【初心者大歓迎】あなたの小さな疑問を書いて下さい。

小さな疑問とは「人力検索」を使わなくても「いわし」で解決できる様な疑問です。
決して専門的な知識やトリビアを問うものではありません。
ましてや難しい法律問題などを書いてはいけません。

質問者は自分の分からない事を書いて下さい。 
回答者にはわずかなポイントしか入りませんので難しい事は書かないで下さい。
質問者の回答にはできるだけ返答をしてあげて下さい。

回答者は質問者の小さな疑問にやさしく答えてあげて下さい。

人力検索初心者の方は、質問・回答の練習として使って下さい。

回答の条件
  • 1人10回まで
  • 200 ptで終了
  • 登録:2007/10/01 12:44:03
  • 終了:2007/10/08 12:45:04

回答(78件)

<前のツリー | すべて | 次のツリー>
「はてな」回答者の人って filinion2007/10/02 01:13:47ポイント10pt

どうして一生懸命回答してる人がこんなにいるんでしょうかね?

がんばって回答を書いて、「コメント欄が開いてないので2回目失礼します」とか丁寧にアフターケアまでして、7日間わくわくしながら待ったところで、感謝の言葉もいるか賞も大抵はもらえない上に、ダミーURL書いただけみたいな回答とポイントは均等配分、なんてことがザラで、たとえ均等配分でなくたってもらえるポイントはせいぜい数十円分なのに?

みんなマゾですか?(妄言)

ものすごく正直に言います nakki13422007/10/07 00:03:04ポイント1pt

はてなの有料サービスを利用していないけれど

アクセス解析つきのカウンターを利用したいと

本当は思うので

ある程度まとまったポイントをもらえるのが

望める人力回答は、ありがたいです

(→それだけを利用するには月に60ポイント必要なので)

もちろん、自分が真剣に答えることが出来るものを

探してるのでめったに答える事はないのですが

(なのでアンケートやいわしに参加する事が多いです)

それとは、ここの人力回答やgooの教えて~で

回答する事が出来る人がすごいな・・

自分も答えることが出来るのがあったら

答えるのになと思う事も多々ありまして

答える事が出来る質問を捜すと嬉しくなるからです

私の場合は… ZNP2007/10/04 10:06:44ポイント4pt

誰にも認めてもらえない(披露する機会のない)知識を披露できることが嬉しいのではないかと自分で思っています。誰もコメントくれないのにブログ書いてるようなもんで…

それと、その人はコメントくれなくても、「たまに」誰かがくれるとすれば、ワクワク待つのも楽しいと思います。「この人はコメントくれなくてガッカリ…だけど、次の人はくれるかも!」とか思いながら。

はてなに限らず無料のサイトでも、どうしてそこまでと思うほどに丁寧な回答をくれる人はたくさんいますしね。

そうですね。 filinion2007/10/05 22:44:26ポイント2pt

>はてなに限らず無料のサイトでも、どうしてそこまでと思うほどに丁寧な回答をくれる人はたくさんいますしね。

そうですね。

とはいえ、はてな回答者の丁寧ぶりはすごい、とも思います。

やはり、ポイント制度の力でしょうか。

ポイントの経済価値より、質問者からの評価がもらえる、ということ自体が、質問の質を上げている気がします。

(ポイントめあての人とか、悪しき副産物もあるとは思いますが)

>誰もコメントくれないのにブログ書いてるようなもん

胸が痛むのはなぜ。

ポイントの弊害 ネオ筑摩屋松坊堂2007/10/06 22:02:40ポイント2pt

>はてな回答者の丁寧ぶりはすごい、とも思います。

そうでしょうか? むしろ教えて!gooの方が真摯に回答している方が多い気がしますし、Googleでも上位に来ますよね。はてなはポイントがあるせいでハムスターが増殖してのべつ幕なしに齧られている気がするのですが。

わたしはもっぱら「医療・健康」カテゴリで回答していますが、質問文に沿ってPubMed検索したりして答えをやっと見つけたら、それは質問自体に対するアンチテーゼだった・・・・・・という事がままあり(特に深刻な病気の話題とかだとなおさら)、その意味でも質問者さんを必ずしも満足させている自信はありません。

これで10回目。 filinion2007/10/07 16:26:30ポイント1pt

うーん。

確かに、質問、というより、あらかじめ答えて欲しいことが決まっていて、それに沿った回答を要求されているような質問もありますね……。

(政治的な質問でも多いような)

質問として言葉足らずというか。

一生懸命調べてすげなくされると、がっかり感も強いですね……。

教えて!gooも、確かにGoogleで上位に来るので見ることもあります。

Googleにひっかかるのはわりあいうまくいっている質問だと思っていたのですが、全体としてもうまく機能しているわけですか……。ふむむ。

ハムスター……。困ります……っていうか、質問回数の少ない方が回答を開けてしまうのを見ると「ああーっ」って感じがしますね。(かくいう私もやられましたので)

改善の余地があるシステムだ、とは思います。

ともあれ、これで回答数10回になったので書き込めなくなります。

質問した後コメントなどをくれない質問にも、何か答える動機があり得るのかな、と思って書き込みましたが、どうやらそんなものは(ポイント以外)ないらしい、ということがわかりました。

答えてくださった皆様、とりわけ、質問を立ててくださったYoshiya様、ありがとうございました。

……しかし、この質問全体を見るに、

「質問者の回答にはできるだけ返答をしてあげて下さい」

って書いてくれてるのにこの有り様。

「コメントをくれる質問者」

っていうのがいかに少ないか、よくわかりました……。

沢山くれる人もいます。 mododemonandato2007/10/02 13:19:57ポイント10pt

千円とかくれる人もいます。

そういう人の質問には一杯答えがつきます。

それはそうですね。 filinion2007/10/02 20:41:13ポイント6pt

>千円とかくれる人もいます。

確かに、そういうのがモチベーションにつながるのはわかりやすいんですが、そうでない質問の方が多いですよね?

ポイント以外の(そして、質問者の感謝の言葉ともいるかとも違う)モチベーションの源があるとすれば、一体それはなんだろう、と考えてしまうのです……。

やはりコメントでしょうね。 Yoshiya2007/10/02 21:34:18

ポイントは当然の事ですけど、回答に対するコメントで感謝の言葉があったり、回答が役に立ったという言葉があるだけでも、回答を書いてよかったと思っています。

ポイントの多寡も質問者の感謝の一種でしょうけど、自分の回答に意義があったという事を認めてもらうのがうれしいですい。

ポイント(金銭)が必要でなければ、他のQ&Aサイトに行けばいいのでしょうけど、「人力検索」には他のQ&Aサイトと違うものがあると思います。

(言葉にするのは難しいです。)

ややや。 filinion2007/10/02 22:17:37ポイント5pt

ポイントが入らないのに丁寧に……ありがとうございます。

そうですか……。

やはり、質問者の声ですか。

してみると、やはり、投げっぱなしの質問それ自体には、回答したくなる原動力は存在しない、ということでしょうか。

言い換えれば、回答者の原動力になっているのは丁寧な質問者で、質問しっぱなしの質問者は、いわばそれにぶらさがる形で回答を得ている、ということなのでしょうか。

いや、非常に納得できる図式ではあるのですが、どなたもそうお考えなのかな、と思って……。

動機が変わっていきました タイシン2007/10/03 19:21:10ポイント2pt

最初は「次に自分が質問する為のポイントが欲しい」から、

回答に積極的になっていました。

でも、自分の質問のペースに回答のペースが追い付かなくなってからは、上記理由は無くなってしまいました。

有料/無料はあまり関係ないです。(はてなしか知りませんが)

コミュニティーサイトの一つとしてお邪魔させていただいてます。

なるほど。 filinion2007/10/05 22:48:51ポイント1pt

「質問するために回答」ですかー。

私自身は、質問をあまりしないのでピンと来ませんが、そういう考え方もあるんですね。

(ただ、回答を「手段」と割り切るのであれば、ポイントを買ってしまった方が早いのでは……。「上記理由は無くなってしま」った、というのは、そういう事情を含んでいるのでしょうか)

>コミュニティーサイトの一つとしてお邪魔させていただいてます。

なるほど……。

私は、まだはっきりした知り合いがいるわけでもなく、人力検索の「コミュニティー」を実感してはいませんが……(他の方の書き込みを見て、コミュニティーが存在することは理解しています)。

その段階に達すると楽しそうですね。

あくまでも私の考えなので… Yoshiya2007/10/03 00:26:26

全てのユーザーが同じ意見だとは思いません。

あくまでも人力検索に求めるものは十人十色でどれが良くて、どれが悪いのかは一概に判断できません。

人力検索をコミュニケーションだと考えている方にとっては、質問者からのお礼のコメントは回答に対する励みになるでしょう。

ポイントの多寡はあくまでも一つの目安にしか思わないでしょう。

勿論ポイントが多いとうれしいですけど。

逆にポイントを獲得するだけを目的としている方にとっては、コメントがあろうがなかろうが同じでしょう。

そういう方の質問者への評価はポイントだけでしょうし。

どちらも質問者の意図が回答に反映されていれば、質問者にとっては同じなのかもしれませんね。

私は前者でありたいと思って人力検索で活動しています。

そういう方はこの人力検索には多くおられると思いますし、そうであって欲しいと願っています。

コメントは嬉しい piko-piko2007/10/03 23:33:14ポイント2pt

同感です。ポイントも嬉しいですが、コメントはもっと嬉しいです。活動に対して、ポイントが少ないのは知っていますが、たまに満足のいく回答が出来たりして、結構楽しいです。

非常に同感、です。 filinion2007/10/05 22:40:10ポイント2pt

皆様回答ありがとうございます。

私も、ポイントの多寡より、コメントの方がうれしいです。

……いや、ポイントも多い方がうれしいですけど。

でも、例えば均等配分で30ポイントもらうより、手動配分で多めのポイント(でも20ポイント)もらう方がうれしい気がします。

認めてもらったうれしさ、でしょうか。

んー、しかし、そういう観点からすると。

「ポイントゲッター」じゃない回答者の多くにとっては、やっぱり「投げっぱなし」の質問者って、いわば「ハズレくじ」ということになるんでしょうかね……?

まさしく piko-piko2007/10/06 16:25:29ポイント1pt

ハズレ感ありますね。特に自信がある回答のときに、感じます。

>でも、例えば均等配分で30ポイントもらうより、手動配分で多めのポイント(でも20ポイント)もらう方がうれしい気がします。

たしかに、手動配分、嬉しいです。そう考えると、質問者から反応があるというのが嬉しいのだ、ということが見えてきました。

<前のツリー | すべて | 次のツリー>

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません