JavaScpriptで閲覧者の画面サイズを取得し、そのサイズに合ったファイルへ自動的にジャンプするというスクリプトを探しております。どなたか教えてください。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 登録:2007/10/01 17:46:53
  • 終了:2007/10/05 01:04:32

ベストアンサー

id:GoldenDawn No.3

GoldenDawn回答回数426ベストアンサー獲得回数812007/10/04 12:26:11

ポイント50pt

素の IE 限定。

<!DOCTYPE HTML PUBLIC "-//W3C//DTD HTML 4.01//EN">
<html>
  <head>
    <script type="text/javascript">
      var jumpto = [
         [1600,1200,'./a.html'],
         [1280,1024,'./b.html'],
         [1024,768,'./c.html'],
         [800,600,'./d.html']
       ] ;
      var defaulturl = './e.html' ; // 上記以下の場合

      sw = screen.width ;
      sh = screen.height ;

      newurl = defaulturl ;
      for (var i = 0; i < jumpto.length; ++i) {
        if (jumpto[i][0] >= sw && jumpto[i][1] >= sh) newurl = jumpto[i][2] ;
      }
      window.open(newurl, 'ウィンドウ名', 'fullscreen=1') ;
    </script>
  </head>

  <body>
    <p>別窓で開きます。</p>
  </body>
</html>
id:tsune2279

ありがとうございます。

こちらを元にやりたいことが概ねできそうです。

感謝します。

2007/10/05 01:01:34

その他の回答(2件)

id:GoldenDawn No.1

GoldenDawn回答回数426ベストアンサー獲得回数812007/10/01 18:11:29

ポイント50pt

寡聞にしてその様なスクリプトは存じませんが、文字通り画面の解像度でなら screen.width、screen.height、ブラウザの表示領域なら document.body.cliehtWidth、document.body.clientHeight などの値を取得して振り分けてやるといいのではないでしょうか。

id:tsune2279

すいません、それを記述したものを欲しいのですが…

2007/10/01 18:28:34
id:GoldenDawn No.2

GoldenDawn回答回数426ベストアンサー獲得回数812007/10/01 19:07:52

ポイント50pt

例えばこんな感じですかね。

<html>
  <head>
    <script type="text/javascript">
     var jumpto = [
         [1600,1200,'./a.html'],
         [1280,1024,'./b.html'],
         [1024,768,'./c.html'],
         [800,600,'http://www.google.com']
       ] ;

      sw = screen.width ;
      sh = screen.height ;

      for (var i = 0; i < jumpto.length; ++i) {
        if (jumpto[i][0] >= sw && jumpto[i][1] >= sh) location.href= jumpto[i][2] ;
      }
    </script>
  </head>

  <body>
    <p>JavaScript が無効</p>
  </body>
</html>
id:tsune2279

ありがとうございます。

期待通りでございます。

欲を言いますと、これを全画面の別画面に飛ばす場合どうすればいいのでしょう?

2007/10/01 19:47:18
id:GoldenDawn No.3

GoldenDawn回答回数426ベストアンサー獲得回数812007/10/04 12:26:11ここでベストアンサー

ポイント50pt

素の IE 限定。

<!DOCTYPE HTML PUBLIC "-//W3C//DTD HTML 4.01//EN">
<html>
  <head>
    <script type="text/javascript">
      var jumpto = [
         [1600,1200,'./a.html'],
         [1280,1024,'./b.html'],
         [1024,768,'./c.html'],
         [800,600,'./d.html']
       ] ;
      var defaulturl = './e.html' ; // 上記以下の場合

      sw = screen.width ;
      sh = screen.height ;

      newurl = defaulturl ;
      for (var i = 0; i < jumpto.length; ++i) {
        if (jumpto[i][0] >= sw && jumpto[i][1] >= sh) newurl = jumpto[i][2] ;
      }
      window.open(newurl, 'ウィンドウ名', 'fullscreen=1') ;
    </script>
  </head>

  <body>
    <p>別窓で開きます。</p>
  </body>
</html>
id:tsune2279

ありがとうございます。

こちらを元にやりたいことが概ねできそうです。

感謝します。

2007/10/05 01:01:34

コメントはまだありません