gifアニメを作成しました。

これをjpg(今回は他の拡張子ではなく、jpgに変換したいのです。)に変換して、gifアニメと同じような動きをさせることは出来るのでしょうか?
お手数をおかけいたしますが、ご回答をよろしくお願いいたします。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2007/09/30 02:09:33
  • 終了:2007/10/01 00:18:55

ベストアンサー

id:sagamihara-jiro No.4

sagamihara-jiro回答回数28ベストアンサー獲得回数32007/09/30 21:28:07

ポイント25pt

これは無理ですね。

「小規模SNSの画像」が何を指すのかちょっとわかりませんが、jpgしか受け付けないアップローダーにアニメーションを割り込ませるのは無理です。


Javascriptで上書してやるというのも、借り物CMS(だとおもうのですが)では面倒ですし、今回はあきらめたほうがよさそうです。

id:pepo1994

再びご回答ありがとうございます!

そうですか。。無念。

どうやら無理そうなので、あきらめます。。

2007/10/01 00:16:33

その他の回答(4件)

id:Golden_Jackal No.1

てきぃ回答回数18ベストアンサー獲得回数02007/09/30 02:26:02

ポイント25pt

残念ながらできません。

jpegではアニメーションの機能はないのです。

どうしてもjpegでアニメーションをしたいのなら、

アニメのコマの数だけ複数のjpegファイルを作成し、

javascriptで順番に表示するよう制御するなどが考えられます。

ただ、手間がかかりますので、gifをそのまま使うことをお勧めします。

id:pepo1994

ご回答ありがとうございます!

やはり、gifアニメはgifなのですね。。

2007/09/30 12:45:17
id:ognad No.2

ognad回答回数102ベストアンサー獲得回数72007/09/30 03:20:14

ポイント25pt

http://www.forest.impress.co.jp/lib/pic/piccam/picviewer/irfanvi...

このビューアは、メニューから「静止画に分割して保存」でgifアニメをjpegに変換できます。

1の回答者の方が仰る通り、jpegにアニメーション機能はありませんが

分割した画像を同じフォルダに入れて、このソフトで開くと

→キーで次の画像に切り替わるので、次々と切り替えてアニメーションしているように見える、という古典的な方法はどうでしょう?

id:pepo1994

ご回答ありがとうございます!

さっそく試してみましたが、今回はWEB上でgifアニメと同じ動きができるかを知りたかったので、ちょっと違いますね。

説明不足で申し訳ありません。。

しかし、このソフトはおもしろそうなので、違う機会に使ってみようと思います!

2007/09/30 12:46:41
id:sagamihara-jiro No.3

sagamihara-jiro回答回数28ベストアンサー獲得回数32007/09/30 04:48:49

Jpegのアニメーション規格もあったと記憶していますが、ツールからビューア、ブラウザに至るまでまったく対応されなかったので、存在しないのと同じです。

なぜ今回はJpegにしたいのかがわかれば、もうすこし具体的な回答ができるのですが。

id:pepo1994

>なぜ今回はJpegにしたいのか

友人が運営している小規模SNSの画像にgifアニメを入れようとしたら、jpgしか受け付けないとのことでした。

そこで、gifアニメをjpgに変えて、動く画像をそのまま使えないかと考えたのです。

引き続きご回答をよろしくお願いいたします。

2007/09/30 12:49:27
id:sagamihara-jiro No.4

sagamihara-jiro回答回数28ベストアンサー獲得回数32007/09/30 21:28:07ここでベストアンサー

ポイント25pt

これは無理ですね。

「小規模SNSの画像」が何を指すのかちょっとわかりませんが、jpgしか受け付けないアップローダーにアニメーションを割り込ませるのは無理です。


Javascriptで上書してやるというのも、借り物CMS(だとおもうのですが)では面倒ですし、今回はあきらめたほうがよさそうです。

id:pepo1994

再びご回答ありがとうございます!

そうですか。。無念。

どうやら無理そうなので、あきらめます。。

2007/10/01 00:16:33
id:Marine-Blue No.5

Marine-Blue回答回数237ベストアンサー獲得回数122007/09/30 23:55:37

ポイント25pt

コマとなる画像をあらかじめ用意した上でJavaScriptを使った切り替えを行ったりJPEG画像からムービーを作るという手段がありますけど、GIFに比べると勝手は悪くなるかもしれませんね。

id:pepo1994

ご回答ありがとうございます。

おっしゃるとおり、形の上では、似たような感じになりますが、それならgifアニメのほうがいいですよね。

2007/10/01 00:17:16

コメントはまだありません