【迷宮脱出ゲームⅡ・3日目】


装置には「3日目 00:00 生存 9名」と表示されていた。
手紙は次だった。

2日目の死亡者はいなかった。
2日目の各時刻の行動とその結果を示す。

00:00 の状態
http://www.nurs.or.jp/~lionfan/game02_1start.jpg

01:05 待機
http://www.nurs.or.jp/~lionfan/game02_2taiki.jpg

01:10 譲渡
http://www.nurs.or.jp/~lionfan/game02_3jyoto.jpg

01:20 交戦
http://www.nurs.or.jp/~lionfan/game02_4kousen.jpg

01:40 分割
http://www.nurs.or.jp/~lionfan/game02_5bunkatsu.jpg

01:50 給付
http://www.nurs.or.jp/~lionfan/game02_6kyuufu.jpg

23:59 結果
http://www.nurs.or.jp/~lionfan/game02_7kekka.jpg

それでは00:59(現実時間では21:00まで)までに、
レバーを待機・譲渡・交戦・分割・給付のどれかに入れよ。
また主催者、他参加者へのメッセージがあればポストに入れよ。

※元ファイルは以下である。
http://www.nurs.or.jp/~lionfan/game02.ppt
http://www.nurs.or.jp/~lionfan/game02.pdf

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2007/10/02 21:45:08
  • 終了:2007/10/03 22:13:18

ベストアンサー

id:hesodecha No.5

hesodecha回答回数11ベストアンサー獲得回数32007/10/03 00:30:48

ポイント30pt

物足りない。

状況は変われど誰も死なない状況に。

そして何より、誰にもアクションを起こさなかった自分自身に。

どうにも納得がいかない。

安易に待機してしまったことが悔やまれるが後の祭りだ。

思わず噛んだ唇の痛みだけがやけにリアルに感じられる。

本来なら二日目が大過なく終了しただけでもありがたいと思うべきなのだろうが、どうやらへそでちゃは好戦的な人物らしい。


今日の行動の最善手は何なのか。

交戦か、給付か。はたまた待機を繰り返すのか。


切れるカードは多いに越したことはない。

そう考えとりあえず給付を受けようと思ったへそでちゃに、しかしいやな記憶がフラッシュバックする。

初日の臨死体験。

あの時は黒玉を1個だけ持っていて、そして死亡した。

ここで給付を受けるのは、とてもまずい。


へそでちゃはしばらく思案し、おもむろにレバーを握った。

交戦。相手はNo.7。

良くも悪くも、台風の目になればいい。

へそでちゃは不敵な笑みを浮かべた。


部屋には再び静寂が満ち溢れ、何事もなかったかのように時間が流れる。

id:lionfan

hesodecha様、了解です、7と交戦で。

2007/10/03 20:42:30

その他の回答(8件)

id:yo-kun No.1

yo-kun回答回数220ベストアンサー獲得回数302007/10/02 22:28:25

ポイント30pt

では本日は先陣を切らせていただきますね。


待機」でお願いします。

id:lionfan

yo-kun様、了解です。「待機」で。

2007/10/03 20:39:57
id:miharaseihyou No.2

miharaseihyou回答回数4534ベストアンサー獲得回数5682007/10/02 22:38:03

ポイント30pt

ここは我慢と決めて

もう一度「給付」でお願いします。

id:lionfan

miharaseihyou様、了解です。「給付」でコツコツと。

2007/10/03 20:40:18
id:kurosawa666 No.3

kurosawa666回答回数773ベストアンサー獲得回数122007/10/02 23:13:50

ポイント30pt

NO6に交戦します。

id:lionfan

kurosawa666様、了解、「交戦6」で。

2007/10/03 20:40:56
id:z396 No.4

z396回答回数120ベストアンサー獲得回数22007/10/02 23:34:32

ポイント30pt

NO6と交戦しやす

みんな交戦するんじゃないかな!?

id:lionfan

z396様、了解、「交戦6」で。

2007/10/03 20:41:33
id:hesodecha No.5

hesodecha回答回数11ベストアンサー獲得回数32007/10/03 00:30:48ここでベストアンサー

ポイント30pt

物足りない。

状況は変われど誰も死なない状況に。

そして何より、誰にもアクションを起こさなかった自分自身に。

どうにも納得がいかない。

安易に待機してしまったことが悔やまれるが後の祭りだ。

思わず噛んだ唇の痛みだけがやけにリアルに感じられる。

本来なら二日目が大過なく終了しただけでもありがたいと思うべきなのだろうが、どうやらへそでちゃは好戦的な人物らしい。


今日の行動の最善手は何なのか。

交戦か、給付か。はたまた待機を繰り返すのか。


切れるカードは多いに越したことはない。

そう考えとりあえず給付を受けようと思ったへそでちゃに、しかしいやな記憶がフラッシュバックする。

初日の臨死体験。

あの時は黒玉を1個だけ持っていて、そして死亡した。

ここで給付を受けるのは、とてもまずい。


へそでちゃはしばらく思案し、おもむろにレバーを握った。

交戦。相手はNo.7。

良くも悪くも、台風の目になればいい。

へそでちゃは不敵な笑みを浮かべた。


部屋には再び静寂が満ち溢れ、何事もなかったかのように時間が流れる。

id:lionfan

hesodecha様、了解です、7と交戦で。

2007/10/03 20:42:30
id:kumaimizuki No.6

くまいみずき回答回数614ベストアンサー獲得回数312007/10/03 09:02:05

ポイント30pt

弁が閉じてないことをいいことに。



『No.05 hesodechaさん』に『交戦』をします。



勝手な予想としては、誰かがhesodechaさんに玉を譲渡するような気がするので。

玉がない状態なので損害もありませんし。

これでどうなるか、という点も気になりますしね。



ただ、これで玉がない状態同士の交戦だと勝敗が分からないですよね(^-^;

id:lionfan

kumaimizuki様、了解です、5と交戦で。

2007/10/03 20:42:56
id:hidd No.7

hidd回答回数19ベストアンサー獲得回数02007/10/03 12:41:23

ポイント30pt

今回は「待機」でお願いします。

id:lionfan

hidd様、了解です。「待機」で。

2007/10/03 20:43:30
id:smello No.8

smello回答回数34ベストアンサー獲得回数62007/10/03 12:48:43

ポイント30pt

どうやら、無事に今日を迎えられたらしい。

私以外の残された8人の中にも、死亡者はいなかったようだ。

これは正直に言えば喜ばしいことではない。

勝利条件の「玉集め」で私が出遅れている以上、

「最終生存」を優先すべき状況ではあるし、

他者の死亡状況から自分の身を守る方策も探れるものなのだが。

モラルも同情も、自分が生き残ってこそのものだ。


などと非人間的なことを考えていたからだろうか、

昨日は2人から「交戦」の申し込みを受けた。

私も「交戦」を選択していたため4者同時の戦いになったが、

別に直接的な戦闘があったわけではない。

主催者から「敗北」を告げられ、持ち玉が没収されただけだ。

勝利者は、死者であるNo.06。

この結果と主催者の告げた終了予定日数から複数の仮説が立てられたが、

それはここで語るべきことではない。


ここで自分のスタンスを確認する。

現在、狙うべきは「玉集め」ではなく「最終生存」。

「最終生存」のために行うことは、「他者殺害」ではなく「自己防衛」。

この後の進行状況によって流動的に変化させる必要はあるが、

現状は「自己防衛」のために最適な選択肢を選ぶべきだ。


本日の選択は『待機』。

私の推理の方向性が正しければ、

現状ではこの選択が生存確率が最も高くなるはずだ。

では、本日の審判の刻を震えながら待つとしようか。

id:lionfan

smello様、了解です。「待機」で。

2007/10/03 20:44:35
id:rikuzai No.9

りくっち回答回数1366ベストアンサー獲得回数1412007/10/03 19:15:23

ポイント30pt

謎は深まるばかりでございます…。


今回はNo.10 miharaseihyou氏へ「交戦」でお願いします。


むむ、勝てるかなぁ~

id:lionfan

rikuzai様、了解です。10と交戦で。

2007/10/03 20:45:13
  • id:Zelda
    思いのほか忙しくなってしまいサポーター宣言しときながらそれらしい事まだできてませんでした。。。
    rikuzaiさん、頑張ってくださ~い、応援してますよ~。(^-^)/

    ※今現在、ゲームの内容や結果等をじっくり見たり考えたりする時間が取れなくてあたふたしてます(^^ゞ
    たぶん明日あたりからは大丈夫だと思うので、それからということでスイマセンm(_ _)m
  • id:takejin
    同じく。後期の期初でなかなか、接続できてません。
    なーんの役にも立ってませんが、z396さん、「影ながら」応援してますよー。
  • id:sheile
    開始時点では仕事の都合で厳しかった為、参加表明はしませんでしたが、
    仕事も落ち着き、毎日の結果を楽しませて頂いています。

    ルールに関してはまだまだ唸っている最中ですが、内容を読んで
    「扉の外」というラノベ(の二巻)に似た雰囲気があるなぁ。などと感じました。

    ルールを見破る役には立たないと思いますが、雰囲気は味わえるかもしれません。
  • id:lionfan
    速報です。本日も「死者なし」でした。

    生死 黒 灰 白
    rikuzai 1 2 2 0
    hidd 1 0 0 0
    kumaimizuki 1 0 0 0
    yo-kun 1 0 0 0
    hesodecha 1 0 0 0
    pc_suki 0 13 2 1
    kurosawa666 1 0 0 0
    smello 1 0 0 0
    z396 1 0 0 0
    miharaseihyou 1 1 0 0
  • id:rikuzai
    うは~
    次回私総攻撃かしら…
  • id:smello
    羊は太らせてからw
  • id:lionfan
    みなさま、質問を立ててきました。回答をお願いいたします。
    http://q.hatena.ne.jp/1191413717

    こちらも予想外の結果で、よほど人為的に決定してしまいたいとも思いましたが、
    やはり決めたルール通り・プログラム通りに淡々と進行させていただきます。
  • id:miharaseihyou
    rikuzaiさんとの交戦だけは避けた方が無難だと言う気がしていたが、轟沈しないで済んでやれ一息。玉の移動のパターンが興味深い。
  • id:hesodecha
    あそっか。2日目に交戦してない人は…まったく気づいてませんでしたw

    となると明日は…なるほど♪
  • id:smello
    3日目まで、まったく同じ指し手の方々が一組。
    どこまで続くんだろう。
  • id:yo-kun
    これは興味深い結果になりましたね。
    なんと7人が持ち玉なしですか。