる機関

http://www.geocities.jp/groupwith/imukan.htm

求められている情報と違うのは承知していますので、ポイントは結構です。はやくよくなるといいですね。

id:taroemon

ご回答ありがとうございます。


こういうことは気づきませんでした。

試してみることにします。

2007/09/29 22:06:58
id:KUROX No.4

回答回数3542ベストアンサー獲得回数140

ポイント14pt

会社員なら、会社が契約している「ドクターホットライン」

サービスとかがあると思われます。

クレジットカードを持ってるなら、カードの付加サービスと

して、ドクターホットラインとかがある場合があります。

http://www.otokuna.jp/data_sumisin6/

>現在、海外にいるので医者に相談できません。

海外でも、日本人海外旅行者がいますので、

それなりに見てもらえるところがあると思うのですが・・。

>一週間前から左手の指がしびれ、それが日に日にひどくなり

その症状だけで、病名が分かるとは思われません。

脳の一部が圧迫を受けてるのかもしれませんし、そうでない

かもしれません。

http://profile.allabout.co.jp/ask/qa_detail.php/3495

id:taroemon

ご回答ありがとうございます。


>会社員なら、会社が契約している・・

私は会社員ではありません。


>それなりに見てもらえるところがあると思うのですが・・。

確かに見てもらうことはできるのですが、

保険がきかなくて実質無理ということです。


>その症状だけで、病名が分かるとは思われません。

そうかもしれませんが、わかる人だけが

わかる範囲で答えてもらえればと思い、質問ました。

2007/09/30 14:03:03
id:piko-piko No.5

回答回数148ベストアンサー獲得回数3

ポイント20pt

しびれの場所と疑われる病気名の一覧がありました。症状から対処法まで、まとまっています。

http://health.goo.ne.jp/medical/chart/010.html

首以外の可能性もあるようですね。



http://www.neurol.med.yamaguchi-u.ac.jp/sinryou/dizzy.htm

こちらにサイトによると

しびれは、末梢神経→神経根→脊髄→脳幹→視床といった神経系を経由して、大脳(頭頂葉)の感覚中枢に伝えられます。ゆえに,これらのどこに障害があってもしびれは起こり得ます。

ということで、この経路のどこかに、しびれの原因があると考えられるようです。

このさいとで紹介されている“しびれ”の治療法は

1.タミン剤(B1,B12など)

2.血管拡張剤

3.鎮痛剤,抗痙攣剤,抗うつ剤

4.外科的な治療

5.糖尿病など全身性の疾患に合併するものや脳疾患では,その原疾患の治療が最も重要

6.また,血中の自己抗体などの関与する免疫性の疾患では,副腎皮質ホルモンや免疫抑制剤の投与,血漿交換などを行う。

どれもお医者さんによるもので、自分で出来る感じではありませんね。出来るとすれば、サプリくらいでしょうか。

id:taroemon

丁寧なご回答ありがとうございます。

いただいた回答を元に調べてみます。

2007/09/30 14:04:23
id:kuhuusa-raiden No.6

回答回数113ベストアンサー獲得回数3

ポイント20pt

 《1/4?? と、小指側が心臓に関係しているので、すこし心配です。この場合には、肩凝りと言うよりも肩甲間部の左側下半分、左肩甲骨の下角あたりにも圧痛があります。

単に運動器の使い過ぎなら以下のことなど試してみてください。

http://yajiuma.pupu.jp/yajiumapuki/index.php?%A5%D1%A5%BD%A5%B3%...

脇の下の胸側と背側、つまり、腕と胸の間と腕と背の間にはっている筋肉がしこっている可能性があります。そのときは以下を試してみてください。

http://yajiuma.pupu.jp/yajiumapuki/index.php?%B8%C5%A4%A4%B8%DE%...

id:taroemon

ご回答ありがとうございます。

僕は少し軽く考えていたかもしれませんね。

参考になりました。

2007/09/30 14:05:22

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません