中国語のテキストファイルを開こうとすると

文字化けしてしまいます。
正しく表示する方法があれば教えてください

現在WindowsXPを使用しています

[地域と言語のオプション]→[コードページ変換テーブル]
 10002 繁体字中国語
 10008 簡体字中国語 
にはチェックを入れたのですが、文字化けを起こします

これ以外にいい方法はないでしょうか?

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2007/10/01 23:32:20
  • 終了:2007/10/04 23:32:33

ベストアンサー

id:ardarim No.2

ardarim回答回数892ベストアンサー獲得回数1422007/10/03 04:26:56

ポイント40pt

メモ帳ですと日本語版Windowsでは、日本語ローカル言語(シフトJIS)ファイルか、Unicodeでエンコードされたテキストファイルしか扱えません。


例えば台湾のテキストファイルであれば、BIG5などのエンコードになっていると思いますので、日本語Windowsのメモ帳ではそのままでは開けません。


Unicodeに変換することでメモ帳でも開けるようになります。Unicodeに変換するには文字コード変換ソフトを使います。私はRTFコンバータというのを重宝にしています。

これで変換元にBIG5やGB2312などを指定し、変換先にUnicodeを指定することでUnicodeテキストファイルに変換できます。変換後は日本語版Windowsのメモ帳でも見られるようになります。


変換前の文字コードはどうしたらわかるか。

拡張子をhtmlに変えてIEで開き、正しく表示されたことを確認して、右クリック→エンコード で表示されます。



ちなみに地域と言語のオプションでコードページを追加すれば、全てのアプリケーションが追加した言語に対応できるようになるというものではありません。該当のコードページをアプリケーションがそもそも対応していなければ追加しても意味がありません。

id:CASBEE

アプリにも対応・非対応があることは知りませんでした

とても分かりやすい解説ありがとうございました

2007/10/03 11:29:30

その他の回答(2件)

id:sinsuke3 No.1

sinsuke3回答回数482ベストアンサー獲得回数252007/10/01 23:45:50

ポイント40pt

http://realhima.at.infoseek.co.jp/cgi-bin/yyregi.cgi?mode=past&a...

台湾のサイトからダウンロードした.txt形式のファイルを読みたいと思っています。

方法1:Windows XPを中国語環境にして再起動し、該当BIG5コードのテキストファイルをメモ帳で開く。

方法2:AppLocaleを通してメモ帳を起動し(アプリケーションの言語を繁体字中文にして、騙す)、

該当BIG5コードのテキストファイルをメモ帳で開く。

id:CASBEE

ご回答ありがとうございます

早速、両方試してみましたが、うまくいきませんでした

 

中国語のHPは、正しく表示できたので

テキストファイルの拡張子をhtmlにして

IEで無理矢理開くと、文字化けすること無く

表示することができました

とりあえず、自己解決です

 

これは、どういうことなのでしょうか?

今後の参考にしたいので、この状況がどういうことか

分かる方いらっしゃったら教えてください

2007/10/02 00:48:17
id:ardarim No.2

ardarim回答回数892ベストアンサー獲得回数1422007/10/03 04:26:56ここでベストアンサー

ポイント40pt

メモ帳ですと日本語版Windowsでは、日本語ローカル言語(シフトJIS)ファイルか、Unicodeでエンコードされたテキストファイルしか扱えません。


例えば台湾のテキストファイルであれば、BIG5などのエンコードになっていると思いますので、日本語Windowsのメモ帳ではそのままでは開けません。


Unicodeに変換することでメモ帳でも開けるようになります。Unicodeに変換するには文字コード変換ソフトを使います。私はRTFコンバータというのを重宝にしています。

これで変換元にBIG5やGB2312などを指定し、変換先にUnicodeを指定することでUnicodeテキストファイルに変換できます。変換後は日本語版Windowsのメモ帳でも見られるようになります。


変換前の文字コードはどうしたらわかるか。

拡張子をhtmlに変えてIEで開き、正しく表示されたことを確認して、右クリック→エンコード で表示されます。



ちなみに地域と言語のオプションでコードページを追加すれば、全てのアプリケーションが追加した言語に対応できるようになるというものではありません。該当のコードページをアプリケーションがそもそも対応していなければ追加しても意味がありません。

id:CASBEE

アプリにも対応・非対応があることは知りませんでした

とても分かりやすい解説ありがとうございました

2007/10/03 11:29:30
id:safari33 No.3

safari33回答回数59ベストアンサー獲得回数02007/10/03 23:44:34

文字コードを指定してみてください。http://www

  • id:GoldenDawn
    開いているソフトはなんですか?
  • id:CASBEE
    返事が遅れて失礼しました
    メモ帳で開いていました
  • id:Mook
    wordpad か word で開いてみてどうですか。
  • id:CASBEE
    wordpadはだめでしたが
    wordではいけました
     
    丁寧にコメントをくれた2人ほどの
    ポイントはつけられないですが、よければ
    1文字でもいいので回答に書き込んでおいてください
    ポイントをつけさせてもらいます
  • id:pascal7
    有料ですが秀丸と言うエデッタは対応しているみたいです。
    http://hide.maruo.co.jp/
    以下はヘルプから引用しました。
    --------------------------
    エンコードの種類は、ダイアログ中の「エンコードの種類」で指定します。
    選べる種類は、以下のものがあります
    SHIFT-JIS
    Unicode
    EUC
    JIS
    UTF-7
    UTF-8
    Unicode (Big-Endian)
    欧文
    簡体字中国語(GB2312)
    繁体字中国語(Big-5)
    韓国語
    韓国語(Johab)
    中央ヨーロッパ言語
    バルト語
    ギリシャ語
    キリル言語
    シンボル
    トルコ語
    ヘブライ語
    アラビア語
    タイ語
    ベトナム語
    Macintosh
    OEM/DOS
    その他
    ------------------------
  • id:CASBEE
    ご紹介ありがとうございます
    結構便利そうなソフトですね
  • id:Mook
    わざわざポイント送信頂き、ありがとうございました。