VALUE DOMAINでGoogle Appsを利用しようとしています。ただし、サイトはロリポップで公開したいと考えています。


ネームサーバーとDNSを以下のように設定したところ、メールを送信すると
host hogehoge.jp[202.222.XX.XXX] said: 550 sorry, no mailbox here by that name. (#5.1.1) (in reply to RCPT TO command)
のエラーになります。202.222.XX.XXXはロリポップのサーバーのIPです。
mxレコードを設定しているのに、ロリポップのサーバーにアクセスしてエラーになるのは回避できないでしょうか?
(Google AppsのIPアドレスがわからないため、a XXX.XXX.XXX.XXXで設定することもできない)

DNSに詳しくないのですが、どなたか教えていただけないでしょうか?

ネームサーバー 1 NS1.VALUE-DOMAIN.COM
ネームサーバー 2 NS2.VALUE-DOMAIN.COM
ネームサーバー 3 NS3.VALUE-DOMAIN.COM
ネームサーバー 4 UNS01.LOLIPOP.JP
ネームサーバー 5 UNS02.LOLIPOP.JP

mx ASPMX.L.GOOGLE.COM. 1
mx ALT1.ASPMX.L.GOOGLE.COM. 5
mx ALT2.ASPMX.L.GOOGLE.COM. 5
mx ASPMX2.GOOGLEMAIL.COM. 10
mx ASPMX3.GOOGLEMAIL.COM. 10
mx ASPMX4.GOOGLEMAIL.COM. 10
mx ASPMX5.GOOGLEMAIL.COM. 10

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 登録:2007/10/02 15:08:54
  • 終了:2007/10/03 18:25:38

ベストアンサー

id:virtual No.1

virtual回答回数1139ベストアンサー獲得回数1282007/10/02 15:56:05

ポイント35pt

ドメイン名はValue-Domainで管理してますよね。(前提)


Value-Domain側のDNS設定で以下の二つは削除して下さい。

これがあるせいでロリポップ側のメールサーバーにアクセスしています。

ネームサーバー 4 UNS01.LOLIPOP.JP

ネームサーバー 5 UNS02.LOLIPOP.JP

そして、ロリポップのWEBサイトのIPアドレス(aa.bb.cc.dd)を

Value-Domain側のDNS設定で

a aa.bb.cc.dd

と設定して下さい。

多分、これでいけると思います。

id:obatahideyo

ありがとうございます!試してみます。

なお、"a aa.bb.cc.dd"ですが、ロリポップは共用サーバーのため、http://aa.bb.cc.dd/(IP指定)だとアクセスできないのですが、aレコードで設定できるものでしょうか?

とりえあず設定してみます。

2007/10/02 16:31:55

その他の回答(1件)

id:virtual No.1

virtual回答回数1139ベストアンサー獲得回数1282007/10/02 15:56:05ここでベストアンサー

ポイント35pt

ドメイン名はValue-Domainで管理してますよね。(前提)


Value-Domain側のDNS設定で以下の二つは削除して下さい。

これがあるせいでロリポップ側のメールサーバーにアクセスしています。

ネームサーバー 4 UNS01.LOLIPOP.JP

ネームサーバー 5 UNS02.LOLIPOP.JP

そして、ロリポップのWEBサイトのIPアドレス(aa.bb.cc.dd)を

Value-Domain側のDNS設定で

a aa.bb.cc.dd

と設定して下さい。

多分、これでいけると思います。

id:obatahideyo

ありがとうございます!試してみます。

なお、"a aa.bb.cc.dd"ですが、ロリポップは共用サーバーのため、http://aa.bb.cc.dd/(IP指定)だとアクセスできないのですが、aレコードで設定できるものでしょうか?

とりえあず設定してみます。

2007/10/02 16:31:55
id:virtual No.2

virtual回答回数1139ベストアンサー獲得回数1282007/10/02 16:49:06

ポイント35pt

なお、"a aa.bb.cc.dd"ですが、ロリポップは共用サーバーのため、http://aa.bb.cc.dd/(IP指定)だとアクセスできないのですが、aレコードで設定できるものでしょうか?

使うドメイン名の設定さえロリポップ側でできていれば大丈夫です。aレコードを指定することでドメイン名でWEBサイトにアクセスできるようになります。


DNSがらみの作業ですので設定が反映されるのに少し時間がかかるかもしれません。


これで2回目の回答になるのでもし必要があればコメント欄を開けてもらえればフォローします。

id:obatahideyo

本当に助かります・・・。ありがとうございます。

サブドメインも利用したいので、とりえあず

a * aaa.bbb.ccc.ddd で設定してみました。

2日ほど寝かせてみることにします。

回答数も変更したので、不明点があればまたよろしくお願いいたします!

2007/10/02 17:13:11
  • id:obatahideyo
    obatahideyo 2007/10/03 18:26:27
    正しく動作しました!
    本当にありがとうございます。