EAP(従業員の健康支援サービス)が注目され、導入する大企業が増えていますが、本当のところ効果は上がっているのでしょうか?導入されている企業の人事の方で、教えていただける方がいらっしゃいましたら、簡単な感想をお聞きしたいのですが、よろしくお願いいたします。

回答の条件
  • 1人1回まで
  • 登録:2007/09/30 14:34:37
  • 終了:2007/10/01 20:32:38

ベストアンサー

id:KUROX No.1

KUROX回答回数3542ベストアンサー獲得回数1402007/09/30 14:46:46

ポイント35pt

数値上は効果がでてることになってます。

疾病率等は、休職制度に変更があったので、その影響も

あり、数字上は効果が出ているようには見えます。

企業としては、リスク回避にもなります。

EAP導入している場合としてない場合で、なにかあった場合

管理責任の度合いが違うと考えられます。

あと、EAP導入と同時に、休職制度、残業時間等の見直しを

しています。

厚生労働省からの指導・通達があるからと言う理由でも

EAPを取り入れています。

http://www.counseling.st/hr/gov/2.php

id:tamaikeiiti

ありがとうございました。

2007/09/30 19:40:54

その他の回答(1件)

id:KUROX No.1

KUROX回答回数3542ベストアンサー獲得回数1402007/09/30 14:46:46ここでベストアンサー

ポイント35pt

数値上は効果がでてることになってます。

疾病率等は、休職制度に変更があったので、その影響も

あり、数字上は効果が出ているようには見えます。

企業としては、リスク回避にもなります。

EAP導入している場合としてない場合で、なにかあった場合

管理責任の度合いが違うと考えられます。

あと、EAP導入と同時に、休職制度、残業時間等の見直しを

しています。

厚生労働省からの指導・通達があるからと言う理由でも

EAPを取り入れています。

http://www.counseling.st/hr/gov/2.php

id:tamaikeiiti

ありがとうございました。

2007/09/30 19:40:54
id:kseikaku0801 No.2

清角克由回答回数18ベストアンサー獲得回数22007/10/01 12:32:13

ポイント35pt

企業としては導入することで、リスク回避になるという点は、KUROXさんと同じです。

EAPを導入する事で、個別のEAPの結果は当然開示されませんが、全体の傾向や同業他社との比較については情報を得る事が出来ます(同業他社と比較して相談に来る率が高いのか低いのか)

また、時期等による傾向も知る(制度導入前後の相談件数等)ことができるため、おおまかではありますが、効果測定につかえなくはありません。

従業員にとっては、不安のはけ口としての一定の効果はあると思います。

id:tamaikeiiti

ありがとうございました。

2007/10/01 20:28:58
  • id:FAITH
    導入して「悪いこと」はなかったのですが、よい効果・費用対効果があったかというと疑問符がつきます。
    現在、業者さんとの契約は打ち切り自社内でそれに代わるものを構築しようとしています。

    はてなでもEAPの質問をしたのですが、いま見返してみてそのときにいただいた回答が、非常に的を得ているものでした。
    http://q.hatena.ne.jp/1150027618#a551158
    > 個別具体的な職場の問題に絡むものですので、その解決には会社なり職場なりの
    > 関与が不可欠なことが多く、「私的に会社がかかわらずに解決していくしくみ」
    > としてのEAPはどうしても影が薄くなります。
    > 結果として、比較的余裕のある企業が、メンタルヘルスの側面支援策として採用
    > するか、人事部門のメンタルヘルス対策業務を丸ごと請け負ってもらうか、程度
    > の扱いしか考えられなくなります。
    > そういう現状ですので、現在私は、EAPの普及には否定的になっています。
    > 企業の人事として、実際にサービスを発注した上での実感です。

    サービスは玉石混交のようですけれど、まだまだEAP業者さんのほうが未熟な部分が多いのも現実であり、私も実際にサービスを発注した上での感想として、EAPの普及には否定的になりました。