【初心者大歓迎】あなたの小さな疑問を書いて下さい。

小さな疑問とは「人力検索」を使わなくても「いわし」で解決できる様な疑問です。
決して専門的な知識やトリビアを問うものではありません。
ましてや難しい法律問題などを書いてはいけません。

質問者は自分の分からない事を書いて下さい。 
回答者にはわずかなポイントしか入りませんので難しい事は書かないで下さい。
質問者の回答にはできるだけ返答をしてあげて下さい。

回答者は質問者の小さな疑問にやさしく答えてあげて下さい。

人力検索初心者の方は、質問・回答の練習として使って下さい。

回答の条件
  • 1人10回まで
  • 200 ptで終了
  • 登録:2007/10/01 12:44:03
  • 終了:2007/10/08 12:45:04

回答(78件)

<前のツリー | すべて | 次のツリー>
カエルの魔力? mekishiko2007/10/02 22:01:47ポイント8pt

カエルがすごく好きな人がときどきいます。カエルグッズを集めていて、お土産にカエルグッズを買っていくととても喜ばれます。なぜあんなにカエルが好きなのでしょうか?前からすごく疑問に思っていました。

集めだすと、どんどん欲しくなる心理では・・・ sayonarasankaku2007/10/04 23:07:14ポイント2pt

多分、初めは「可愛い」「ユーモラス」などの理由だったのでしょうが、

集めだすうちに、いろいろなものが、どんどん欲しくなってしまう

コレクター心理ではないでしょうか・・・。

なるほど! mekishiko2007/10/06 10:19:24ポイント1pt

これも、ひじょうに説得力のある回答ですね。

私も昔切手を集めていたことがありますが、

最初はきれいだなと思ったものを数枚持っていただけでした。

それが気がついたらいつのまにか「集めて」ました。

いろんな種類のものがあればあるほど

集めたくなるのかもしれませんね。

その意味では、カエルの置物にはバリエーションがいくらでも

ありますから、「収集」の火をつけるには十分な条件

なのかもしれませんね。

ゲロゲロ。 croam2007/10/03 00:41:30ポイント9pt

顔じゃないでしょうか。あの顔からは敵意をまったく感じません。

さしずめ、目のあたりにほれたと思われます。

丸みを帯びた体型に、しゃがんだ格好はユーモラスに映ります。

全体的に安心感のあるところにひかれるのかもしれません。

イボガエルなどは? mekishiko2007/10/03 12:14:25ポイント6pt

小さなカエルは、なるほど、たしかにかわいいですね。では、イボガエルのようなあまりかわいくない(どちらかというとけっこうグロテスクな)カエルの大きな置物はナゼでしょうか?

愛。 croam2007/10/04 21:02:30ポイント2pt

そのへんよくわかりませんが、カエル好きがカエルを差別してはいかんと

仮に思ったとしても不思議はないと思います。

というか、「カエル 魔力」で検索したところ愉快なページに出会いました。

http://www.google.co.jp/

とにかくカエルでさえあれば何でも許せるような、おおらかな愛情を感じました。

これはすごいですね~!! mekishiko2007/10/04 22:39:53ポイント1pt

松本市のカエルまつりというHPですか?

http://www.ami3s.net/odekake/kaeru2006/index17.html

こんな祭りがあったんですね。

たしかに、これはカエルが好きでなくても

カエルの魔力に取り付かれそうですね!

なんだか「カエル好きでない人をいかにカエル好きにするか」という

タイトルに変更したくなってきました・・・(笑)

イボガエルの置物って、たとえばどんなですか? chinjuh2007/10/03 18:20:03ポイント5pt

仮説その1 魔除けにしている

悪いものを追っ払うためのものなら、見た目が恐いほうがいいはずです。

仮説その2 中国式の縁起かつぎ

中国には三本足のカエルの伝説があるんですが、そいつは見た目キモイですけど、金貨を食べるのが好きだそうで、置物をかざっておくと金運を呼ぶと言われてます。でかいガマガエルみたいな置物が昔のお金を抱え込んでるような置物だったらコレ。

https://www.uranai-gogo.com/mkb/shop/images/t-main/TENP-070070-O...

仮説その3 無事カエルなどの駄洒落

仮説その4 児雷也好き

仮説その5 つくばの生まれ(四六の蝦蟇の産地)

仮説その6 前世がヘビでカエルに目がない

この映像も見てください mekishiko2007/10/04 22:45:25ポイント4pt

イボガエルとは、玄関先に置いてあったりするカエルです。

時々、子供や孫のカエルを背中に乗せています。

うまく説明できないのですが・・。

それにしても中国のカエルはすごいですね。

たしかに、金運がよくなりそうです。

ちなみに、紫禁城の狛犬みたいな置物も

武装しててすごく強力そうなものでした。

http://tohan52.web.infoseek.co.jp/komainu/sonota/tanaka/pekin.ht...

中国の置物って、こんな風に武装チックなのでしょうかねぇ(笑)

お城の前にあるのは魔除けですからー chinjuh2007/10/05 09:53:10ポイント4pt

なるべく恐い顔してないと、悪いものが逃げていきませんしね。

日本の鬼瓦やお寺の門を守ってる仁王さんだって

そーとー喧嘩売ってる感じでしょ(^^;?


玄関前に蛙をおいてるうちが近所にないのでよくわかんないけど、

たとえばこんなやつとか(これはかわいいけど)

http://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5b/a4/647b1c4dfa3670125656f7...

こんなやつとか(イボはあるけど子供がいない)

http://www.d4.dion.ne.jp/~tomiko_y/3-11831.jpg

こーんなやつとか……(上記二点の中間みたいな感じ)

http://www.d4.dion.ne.jp/~tomiko_y/engi%20kaeru11.jpg

ですかね。

個人的にはどれもカワイイと思うんですけど、

カワイイ以外の理由で置くとしたら、やっぱり縁起担ぎですね。

すぐカエル、無事カエル、という語呂合わせで

出かける人を見送る場所(たとえば玄関先)に置くわけです。

 

似たような縁起担ぎにフクロウもあります。

不苦労という字をあてて置物にされてますね。

まさにコレです! mekishiko2007/10/06 10:28:41ポイント1pt

「玄関前の蛙」とは、まさに3番目の


>こーんなやつとか……(上記二点の中間みたいな感じ)

http://www.d4.dion.ne.jp/~tomiko_y/engi%20kaeru11.jpg


です!!

個人的にはあまりかわいいと思わなかったのですが、

だんだんカエルに洗脳されてきたのか、

かわいく見えるようになりました(笑)


玄関に置くのは縁起担ぎだったとのことですが、

好きな人にとっては、玄関で見送りお迎えしてくれることも

喜びなのかもしれませんね。

ちなみに、言われてみればフクロウもコレクターが

いますね。フクロウはみんなかわいい顔をしているので、

カエルよりはわかりやすいかな。

でも、不思議とカエルのほうが人気あるんですよね。

お墓に置いて。 croam2007/10/05 23:24:10ポイント3pt

ヨミガエルなんちて。

個人的には仮説その6が臭いと思いますね。

うまい! mekishiko2007/10/06 10:30:33ポイント2pt

思わず笑ってしまいました。

カエルネタでけっこう笑えますね。

ヨミガエルも実は正解だったりするんです chinjuh2007/10/07 08:45:31ポイント1pt

長くなるので書かなかったんですが、

中国ではカエルは多産と復活の象徴なんですよ。

  • 卵を沢山産んで増える→多産・繁栄
  • 冬になると土に潜って死に(冬眠)春には出てくる→復活・蘇り
  • 古い皮を脱ぐ(脱皮する)ので→若返る

ヨミガエルもワカガエルも、アフレカエルとかもあり。


同じような理由で古代エジプトの出産に関する女神がカエルの顔をしてたような気がします。

<前のツリー | すべて | 次のツリー>

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません