【ネタであってネタじゃない】

国連を発展させて世界国家を成立させたいです。
全ての国の通貨を統合して世界共通通貨を作成する。
戦略兵器を世界から抹消。
軍事産業の消滅。
国境をなくすことで、摩擦を少なくする。言語は英語+その口の言語。
これらを実現させるには何が必要でしょうか?

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 300 ptで終了
  • 登録:2007/10/03 07:12:48
  • 終了:2007/10/10 07:15:03

回答(34件)

<前のツリー | すべて | 次のツリー>
Web等での円滑なコミュニケーションや情報流通の発展 some12007/10/03 12:49:53ポイント6pt

別の視点でものが見れるようになると、壁は低くなります。

検閲に必死こいてる国家も見受けられるので、逆にWebのパワーが強い事が伺えます。

相互理解の推進が基礎。 filinion2007/10/03 22:49:03ポイント3pt

地域国家であれ世界国家であれ、基礎となるのは人間です。

内部でグループを作っていがみ合っていたのでは無意味です。

ですから、情報の交流を盛んにして相互理解を深め、

「変わった連中だとは思うけど、まあ、あいつらも仲間だよな」

と思えるように持って行くことが必要でしょう。

ただ、ネットが例えば日本と韓国のインターネットユーザー(“ネチズン”?)の親睦を深めたか、というと、到底そうは思えません。

相互理解を深めるには、情報だけでなく人間の交流も必要なのではないかな、と思う次第。

利害の対立は無くなりません miharaseihyou2007/10/04 23:42:07ポイント3pt

現実に不足していて、そのために人間が死んでいっている物資やエネルギーを奪い合う争いがあります。努力しないでも他国の物資を奪えば生き延びることができるのですから。パチンコでいくら貢いだことやら。

利害対立を内包し得るので。 filinion2007/10/05 22:31:54ポイント2pt

同じ日本国民であっても、互いに利害対立はしています。

まあ、国内では死者が出るような資源の奪い合いはほぼありませんけれども。

日本という国家が、内部に利害対立があっても、一つの国としてまとまっているわけですから、内部に対立を抱えた世界国家、というものもあり得るわけで。

現在の日本と周辺国(私が例に挙げたのは韓国でしたが、miharaseihyouさんが想定しているのは北朝鮮でしょうか?)の間に利害対立があることをもって、「世界国家」が誕生し得ないことの論拠とはできないのではないでしょうか。

それに、現状では地域間の対立が主流ですが、これは基本的には国家が地域(領土とそこに住む国民)を基礎にしているからで、人や情報(や物)の交流が活発になれば、地域に縛られない利害集団ができ、国家、国民という枠組みで対立する意味がなくなるのではないかなー、などと考えています。

(利害対立があるとしても、多国籍グループ同士の利害対立になるわけですね)

まあ、地下資源とか、地域に縛られざるを得ない問題も多いですが。

しかし、日本人だって、古くは川の上流と下流で対立したりしていたわけですが(農業用水の取水とかで)、現状ではそういうものはほぼ超えられたわけで。

そういう現象が、もっと広いレベルで起きれば世界政府は可能だし、そのためには、相互の交流と理解が必要なのではないかな、と思います。

衣食足りて礼節を知る miharaseihyou2007/10/06 00:11:32ポイント2pt

日本は現在のところ過去の先人の遺産によって救われています。食い物が無くて飢え死にしたり、口減らしに産まれたばかりの赤子を間引いたりしなくても済んでいます。

日本は努力して生産する分だけ分け前を貰っている状態です。

人口の圧力は多くの国で人口を「社会的に調節」しているという現実があります。

少子化の進む先進国は生産性を向上させて、生産物を消費しながら、個人への義務的な投資が大きくなりすぎて出産数の減少を招いています。

投資額の少ない国家では社会資本への義務的な出費も少なく、結果的に出産数の増加が一家にとって経済的にプラスに働きます。

人口は増え続けるでしょう。

人口問題ですか? filinion2007/10/06 07:45:31ポイント1pt

どうやら議論が高度すぎて、私の理解力が追いつかないようです。

日本を含む先進国では出生率の低下が起こり、逆に発展途上国では人口爆発の危機を迎えている、というご指摘は正しいと思います。

おっしゃるような国家全体の視点もありますし、もっと低い視点で見れば、先進国では子どものの「労働力」としての価値が小さくなり、一方で成人するまでにかかる保護者の時間と労力が大きくなっている、といったこともあるのかも知れません。

(いや、もちろん発展途上国の方が乳児死亡率が高いし、育児は大変なわけですが、途上国では生活全般が大変なので、先進国の方が育児が相対的に大変になっている、というか……)

まあ、「途上国は娯楽が少ないから」とかいう意見もあるでしょうが。

ですので、今後、途上国を中心に人口増加が続くだろう、というお考えには賛成です。

……ところで、それと「世界国家」の関係やいかに。

<前のツリー | すべて | 次のツリー>

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません