【迷宮脱出ゲームⅡ・1日目】


あなたは1人で部屋にいた。
装置には黒玉が1つあり、「1日目 00:00 生存 10名」と表示されていた。
http://www.nurs.or.jp/~lionfan/game01_tw.png

ポストには手紙、メモ帳、ボールペン、ルール表が届いていた。
http://www.nurs.or.jp/~lionfan/game01_ir.png

手紙は次だった。

10個以上の玉を集めるか、最後の生存者になることを目指せ。
ゲームは勝者が確定した日に終了し、賞金12ハテナを贈る。

毎日00:01~00:59にレバーを待機・譲渡・交戦・分割・給付のどれかに入れよ。

待機・・・何もしない
譲渡・・・ある1人に各色の玉を好きな個数、譲渡する
交戦・・・ある1人に交戦を申し込む
分割・・・手持ちの黒玉1つを灰色の玉2つに交換する
給付・・・主催者から黒玉を1つもらう
※細かいルールは http://www.nurs.or.jp/~lionfan/game01_rl.png を参照

スケジュールは以下である。
http://www.nurs.or.jp/~lionfan/game01_sd.png

それでは今日の行動を示せ。
また主催者、他参加者へのメッセージがあればポストに入れよ。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2007/09/30 22:44:50
  • 終了:2007/10/01 22:43:40

ベストアンサー

id:hesodecha No.7

hesodecha回答回数11ベストアンサー獲得回数32007/10/01 08:35:47

ポイント30pt

へそでちゃはおもむろにレバーを動かした。

NO.6に、黒玉を、1個譲渡。


そうしてへそでちゃは時が来るのを待った。

id:lionfan

hesodecha様、シンプルかつなんとなくユーモアのある解答ありがとうございます。

ではでは、譲渡で。これも1人だけでした。

2007/10/01 21:07:48

その他の回答(9件)

id:rikuzai No.1

りくっち回答回数1366ベストアンサー獲得回数1412007/09/30 23:36:30

ポイント30pt

実時間の締め切り時間がイマイチよくわからないので、

まずは先陣切って投下します。


たすがにこの時点ではルールを推測するのは野暮かとも思うので、

日経平均にも嫌われなかった運と直感を信じてみようと思います。


とりあえず私のファーストチョイスは「給付」でお願いします。


>tadataraiさん、kkk13fさん

サポーター登録ありがとうございます!

是非愛ある突っ込みよろしくお願いしますね。

私も精一杯ない脳みそフル稼働してがんばります~


それでは参加者の皆さん、lionfanさん、できるだけ長くお付き合いできますよう。

よろしくお願いします!

id:lionfan

rikuzai様、回答ありがとうございます。

今後は、実時間の締め切りは21:00にしようと思います。

さて、「給付」ですね、了解です。ではでは。

2007/10/01 21:03:21
id:kurosawa666 No.2

kurosawa666回答回数773ベストアンサー獲得回数122007/10/01 00:04:12

ポイント30pt

給付を選択します

id:lionfan

kurosawa666様、「給付」とのこと、了解です。

2007/10/01 21:03:38
id:z396 No.3

z396回答回数120ベストアンサー獲得回数22007/10/01 00:06:55

ポイント30pt

始まりましたね!

皆様宜しくお願い致します。

レバーを給付に入れます!!

id:lionfan

z396様、ありがとうございます。それでは「給付」で。

2007/10/01 21:03:56
id:miharaseihyou No.4

miharaseihyou回答回数4466ベストアンサー獲得回数5492007/10/01 00:13:53

ポイント30pt

最初は「分割」で行きます。

id:lionfan

miharaseihyou様、了解です。

2007/10/01 21:04:07
id:smello No.5

smello回答回数34ベストアンサー獲得回数62007/10/01 00:59:11

ポイント30pt

待機します。

玉の意味するものがわからない以上、様子見です。

回答者が5人しかいない状態で、「待機は無条件で死亡」ということも無いでしょうし。

id:lionfan

smello様、ありがとうございます。

唯一「待機」を選んだ方でした。

2007/10/01 21:04:33
id:yo-kun No.6

yo-kun回答回数220ベストアンサー獲得回数302007/10/01 01:49:13

ポイント30pt

…しまった。

初日から油断した。


気がつくと既にゲームは始まっているではないか。

あわててポストに入っている手紙を見て愕然とする。


「0:59まで…だって?」


時刻を確認する。1:40だ。

命がかかっているというのにこの体たらく。

ぬるい。ぬるすぎる。

しかしいくら自分に腹を立てても時間は戻らない。


しかしスケジュール表を見る限り

「給付」の時間には間に合いそうであるし

そこへのセットを阻害するロックのようなものも見当たらない。


とりあえずレバーを「給付」にセットし

この行動が有効と判断されるのを祈るのみであった。

id:lionfan

yo-kun様、ゲーム内時間と実時間は関係ありません。

実時間では毎日21:00までにお答え頂ければOKです。

スケジュール表は、ゲームの進行の順番を示すのに必要だからです。

たとえば「譲渡」のあとに「交戦」を申し込まれるか、「交戦」のあとに「譲渡」するかでは結果が異なる場合がありますので、順序をはっきりさせたのです。

ではでは「給付」ということで。

2007/10/01 21:06:57
id:hesodecha No.7

hesodecha回答回数11ベストアンサー獲得回数32007/10/01 08:35:47ここでベストアンサー

ポイント30pt

へそでちゃはおもむろにレバーを動かした。

NO.6に、黒玉を、1個譲渡。


そうしてへそでちゃは時が来るのを待った。

id:lionfan

hesodecha様、シンプルかつなんとなくユーモアのある解答ありがとうございます。

ではでは、譲渡で。これも1人だけでした。

2007/10/01 21:07:48
id:kumaimizuki No.8

くまいみずき回答回数614ベストアンサー獲得回数312007/10/01 09:09:08

ポイント30pt

ひとまず様子見ということで。


『給付』


でお願いします。

その前に、交戦を申し込まれてそうな気がしますけど。

id:lionfan

kumaimizuki様、了解です。

交戦は申し込まれていないようですね。

2007/10/01 21:08:17
id:hidd No.9

hidd回答回数19ベストアンサー獲得回数02007/10/01 11:33:39

ポイント30pt

交戦 NO.10 でお願いします。

id:lionfan

hidd様、唯一の「交戦」了解です。

2007/10/01 21:08:34
id:pc_suki No.10

pc_suki回答回数14ベストアンサー獲得回数32007/10/01 18:30:03

ポイント30pt

黒玉を分割でお願いします!

id:lionfan

pc_suki様、了解です。分割ですね。

2007/10/01 21:08:50
  • id:lionfan
    画面が見えづらい時はPower PointファイルかPDFファイルで。

    Power Point http://www.nurs.or.jp/~lionfan/game01.ppt
    PDF http://www.nurs.or.jp/~lionfan/game01.pdf

    ただ、PDFだとレバーや玉が四角に表示されてしまっています。
  • id:smello
    回答締め切り時刻と、1日目の扱いを勘違いしていたので変なコメントになってしまいました^^;
    選択に変更はありませんので、書いてある内容はスルーしていただけると助かります。
  • id:lionfan
    みなさま、ご回答ありがとうございました。
    結果の速報を示します。

    No.5 hesodechaさんが死んでしまいました。
    http://www.nurs.or.jp/~lionfan/game02_kw.png

    生死の状況と、現在の各色の玉の個数です。

    生死 黒 灰 白
    rikuzai 1 2 0 0
    hidd 1 2 0 0
    kumaimizuki 1 2 0 0
    yo-kun 1 0 2 0
    hesodecha 0 0 0 1
    pc_suki 1 3 0 0
    kurosawa666 1 0 0 0
    smello 1 2 0 0
    z396 1 2 0 0
    miharaseihyou 1 0 0 0

    いま、図などを作っていますので、次の質問まであと1時間ほどお待ちください。
  • id:lionfan
    2日目の質問を立ててきました。
    みなさま、10/2 21:00までの回答をよろしくお願いいたします。
    http://q.hatena.ne.jp/1191246041
  • id:pc_suki
    hesodecha様・・・
    №6って ぼ、ぼ、僕に譲渡ですかぁ!

    プレッシャーが・・・・
  • id:hokuraku
    ん?行動の結果と表、図がずれてる?わざとか…???
  • id:lionfan
    hokuraku様、え? ずれてますか? どこが?
  • id:hokuraku
    NO.6のpc_sukiさんに譲渡したのはNo.5のhesodechaさんですが、図だとNo.7のkurosawa666さんになってませんか?
  • id:lionfan
    ああくそ、全部やり直します!!!!!!
  • id:pc_suki
    番号と名前も違いますし、

    僕の回答と4番さんの回答の結果も違ってます。

    あと、僕が玉をもらったのは確か6番さんだと思うのですが・・・
  • id:hokuraku
    ついでに、No.2のhiddさんはNo.10のmiharaseihyouさんと交戦すると宣言されてますが、図では「給付」になっており、代わりにNo.9のZ396さんが「給付」ではなく「交戦」になってます。
    …って、lionfanさん、どうか落ち着いてヾ(^^;
  • id:lionfan
    すみません、回答順とIDをごっちゃにしました。
    rikuzaiさんがID1で最初の回答者だったので・・・。
    ぜんぶやりなおします!!
  • id:z396
    死亡するひとも変わるってこと!?
    (((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル  
  • id:lionfan
    変わりました。
    死亡したのはpc_sukiさんになってしまいました。
    本当にすみません!!

    生死 黒 灰 白
    rikuzai 1 2 0 0
    hidd 1 2 0 0
    kumaimizuki 1 2 0 0
    yo-kun 1 2 0 0
    hesodecha 1 0 0 0
    pc_suki 0 0 2 1
    kurosawa666 1 2 0 0
    smello 1 1 0 0
    z396 1 2 0 0
    miharaseihyou 1 0 0 0
  • id:pc_suki
    えーーーー!
    マジですか!
    いきなり死亡ですか!

    た、た、玉まで分けてもらったのに・・・ガクッ
  • id:lionfan
    pc_suki様、本当に申し訳ございません。
    残りの皆様、↓で回答をお願いします。
    http://q.hatena.ne.jp/1191248392

    みなさま、伏してお詫びいたしますorz
  • id:rikuzai
    >lionfanさん
    ドンマイっす!

    ・・・ふうむ。
    でもプレイヤー的には一回に二つの条件結果かが得られたので、
    ちょっと考えてみたくなってきました。
  • id:EMYL
    pc_sukiさん、残念でしたね。
    でも、入れ違いで、サポートしているhesodechaさんが、生き残ることになり、ほっとしています。
    ゲームの法則がどうなっているのか、さっぱり。
    とりあえず、ふれー、フレー。とエールを送っておきます。

    ところで、pc_sukiさんが黒玉をひとつ分割して灰色二つになったのはわかるのですが、なぜhesodechaさんから上とされた黒玉が白玉に変わったんでしょうか。
    譲渡すると色が変わるというルールもありましたか?
    それとも、それも謎の一部?
  • id:miharaseihyou
    lionfanさんへ
    回答者の残り9名は、今日の(10月2日の)21:00までに二日目の(二回目の)回答を行うということでしょうか?
  • id:lionfan
    はい、そのとおりです。よろしくお願いいたします。
  • id:hokuraku
    あぁ、修正前のが差し替えられてしまった…。ちょっと残念。
  • id:hesodecha
    うわ、死んだと思ったら生きてました♪

    玉を譲渡したpc_sukiさんが死亡してしまい、なんだか複雑な気分です。
    これがルールをわかっていて謀殺だったらカッコイイんでしょうが、
    そのようなことはまったくなく(汗

    というわけでEMYLさん、何とか生き残ったみたいです^^
    きっとEMYLさんの応援のおかげなのです!
  • id:miharaseihyou
    ついでのついででコマーシャルです。
    現在、一週間の6日目で頑張っている最中です。
     
    http://q.hatena.ne.jp/1190973275
     
    あと一日頑張りますので、お暇なら遊びに来てください。
    もちろん、自己責任で。