英語力を測るに際して、やたらとTOEICばかりを重視したがる日本企業が多いですが、なぜ?


別に、必ずしも、TOEIC点数が英語の運用能力を適切に反映するとも限らないのに。

不思議です。。。。。
不思議発見。
ひとし君人形をボッシューとする代わりといっては何ですが、はてなポイントを幾ばくかプレゼント。

回答の条件
  • 1人1回まで
  • 登録:2007/09/30 14:05:43
  • 終了:2007/09/30 14:57:43

回答(3件)

id:bangohan No.1

bangohan回答回数770ベストアンサー獲得回数72007/09/30 14:11:50

基準は最低限でしょ?

必要だけど十分だとは考えていない。

id:DK4R

英語のテストって、ほかにも色々とありますよねぇ~。toeic以外にも。

2007/09/30 14:17:18
id:MEI-ZA-YU No.2

MEI-ZA-YU回答回数4728ベストアンサー獲得回数7472007/09/30 14:24:48

ポイント39pt

>■企業での評価基準にも採用される理由は?

最近、TOEICスコアを、人事の評価基準に採用する企業が増えてきました。

海外企業とのやりとりなど、職場において英語を必要とする場面が増え、

「英語コミュニケーション能力」の必要性が叫ばれて久しいですが、

TOEIC(R)テストは、まさに英語によるコミュニケーション能力を

客観的に評価するテストです。

その評価のスケールは常に一定であり、

受験者の能力に変化がない限りスコアも一定に保たれるという

高い信頼性から広く企業で利用されているのでしょう。

http://www.ecareer.ne.jp/sourcenext/

id:DK4R

《その評価のスケールは常に一定であり》

★あー、能力が同じならスコアの変動がほぼ無いって話は聞いたことがありますねー。

でも、受験者の相対評価でスコアが決まるらしいですよね。

たまたま、ある回の受験者だけ、ズバ抜けて英語力が高かったり、或いは、低かったりした場合どうなるんでしょうね。

受験者の母数が膨大だから、殆ど、そんな現象は発生し得ない、ってことかなー。

★国連英検とかの他の試験はスケールが不安定って事なのかなー。

2007/09/30 14:36:06
id:KUROX No.3

KUROX回答回数3542ベストアンサー獲得回数1402007/09/30 14:51:57

ポイント41pt

TOEICだと、団体受験が出来るんですね。

それも会場を、企業のセミナールームとかでもOKなので。

社員が受けやすいんです。平日の定時後とかにも時間設定

が可能です。

http://www.toeic.or.jp/corpo/

  • id:pascal7
    流行だと思います。
  • id:miharaseihyou
    セットメニューで大量生産か。リーズナブルだなあ。
  • id:Kumappus
    TOEICそこそこでも無口な日本人の俺様が来ましたよ(笑)
    MAI-ZA-YUさん、KUROXさんの意見に同意だなー。
    企業としては「お墨付きなものさしがほしい」「コストかけずに評価基準にしたい」が優先項目だろうから、TOEICの方針と営業活動がそれに合致した、と。

    受けたことないからわからないけど、海外留学だと基準がTOEFLなんですよね。どう違うのかな。
  • id:tsubo1
    現実的に、TOEICのほかにはTOEFLと英検くらいしか選択肢にないですよね。
    TOEFLの場合、受験時間が長い(3時間ー4時間だっけ)のと、そもそも企業向けのテストではないので出題語彙が学術的に偏っているという欠点があります。
    英検の場合、成績が点数でなく「級」として出てくるので、生徒間の比較がしにくい、という欠点があります。日本の大学生以上の場合、英検では測定する場合、ほとんどのひとが準2級ー準1級の3階級に分布してしまうと思いますが、TOEICでは600点弱から800点強くらいまでの値をとるでしょう。さらには、英検は日本の実施なので、国際的な比較ができません。
  • id:DK4R
    tsubo1 さん>

    たしかに「級」の問題ってありますね。
    グラデーションが無い。
    ぎりぎり準一級に落ちた人と、ぎりぎり2級に受かった人との実力差が測れない。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません