携帯電話のリチウム電池に詳しい人にお聞きします。私は携帯電話を24時間持ち歩いているのですが、デスクワークになると携帯を充電台におきます。1日に5回~6回は充電する事になりますが、これは早期にリチウム電池の寿命を著しく低下させてしまうでしょうか?

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2007/10/02 20:50:19
  • 終了:2007/10/02 22:22:34

ベストアンサー

id:rafile No.6

rafile回答回数662ベストアンサー獲得回数242007/10/02 22:09:16

ポイント40pt

満充電で高温状態を維持するのがまずいという話と、長くても短くても充電1回は1回という話もあるようです

http://qumi.blog12.fc2.com/blog-entry-187.html

例えば携帯電話を自宅で毎晩充電器に乗せる人は、携帯電話の電池をほぼ常に満充電状態にしていることになります。このような状態で、夏季に外出したり、自動車のダッシュボードに放置したりすると、電池は高温状態で保存されることになります。このような状態が継続して、次第にセルの容量劣化が進むことが、上記のような印象の原因ではないかと考えられます。

充電回数よりも、満充電の状態(高温)を維持していることが問題のようですね

http://blog.goo.ne.jp/ada4416/c/31ddd6c08f908ff841312e7224fe3446

長く使っても、短く使っても一回は一回なので、一回充電すればできるだけバッテリーをフルに使い切った方が長持ちする理屈だ

http://azby.fmworld.net/usage/biz/startbiz/002/page1.html

こまめな充電をしてはいけない


http://www.sharp-pcstudio.com/disp.asp?cno=5&tbno=0&dno=...

最近多いリチウムイオンバッテリでは、中途放電 /中途充電の繰り返しと完全放電/完全充電の繰り返しとの性能差はほとんどないんですね。

id:masakkunn

ありがとう。

2007/10/02 22:21:05

その他の回答(5件)

id:jcf01700 No.1

jcf01700回答回数36ベストアンサー獲得回数02007/10/02 20:59:13

ポイント19pt

http://www.baysun.net/lithium/lithium.html#anchor51136

のページに、リチウムイオン電池はサイクル寿命が長いと書いてありますが、『充放電を繰り返すサイクル特性は500回以上可能です。使い方によっては1000回以上も可能です。』とも書いてありますので、充放電の頻繁な繰り返しは寿命に影響しそうです

id:masakkunn

そうですね。

2007/10/02 21:21:40
id:INFOBAR2 No.2

INFOBAR2回答回数66ベストアンサー獲得回数02007/10/02 21:00:24

ポイント19pt

過充電はバッテリーの寿命を縮めるのでやめて方がいいと思います。

基本的には、充電が空になってから充電するのが一番電池の寿命を

延ばすようなのでできれば予備のバッテリーを持って空になったら

交換して充電できる時に空になったバッテリーを充電すると

寿命のことを考えるとベストです。

id:masakkunn

それはそうでしょうが、空になるのを待っていると、うっかりすると電池が空になっているのに気がつかないで、連絡を受けられないと言う事が起こるかも。

2007/10/02 21:22:44
id:Second-house No.3

Second-house回答回数388ベストアンサー獲得回数62007/10/02 21:01:33

ポイント18pt

メモリー効果が小さいことも、携帯電話など継ぎ足し充電をする機器に適している

リチウムイオン二次電池

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AA%E3%83%81%E3%82%A6%E3%83%A...


ニッケル水素とは違い大丈夫。

id:masakkunn

メモリー効果が無いことは知っています。しかし、ごく僅かな放電・充電でもリチウム電池の寿命は極端に縮まるのでしょうか?つまり、空から充電をするのも、5分使って充電するのも1回は1回で、その1回分の寿命は短縮されるのでしょうか?

2007/10/02 21:20:52
id:minkpa No.4

minkpa回答回数4178ベストアンサー獲得回数552007/10/02 21:57:43

ポイント18pt

リチウム電池の寿命は充電回数によるので、たくさん充電すれば寿命は短くなります。

充電回数を減らすかわりにもう一つリチウム電池を予備として持ち歩くと良いと思います。

id:masakkunn

そうですね。でも、面倒くさいのです。

2007/10/02 22:12:42
id:filinion No.5

filinion回答回数140ベストアンサー獲得回数132007/10/02 22:07:49

ポイント18pt

充電&放電の回数そのものは問題にならないと思います。

(すでに言われているとおり、メモリー効果がないので)

 

ただ、

http://www.baysun.net/lithium/lithium13.html

劣化の要因はサイクルの他に、ほぼ満充電状態での長期保存という条件が加わります。

 

とのことなので、「何度も充電している」ということよりも、「満充電状態でいる時間が長い」ということの方が、寿命を縮める要因であると思います。

 

寿命を気にするのであれば、やはり満充電状態にはなるべくせず、不安なら携帯できる充電器(乾電池を使うようなもの)を持ち歩くのが良いのではないでしょうか。

 

ちなみに、NTTドコモでは、2年以上使った電池パックは、無料で新しいものと交換してくれます。

(窓口で口頭で申請すると自宅に郵送されてくる。印鑑も契約書も携帯電話本体も何もいらない)

http://www.nttdocomo.co.jp/support/utilization/battery_pack/

id:masakkunn

ありがとう。

2007/10/02 22:13:47
id:rafile No.6

rafile回答回数662ベストアンサー獲得回数242007/10/02 22:09:16ここでベストアンサー

ポイント40pt

満充電で高温状態を維持するのがまずいという話と、長くても短くても充電1回は1回という話もあるようです

http://qumi.blog12.fc2.com/blog-entry-187.html

例えば携帯電話を自宅で毎晩充電器に乗せる人は、携帯電話の電池をほぼ常に満充電状態にしていることになります。このような状態で、夏季に外出したり、自動車のダッシュボードに放置したりすると、電池は高温状態で保存されることになります。このような状態が継続して、次第にセルの容量劣化が進むことが、上記のような印象の原因ではないかと考えられます。

充電回数よりも、満充電の状態(高温)を維持していることが問題のようですね

http://blog.goo.ne.jp/ada4416/c/31ddd6c08f908ff841312e7224fe3446

長く使っても、短く使っても一回は一回なので、一回充電すればできるだけバッテリーをフルに使い切った方が長持ちする理屈だ

http://azby.fmworld.net/usage/biz/startbiz/002/page1.html

こまめな充電をしてはいけない


http://www.sharp-pcstudio.com/disp.asp?cno=5&tbno=0&dno=...

最近多いリチウムイオンバッテリでは、中途放電 /中途充電の繰り返しと完全放電/完全充電の繰り返しとの性能差はほとんどないんですね。

id:masakkunn

ありがとう。

2007/10/02 22:21:05
  • id:pascal7
    約一年で機種変をするのでそれほど長く使っているわけではないですが
    毎日充電して電池の寿命がきたと感じは無いです。
    それでも自宅で1回会社の昼休みに一回とか(一日2回とか)
    回数を減らしたほうが安心じゃないかなと思いました。

    充電台に置くと
    少しずれたぐらいで充電できなかったりするので
    充電台の使用は止めました。
    (充電してるつもりで少しずれていて充電できなかったりの
     経験があります。)
  • id:kk_solanet
    pascal7さんのコメントへ補足:
    ただ、携帯電話本体のアダプタ・通信端子は薄い板で物理的に弱いので、ちょっとしたことでダメになってしまいます(何度か経験あって修理や機種変更した経験があります)。
    そこまで含めて検討された方がいいかもしれないですね。

    私も「24時間携帯を手元に置いてある」のですが、就寝中はどうせ出られないしメールの返信も出来ないので、夜1時から朝7時まではタイマーで電源を落とすように設定してあります。これだと電池の消耗が多少防げるので、「日中途中で切れるのが心配で…」ということは無くなると思いますよ。