ウインドウズメディアプレーヤーなどの動画再生ソフトで、市販のDVDを再生し、気に入った動画の画像をFn+PrtScrキーを押して、ディスプレイ画像をプリントスクリーンコピーし、それをアクセサリのペイントに貼り付けて、BMPで保存したいと思うのです。以前、はてなの回答で、『Media Playerの「ツール」→オプション→「パフォーマンス」タブ で「ビデオアクセラレータ」の「詳細」をクリック→「ビデオアクセラレータ」の「オーバーレイを使う」のチェックを外してください。』というのを見て実際に試したところ、確かに、それが確実に出来たと思うのですが、今やってみると、何故か出来なくて困ってます。どうして以前可能だったものが今できないのか不思議です。特に設定を変更しているということもない普通のWinXPです。メディアプレイヤーはどうやったら、この操作が出来るようになりますか?。フリー・市販・ソフトを使うのではなくて、上の操作例の方法をもう一度可能にする方法を教えてください。(上の例を可能にするという目的のご回答以外は申し訳ありませんがポイントを差し上げられませんので、それでも宜しければご回答ください。ソフトを使う等の回答など。)

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:2007/10/09 17:20:03
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答4件)

id:tkyk3 No.1

回答回数60ベストアンサー獲得回数7

ポイント23pt

WindowsXP SP2 + WMP11で試してみました。

「ビデオ アクセラレータ」の所にある「ビデオアクセラレータ」の項目を「最大」から「なし」にしてみては如何でしょうか。

「オーバーレイ」でもうまくいきましたのであまり自信はありませんが、以前この方法でキャプチャしたことがあったものですから…。うまくいくことを願います。

id:godric

駄目でした・・

メディアプレーヤー>オプション>パフォーマンス>ビデオアクセレーター>詳細

デジタルビデオのトグル(左右)・・・ミニマム・マシクマム両方変化なし。

ビデオアクセレーター

(チェック)ビデオミキシングレンダラを使う

オーバーレイを使う

高画質モードを使う

旧ビデオレンダラ

(チェック)YUV反転を使う

(チェック)RGB反転を使う

(チェック)プライマリサーフェスを使う

フレームを脱落させ音声と映像の同期を保つ

全画面表示モード切り替えを有効にする

(チェック)全画面表示コントロールを表示する

(チェック)ビデオスムージングを使う

Directビデオアクセレーターを有効にする

ビデオの境界色・・黒

DVDビデオ

(チェック)ビデオミキシングレンダラを使う

(チェック)オーバーレイを使う

↑外しても変化なし

(チェック)全画面表示モード切り替えを有効にする

(チェック)全画面表示コントロールを表示する

(チェック)バッテリのパフォーマンスを最適化する

優先するデコーダ(アクティブでない)

・・・という内容ですが、tkyk3さんはうまくいったとのことで、不思議です。私もかつては、はてなの通りにやって、簡単にできたのですが、今は、ペイントに貼り付けた画像が動画として同期して動いてしまっています。

これが静止画として保存できていたのですが。

2007/10/02 20:03:31
id:tkyk3 No.2

回答回数60ベストアンサー獲得回数7

ポイント23pt

ごめんなさい!!

さっきは動画ファイルの再生で試していました。

実際の市販DVD(「天空の城ラピュタ」(笑))で再生してみたところ、godricさんと同じような状況が再現されました。

でも思うに、WMP9+Win2000の時は出来ていたような気がするので、憶測に過ぎませんが最近のバージョンだと難しいのかも…

開封しておかないと、開封率ですか?、なんらかの成績に影響が出るかと思いますので、一応開封してみました。

2007/10/03 13:21:18
id:potechi01 No.3

回答回数6ベストアンサー獲得回数0

ポイント22pt

以前に保存していたのはWMP10で、今使っているWMPは11ではないですか?

もし今使っているWMPが11であれば、バージョンアップでスクリーンショットが取れなくなってしまったという可能性が考えられます。

11では、やはりできなくなったのでしょうか・・

2007/10/03 19:38:15
id:potechi01 No.4

回答回数6ベストアンサー獲得回数0

ポイント22pt

WMP10で試したところ、動画の画像が写ったスクリーンショットが取れました。

おそらくWMP11になってから動画の画像を含むスクリーンショットが取れなくなったのだと思います。

なるほど、試してみます!

2007/10/05 00:32:34
  • id:tkyk3
    しまった!!新たに投稿してしまった回答の方は、以下の内容と同じです…

--

ごめんなさい!!

さっきは動画ファイルの再生で試していました。

実際の市販DVD(「天空の城ラピュタ」(笑))で再生してみたところ、godricさんと同じような状況が再現されました。

でも思うに、WMP9+Win2000の時は出来ていたような気がするので、憶測に過ぎませんが最近のバージョンだと難しいのかも…

--

コメント欄に入れたつもりが…すみません!!
  • id:fuentebella
    Windows自体の「画面のプロパティ」の方のハードウェア・アクセレーターを「なし」にしてみたらどうなりますか??
    (コントロールパネル->画面のプロパティの「設定」タブ、「詳細」ボタン->「トラブルシューティング」タブ)

• id:godric
    tkyk3さん、了解!
    有難う御座いました。
    とりあえず、ご回答はそのままに。
    fuentabellaさん、試してみます。
    fuetabellaさん、やってみましたが、DVD自体の描画がされなくなりました。そこおアクセレーターを元にもどすと、再度DVDの再生が可能になりました。
    4のご回答を試してみましたが、やはり同じでした。おかしいですね、たしかバージョン10で出来たように私も思ったんですが。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません