ベンチャー企業から中堅企業への転職について。

現在、社員数20数名のIT系ベンチャー企業で、企画営業職として働いております。
この会社には新卒で入社し、2年半ほど勤めました(現在26歳)。

入社当時は営業職に興味を持っていたのですが、
今年の頭頃から将来人事・教育系の事業を立ち上げたいと思うようになり、
経験を積むため人事職への転職活動を行いました。

幸い社員数500名程度の中堅メーカーの人事職に採用され、
今月末から勤務することになりました。

そこで皆さまにお伺いしたいのですが、「ベンチャー→中堅~大企業への転職」
を行うにあたって、気をつけるべき点や心構えなどがありましたら、
どのような点でも構いませんので、お教え頂けませんでしょうか。

よろしくお願いいたします。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:2007/10/10 03:45:03
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答5件)

id:siyabanka No.1

回答回数108ベストアンサー獲得回数6

ポイント20pt

「ベンチャー→中堅~大企業への転職」に限らず、転職全般について言えることですが、

「前の会社では○○だった」

という発言のしかたは、たとえその内容が適切な物であっても反発を招きやすいので、何か意見などを言う時も、前の会社のことを引き合いに出さないように気をつけてください。

id:joyful258

ありがとうございます。

幸いまだまだ社会経験も少ない若輩者ですので、

あまり我を張るような場面は無いと思いますが、

気を付けて行きたいと思います。

2007/10/04 08:30:44
id:slendermongoose No.2

回答回数113ベストアンサー獲得回数7

ポイント20pt

siyabankaさんに同感。

私も転職経験者ですが、周囲の人間から本当に会社の一員として認められるまでは、会社の批判や職場の不満を言わないほうがいいですね。

せいぜい人の話に相槌を打つ程度にしておいたほうが身のためです。

要は、あなたは経験・スキルを身に付けたいわけで、その会社にずっと居続けるわけではないのですから、会社をよくしたいとか社内で認められていないと思うあまり口にする批判や不満を敢えて言う必要はないわけです。その辺は割り切ったほうがいいですね。

ありがとうございます。

ご推察通り3~5年程度での退職を考えておりますので、

下手に波風を立てることなく、吸収できるものを吸収し、

この期間を過ごして行きたいと思います。

2007/10/04 08:34:26
id:donpei No.3

回答回数437ベストアンサー獲得回数3

ポイント20pt

会社の規模で言うと、一気にステップアップされていますね

ただその反面、自分の関われる、采配できる範囲というのは、一気に狭くなると思われます

500名もの企業ならば、縦割りで組織ができあがっていると思います

つまり、縄張り意識が激しく、他の部署のことなんか、関わっていられない

逆に関わると文句を言われる

特にスタッフ部門は、営業や設計が強い会社だと、お荷物的に扱われる場合も多いです

変に口を出したりすると、「何口出してくるんだ」、「あの中途はなんやねん」、となりがちだと思います

つまり、自部署のことだけやっておけばまずはOKとなります

勿論、多くの場合の話であり今回の企業がどうかはわかりませんが

自分は質問者と反対で、大企業、中堅、そして現在ベンチャーと移ってきていますので、言いたいことが言える、またやりたいことがやれる今の環境が良いですが・・

頑張ってください

ありがとうございます。

面白いもので500名の組織でも人事専業の担当者は6~7名しかおりませんので、

采配範囲は狭くなるものの、見通しは広いのではないかなぁ、と期待しております。

まだまだ社風も分かりませんが、ご助言いただきましたライン部門との関係は、

常に気を配りながら取り組んで行きたいと考えております。

2007/10/04 08:40:11
id:buchahiko No.4

回答回数20ベストアンサー獲得回数6

ポイント20pt

↑のお二方に同意です。

あとは、組織の縦割りを意識することでしょうか。

小さい会社なら融通が利きそうな場合でも、定められた手順を踏まないと通らないこともままあります。

しばらくは様々な面で「組織」というものを痛感させられるでしょう。

頑張ってください!

ありがとうございます。

今まではベンチャー企業で社長や役員と机を並べて仕事をしてきましたが、

今度は全く異なる環境で仕事をすることになり、正直不安を感じております。

ですが、普通の企業は「組織」があるのが当然ですので、

良い機会と捉えて、色々と勉強させて頂こうと思っております。

2007/10/04 08:45:42
id:obatahideyo No.5

回答回数4ベストアンサー獲得回数0

ポイント20pt

↑の方の繰り返しになりますが、組織ができている企業の場合、何かの許可を取る場合、何かを決める場合、とにかく手続き(稟議や決裁書類など)が多くなります。

ベンチャーから転職する場合、それが「動きが遅い、官僚的」などと感じることもあるかと思いますが、さまざまな仕組み、決まり事を「なぜそれがあるのか」を意識されると、今後の企業の役に立つのではないかと思います。

また、人事ということですので、どうしても組織体系や評価システムに関わることになるかと思います。

組織の形や評価システムは、どれもいい点と悪い点がありますので、MBAで教えているような理論と実際を比較されてはいかがでしょうか?

ま、結局は会社の規模に関係なく、社風や人にどれだけなじめるかだと思います。

頑張ってください!

• id:KUROX
    前の会社ではこうであったとか、そういう類のことを
    言わないことですね。
  • id:IAMTHESUN2
    相当窮屈に感じるはず。初志貫徹、事業起ち上げの気持ちを忘れず気負わずに、静かに計画を遂行すること。外部との接触を心がけ自己啓発すること。2~3年を目処に独立(ステップアップ)すること。
  • id:joyful258
    >KUROXさま
    ありがとうございます。
    所詮、中途入社の門外漢ですので、
    できる限り波風を立てることの無いように、
    していきたいと思います。

>IAMTHESUN2さま
    ありがとうございます。
    当初の想いを忘れることなく、
    啓発に取り組んで行きたいと思います。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません