自宅マンションの駐車場で対物の物損(駐車場外装)事故を起しました。

保険会社に連絡したのですが、私に確認なく修理は完了してしまいました。金額・状況によっては保険を使うかどうかを決めようと思っていましたが、既に修理完了では交渉のしようも有りません。今回複雑な事情があり、実はマンション理事長が組合の費用で何とかするという話もあったのです。しかし保険会社からは最初にハガキが来ただけで進捗の連絡など一切有りませんでした。

この場合保険会社に落ち度はあるでしょうか?

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2007/10/02 13:19:38
  • 終了:2007/10/09 13:20:03

回答(4件)

id:minkpa No.1

minkpa回答回数4178ベストアンサー獲得回数552007/10/02 13:29:20

ポイント23pt

保険会社に連絡したときに事情を話して「保険は使わないかもしれない」などちゃんと伝えておいたでしょうか?

保険会社に連絡したということは保険を使う旨を伝えたのと同じことです。

伝えておいたのなら保険会社に落ち度はあると思います。

http://q.hatena.ne.jp/1191298776

id:zen-3

ありがとうございます。

代理店経由で連絡しました。

代理店にははっきり言いました。

2007/10/02 14:16:14
id:helltaxi No.2

helltaxi回答回数310ベストアンサー獲得回数82007/10/02 13:38:29

ポイント23pt

保険会社は、普通、保険を使うか?どうか?修理の費用等の見積もりが出た時点で確認してくるものです。

あきらかに落ち度はあると思います。

ただし、最初の保険会社に連絡した際に保険会社に任せる・保険を使う等のことを言ってしまっているとどうしようもないですが

それがなかったら断然抗議すべきですね。

この場合は、保険会社の担当よりも本部に電話した方(クレーム扱いで)が対応はいいかもしれないですね。

勝手に保険の利用を決定されたってのはクレームに相当することだと思います、このまま黙っているのはよくないです。

http://q.hatena.ne.jp/answer

id:zen-3

そうですね、クレーム入れてみます。

2007/10/02 14:17:15
id:KUROX No.3

KUROX回答回数3542ベストアンサー獲得回数1402007/10/02 17:42:28

ポイント22pt

>既に修理完了では交渉のしようも有りません

修理完了してても、交渉はできると思います。

だって示談成立する前に修理する人はいると思いますが・・。

保険会社に直接連絡をとり、担当者を出してもらって

どういうなってるかを確認をとり、質問主の要望を

伝えてどうしてもらえか確認を取るべきです。

話が分からないようなら、上司か責任を取れる人に

代わってもらって交渉じゃないでしょうか?

落ち度があると思うなら、ここで抗議で、何らかの

納得をする答えをもらうなり、対応してもらうなり

するしかないと思います。

http://q.hatena.ne.jp/answer

id:zen-3

お客様センターに電話しました。今後損保の担当を含め話し合うことになります。

損保からは「どうして欲しいのか?」と聞かれましたが、私としては、”修理以前の時点に戻して欲しい”のです。しかし現実に修理は終わっています。

損保には「先方に支払いつ私の等級は下げない」で話を進めようと思います。

2007/10/02 18:11:02
id:myjunline No.4

myjunline回答回数15ベストアンサー獲得回数22007/10/03 03:31:49

ポイント22pt

かなりの誤解があるようですが、そもそも保険会社は駐車場の外装など修理しません。修理業者ではありませんから。また保険会社が業者選定して、修理に行かせることもほぼ皆無です。よほど事情があり契約者がら依頼があれば紹介することはあるかも知れませんが。修理を依頼したのはどこの誰でしょうか。マンションの管理組合ではないでしょうか。もしくは気を利かせた代理店ではないでしょうか。

修理するかどうかは加害者に選択権があるものではなく、被害者に選択権があるものです。加害者は修理見積りや修理完了後に賠償請求を受けるものです。その金額を保険を使って払うか自腹で弁償するかですので、「修理したこと=保険」ではありません。

マンション理事長が組合の費用で何とかするのならばなおのこと加害者は修理そのものに口出しできません。加害者が特定されているのに組合の費用で修理したら、背任になってしまいます。だから加害者が特定されていないことにしないといけないです。

当たり前ですが、保険会社は保険を使わないかも言われてますから本人が進捗の連絡しない限り、進捗しません。保険を使わないからと言われた場合は本人からその後のGOサインを貰わないと進捗させられません。

現段階ではどこにも落ち度はなく、最終的に保険を使うか使わないかの判断をして、そのどちらかを連絡するすることだと思います。当然保険を使わない場合は等級は下がりません。

http://q.hatena.ne.jp/answer

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません