144×176(pix)の携帯の画像を写真の様にプリントアウトする方法を教えてください。古い型の携帯カメラで撮影した、いわゆる「写メ」なのですが、サイズが小さすぎて一般のデジカメプリントアウトサービスでは無理でした。

・プリンターは持っておらず、買うつもりは無いのであくまでもどこかのお店のサービスでプリントアウトしたいと思っています。
・拡大することは画像が荒くなるので考えていません。プリクラの様に写真サイズに何枚か並べて印刷できれば尚可、です。
・ちなみに、持っている記憶媒体はUSBメモリと携帯に付いているmicroSDです。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2007/09/29 21:26:24
  • 終了:2007/09/30 00:59:37

ベストアンサー

id:castiron No.3

castiron回答回数418ベストアンサー獲得回数302007/09/29 23:50:59

ポイント50pt

たまたま、他の質問でここら辺の事を実際に見せに行き調べた事があるのでその時のデータをご紹介。

まず、セブンイレブンでデジカメプリントのサービスを行っています。

その中でデジカメプリントの分割印刷(L判)の4分割の1枚の画像の実際の印刷されるサイズの目安として

34mm×48mmと表示されます。

you-ponさんの紹介している端末でも出来ると思いますが、紹介されているページをたどってみると4分割の印刷がふちなしで並んでいるので紹介されている端末だと若干大きめになっているかもしれません。(近くに無いので判りません)

ココで問題の携帯の画像のサイズのなのですがこれは一般にパソコンなどで印刷(Windows)で印刷する場合

http://www.gem.hi-ho.ne.jp/fortunefield/javascript/pixel.html

このサイトで計算すると

144×176[pixel]=38.1×46.5[mm]

となります。(この値は実際に144×176[pixel]の画像を印刷してもほぼ同じような値になったので確かです。)

そして先ほどの4分割のサイズを比較してみると

ほぼ同じ大きさであることが分かります。

(この程度の誤差は肉眼では区別がつきません)

よって

セブンイレブンでL判の4分割印刷をすれば希望の印刷が可能です。

id:umode

なるほど。

ネットからはやはりサイズが理由で受け付けてもらえませんでした。ちょっくら7-11で試してきます。

2007/09/30 00:14:15

その他の回答(3件)

id:hijirinotsuki No.1

hijirinotsuki回答回数215ベストアンサー獲得回数102007/09/29 21:53:23

ポイント20pt

パソコンで画像を並べて保存。写真屋へ持って行きなさい。

やりかたはソフトによって違うので書かないが、ベースのサイズの白紙を作りそこへ今回の画像をペーストして並べていけば良い。

urlなど必要ないので偽装urlです

http://www.dummy.com

id:umode

最終手段で考えていましたが、正直手間かな、と思っています。

やるなら画像補正までやっちゃいたいのですが、ペイントしか持ってないんですよね。

有難うございました。

2007/09/29 22:13:45
id:you-pon No.2

you-pon回答回数1004ベストアンサー獲得回数232007/09/29 21:55:18

ポイント10pt

http://fujifilm.jp/personal/print/output/princiao/order001/index...

使用可能メディアにmicroSDカードはありませんが、

変換アダプタなどを使えば良いと思います。

http://www.amazon.co.jp/%E3%83%90%E3%83%83%E3%83%95%E3%82%A1%E3%...

id:umode

うーん、こういうサービスのことは知っています。

2007/09/29 22:13:49
id:castiron No.3

castiron回答回数418ベストアンサー獲得回数302007/09/29 23:50:59ここでベストアンサー

ポイント50pt

たまたま、他の質問でここら辺の事を実際に見せに行き調べた事があるのでその時のデータをご紹介。

まず、セブンイレブンでデジカメプリントのサービスを行っています。

その中でデジカメプリントの分割印刷(L判)の4分割の1枚の画像の実際の印刷されるサイズの目安として

34mm×48mmと表示されます。

you-ponさんの紹介している端末でも出来ると思いますが、紹介されているページをたどってみると4分割の印刷がふちなしで並んでいるので紹介されている端末だと若干大きめになっているかもしれません。(近くに無いので判りません)

ココで問題の携帯の画像のサイズのなのですがこれは一般にパソコンなどで印刷(Windows)で印刷する場合

http://www.gem.hi-ho.ne.jp/fortunefield/javascript/pixel.html

このサイトで計算すると

144×176[pixel]=38.1×46.5[mm]

となります。(この値は実際に144×176[pixel]の画像を印刷してもほぼ同じような値になったので確かです。)

そして先ほどの4分割のサイズを比較してみると

ほぼ同じ大きさであることが分かります。

(この程度の誤差は肉眼では区別がつきません)

よって

セブンイレブンでL判の4分割印刷をすれば希望の印刷が可能です。

id:umode

なるほど。

ネットからはやはりサイズが理由で受け付けてもらえませんでした。ちょっくら7-11で試してきます。

2007/09/30 00:14:15
id:castiron No.4

castiron回答回数418ベストアンサー獲得回数302007/09/30 00:29:46

ポイント50pt

すみません。コメント欄がオープンされていないのでこちらで補足です。

セブンイレブンは自分でSDカードに変換するアダプターを持って行かないと印刷できません。

http://www.fujixerox.co.jp/evolution/digital.html

※メモリースティックDuo、miniSDカードをご利用の場合は専用アダプターが必要です。
id:umode

出来ました!印刷してきました!

ありがとうございました!

microSD→SDはアダプタを貸して貰えました。

メモリースティックとminiSDもありました。

いや~助かりました。

携帯に慣れない母が撮った写メだったのでどうしても写真用の光沢紙(?)に残したかったのです。

画像はやはり荒いですが満足です。ありがとうございました。

2007/09/30 00:57:49

コメントはまだありません