23pt
ミリオンセラー(売上100万枚)を記録したこともある
松山千春さんの超一流の哲学はこれです。
三流は最初から期待されない
二流は期待通りの仕事ができない
一流というのは期待通り仕事をするやつ
『俺は期待以上の結果を出す超一流』
http://q.hatena.ne.jp/1191074498
22pt
■京都経済界のドンであり経営の泰斗 稲盛和夫氏
人生哲学:
「魂を磨いていくことが、この世を生きる意味」
労働哲学:
「勤勉に働く人はたんに生きるための糧を得るだけでなく、副次的には自己の欲望を抑え、心を鍛えて、心を浄化することができる。労働にはそういう重要な機能がある」
経営哲学
「経営のベースには普遍的な愛に包まれた共生の思想がないといけません」
http://homepage3.nifty.com/ishii2004/page029.html
22pt
日本のスポーツ界では、なぜか「怪我」を公表もしくは悟られ、それに耐えて勝利するということが美談として伝えられます。
しかし、本来プロというものはそれを誰にも悟られるべきではないと、この言葉から思いました。
「誰だって痛いとき、体がきついときはありますよ。でも、それらをひっくるめて管理して練習や試合で最大限の力を出すのがプロでしょ。具合が悪くて、なんて言っている時点で“だからいいプレーができません”と言い訳しているようで嫌なんです、僕は。だったらやるなとしか言いようがない。気持ちというとわかりにくい――覚悟なんですね。今の選手はプレーするときの覚悟が足りないとは思います」
http://sports.nikkei.co.jp/news.cfm?i=2006072605373n0&t=naka...
コメント(0件)