今年の3月からADSL回線を利用しています。

時々リンクダウンが起こります。多い時は朝からお昼くらいまでに4~5回、一日で10回以上起こります。もちろん、24時間、モデムを見ているわけにはいきませんので、もっと多いと思われます。
NTTに連絡し、1回目は保管器、2回目はモデムとスプリッター、3回目は局の基盤、本日は保安器から電柱までのケーブルを交換しました。
その間に保安器からモジュラーまでのケーブル(2m以下)も自分で交換しました。
しかし、ここまでやっても、状況は改善されません。
あきらめるべきでしょうか? それとも、他に何か改善方法があるでしょうか?

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2007/09/29 21:59:19
  • 終了:2007/10/06 22:00:05

回答(15件)

id:t-nagano No.1

t-nagano回答回数4ベストアンサー獲得回数02007/09/29 22:08:08

ポイント14pt

http://flets.com/pr/index.html

光に変えた方がよろしいのでは?

id:tomoki-s

すみません。光はまだ来ていないのです。

2007/09/29 22:11:23
id:sinsuke3 No.2

sinsuke3回答回数482ベストアンサー獲得回数252007/09/29 22:07:44

ポイント14pt

http://bbs.tip.ne.jp/internet/100236.html

DBM,FBMの切換え

id:tomoki-s

URL+一行のコメント。。。。

もうちょっと、丁寧にアドバイスしていただけるとありがたいのですが。

2007/09/29 22:47:58
id:KUROX No.3

KUROX回答回数3542ベストアンサー獲得回数1402007/09/29 22:17:32

ポイント14pt

>電話回線の口がいくつもあるところで、ADSL回線を利用する

>場合、電話機器は必ずスプリッタを経由して利用しないとい

>けないということです。

これはなさそうですが、あとこれぐらいじゃないですかね。

あと残るのが、電話線にノイズフィルターをつけるとかですが

私はあまり効果がないと思います。

http://homepage2.nifty.com/~amaki/adsl/cont18-13.htm

--------------------------------------------------

NTTに文句を言い続ければ、よくなる場合もありますが、

ADSLとして普通はどの程度なのかを見ないと分かりません。

とりあえず、NTTに文句を言い続けるのは効果があるとき

が多いような気がします。

実質速度が1M程度しかでないとか、基地局からもともと

距離が遠いとかだったら諦めざるを得ないと思いますが、

5Mとかもっと出てるんなら、やっぱりどこかに問題が

あるんじゃないかなと思う。

■度々リンクダウンを起こす。

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1575691

id:tomoki-s

速度は10から15Mくらい出ています。

ぼくも、この手のノイズフィルターはカーオーディオ等で、さんざ騙されたので買う気はありません。

2007/09/29 22:46:44
id:hayashi7 No.4

hayashi7回答回数95ベストアンサー獲得回数12007/09/29 22:18:44

ポイント14pt

他の接続方式にした方がよいようですね。もちろん原因があるわけですが、単なる一消費者のために多大な費用をかけて調査してくれませんから、電線の方はあきらめてください。

id:tomoki-s

田舎なものでまだ光は来ていません。いまさらISDNには戻せませんし。。。。

2007/09/29 22:44:53
id:GoldenDawn No.5

GoldenDawn回答回数426ベストアンサー獲得回数812007/09/29 22:22:41

ポイント14pt

モデムにもよりますが、基地局までの距離が「近い」設定になっていたら「遠い」設定にしてみるとか。

id:tomoki-s

ありがとうございます。

それらしき設定をやってみました。

少し様子を見てみます。

2007/09/29 22:48:37
id:siyabanka No.6

siyabanka回答回数108ベストアンサー獲得回数62007/09/29 22:31:42

ポイント13pt

NTTグループ以外のプロバイダーを検討してみてはいかがでしょうか?

id:tomoki-s

説明不足ですみません。プロバイダーはNIFTYです。

2007/09/29 22:44:03
id:terapon No.7

terapon回答回数88ベストアンサー獲得回数22007/09/29 22:45:27

ポイント13pt

短期的には皆さんのお答えなのですが、ADSLは先が長くないように思います。それだけに、NTTなども不熱心なのでしょう。

光がまだ来ていないとのことですが、ぜひ光ファイバを供給している業者(NTTや電力系(関西で言うところのk-opticom)などにリクエストを出されてはどうでしょうか。

私もしつこく(4,5回)資料請求したら意外と早く繋いでくれました。

id:rafile No.8

rafile回答回数662ベストアンサー獲得回数242007/09/29 23:16:03

ポイント13pt

なんか肝心なものが交換されてないと思いますが。。。

局と自宅の家の間のケーブルは交換されました?

ISDNと同居して電話の度に落ちてるわけではないですよね?

多分一番最初に交換するものだから交換しているとは思いますが。

id:tomoki-s

え?? 局と自宅間のケーブルの交換を依頼するのですか?そこまでNTTに要求できるのですか?局までの1.4KM、何世帯の方が電話を利用してるかわかりませんが、そんなことは要求可能なのですか?

お教えください。

ちなみに、ISDNと同居はありません。

2007/09/30 00:04:26
id:minkpa No.9

minkpa回答回数4178ベストアンサー獲得回数552007/09/30 00:10:32

ポイント13pt

おそらく、基地局の距離とプロバイダの問題です。


利用しているプロバイダはファイル共有ソフトの規制を行っていないプロバイダではないですか?

多くの人がファイル共有ソフトを使用することにより負荷がかかり、その基地局が管理する地域全体に影響が出ます。

その結果、基地局からの距離が遠いユーザほどリンクダウンや回線速度低下といった現象が生じるのです。


朝~昼が最も多いとのことなのでおそらく間違いないでしょう。

朝にソフトを起動させて出勤する人が多いので、朝が最も負荷の多い状態になります。


私も同様の状態になり、プロバイダに何度も調整して貰いましたがダメでした。

ファイル共有ソフトに規制のあるプロバイダを選ぶと良いです。

id:winbd No.10

winbd回答回数1050ベストアンサー獲得回数432007/09/30 00:15:13

ポイント13pt

私も同様の症状で、プロバイダに問い合わせたことがあります。


電話回線からモデムまでの線を出来るだけ短くし、モデムからPCまで繋ぐLANケーブルを長くすると良いらしいです。

LANケーブルは周りの電波の影響を受けにくいからだそうです。

id:naruenosekai No.11

naruenosekai回答回数140ベストアンサー獲得回数122007/09/30 00:27:19

ポイント13pt

原因がいくつか考えられます。


1.モデム

使っている環境によってはモデムのバグか熱暴走で、リンクダウンを起すので、違うメーカーの機種にモデムを交換する。もうやっているかもしれませんが....

http://www1.plala.or.jp/tsoma/adsl24.html


2.サービスに必要な信号強度がぎりぎり足りない

この場合、基地局から遠かったりして、高速なサービスを利用していると

ノイズや信号レベル低下でリンクダウンを起すようです。

対策は、契約速度を下げる、モデムの電源をノイズ源(冷蔵庫、オーブン、電子レンジ、テレビ、コタツ・ドライヤーなどの電熱器)とは別のコンセントから取り、フィルター付きのタップなどを用いるぐらいしか手がありません。


3.回線

ISDN契約者と同じケーブルに割当っていると、ISDNのノイズをもろ受けます。

ADSL専用で契約するとISDNに使用していない、ケーブルの回線を割当ててもらえます。

この回線はリンクダウンするものと割りきって、電話用にして

別途、ADSL用に回線を契約して一本引いてくる方法もあります。

普通はここまでやりませんが。


上記はかかる費用に対して、効果が得られるとは限らないので、

お財布と相談してみてください。

id:rafile No.12

rafile回答回数662ベストアンサー獲得回数242007/09/30 01:35:43

ポイント13pt

ケーブルを替えるのはいまのケーブルをやめてあまっているケーブルを使うだけです。

最初に電話回線を申し込んだときに家まで新たにケーブルを引きました?電柱にはたくさん使っていない余分な線があります。それを使うだけです。

http://www.ntt-west.co.jp/tariff/yakkan/ip_n/ip_n-pr03.html

この中にある「回線収容替え」が相当します。

質問文にあるような状況だと無料だと思います。(問題をNTTを認識していない状況だとかなり高かったとこ思います。)

id:gumi No.13

gumi回答回数85ベストアンサー獲得回数32007/09/30 02:43:06

ポイント13pt

情報が少ないので可能性だけ

■他の部屋のモジュラージャックに電話機

自動検針装置、スカパー等が差し込んでいたら全て外してください。

■インターフォン一体型であれば

分離工事を行ってください

■モデムの設置は保安器から繋がっている一番近い距離にある

MJに繋いで様子を見てください。

結構他の部屋の電話機のノイズ、自動検針装置、インターフォン

ホームテレフォンを見直せば改善されると思いますが

(あくまで書かれていない情報の中での可能性です)

あと、お住まいは海沿いだと建物内の部品が錆びて

ADSLリンクが立たない事例がありました。

id:KUROX No.14

KUROX回答回数3542ベストアンサー獲得回数1402007/09/30 05:07:36

ポイント13pt

>速度は10から15Mくらい出ています

たぶんADSLとしてら良いほうだと思います。

NTTに文句を言い出すと、交換機の交換とか、もともとその地方向けのトラフックがそりが少ないとかがかんあげられます。

文面だとコメントで見る限りは解決策があると重います。

理論的にNTTの方の設定がおかしいのではないのかと言う路線で

いけると思います。まあ時間がかかるのが大変なんですが・・・。

モデムも新しいものをもっってこさせばいいのです。

id:hayatama2005 No.15

はやたま回答回数17ベストアンサー獲得回数12007/09/30 12:01:48

ポイント13pt

私も以前インターネットのサポート業務を行っていたのでその経験から

スピードテストなどで10Mも出ているのであればご自宅からNTTまでの

距離などでは問題ないと思いますねえ。

モジュラージャックの数ですね。既にgumiさんがお答えなので

重複になるのですが、他の部屋の機器が接続されていないか気になる

ところです。もし他のジャックに接続機器があれば必ずスプリッターを

追加してください。

一番確実なのはモデム以外の電話線をすべて外してどうなるかですね。

どうしても安定した回線が必要となればタイプ2という選択肢も選べる

かと思われます。ADSL専用回線ですね。

http://allabout.co.jp/computer/telecomfees/closeup/CU20011112A/i...

あとはNTTにリンクアップ速度を落とす設定を行ってもらっても良いかも

しれません。速度が上がることにより外的要因によって切れやすくも

なりますので安定した通信環境を求めるならばこれも一つ検討してみて

ください。

ご参考までにどうぞ

  • id:seble
    光高けぇじゃん。
    値上げしたし、、、
    実効速度で15MてADSLとしては早い、早すぎる速度じゃないかと思います。
    帯域が広すぎてちょっとしたノイズで落ちるのではないかと、、
    やはり速度を落とす案に1票。
    うちも、8Mから12M契約にした途端に落ちやすくなりましたよ。
    (今さら戻せないけど、、)
  • id:KUROX
    >速度は10から15Mくらい出ています
    >田舎に住んでいる

    ということで、もともと帯域がすくない可能性があるので
    帯域をオーバーするとリンクダウンする。
    この場合は電線をもう1本追加するとかの工事をしてました。

    だから、もう少し文句を言ってみて面倒だけで付き合う価値は
    ありそうだと思います。

    私のところだとADSL50Mプランで、5M~10Mぐらいしか出ません。
    でも、リンク切れとかはないですね。
    ADSLは10M、ADSL12Mを試しましたが、ADSL10Mが体感速度が
    一番早かったですね。

    頑張ってみてください。

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