Web上の画像(主に壁紙)を保存しようとしてもファイル名が「untitled.bmp」のBMP形式でしか保存できません。

使用ブラウザはSleipnir2.5.12で、OSはWindowsVista HomePremiumです。

詳しい状況は以下のとおりです
・小さな画像(ボタン画像等)は形式通りのダウンロードが可能です。
・極端に大きな画像はbmpでしか保存ができません。
・画像のプロパティを見ると、bmpでしか保存できないものは多くの項目が「使用不可」となっていました。


以下のことは試しました。
・インターネット一時ファイルの削除
・Cookieの削除
・履歴の削除
・ダウンロードしたActiveXの削除
・一時ファイルの変更

ブラウザを乗り換えるという回答はNGとします。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2007/10/03 09:57:40
  • 終了:2007/10/09 16:10:53

回答(2件)

id:siyabanka No.1

siyabanka回答回数108ベストアンサー獲得回数62007/10/03 10:17:09

ポイント47pt

小さい画像はjpgやgifなど形式どおりで保存できる。

大きな画像はbmpでしか保存できない。

そのまま保存できない画像のプロパティが「使用不可」になっている。

という現象は、パソコンへの搭載メモリ(RAM)が少ない場合よく発生します。


他のブラウザ(インターネットエクスプローラ、Firefoxなど)で同じ画像の保存を試してみて、それでもbmpになるようなら、メモリの増設を検討してみてはいかがでしょうか?

VistaはOS自体がかなりメモリを使ってしまうので、メモリ不足になりがちです。

id:aquid

メモリは既に2GB持たせており、保存時に1GBの空きがあることを確認済みです。

またFirefoxでは正常に保存が出来ますが、壁紙の保存に一々Firefoxを起動させるのはブラウザの乗り換えに近い行為であるのでちょっと…

IEで保存を試みたら、同じ症状が発生しました。

2007/10/03 12:10:42
id:Bookmarker No.2

しおり回答回数191ベストアンサー獲得回数342007/10/03 13:28:26

ポイント23pt

昔からそういう話があったなぁ~と思って検索してみたら、以下の情報がありました。

ここに書かれている解決方法で直らないでしょうか?

Internet Explorer で画像がビットマップ (.bmp ファイル) として保存される

id:aquid

この手法は既に試しています。

また、以下の質問も既に閲覧して、実行していますが改善されませんでした。

http://q.hatena.ne.jp/1099400309

2007/10/03 14:05:44
  • id:misochiru
    画像掲示板の画像は、
    たとえUntitled.bmpになる状態であったとしても
    Irvineを使用すれば通常通りの拡張子で保存されることを確認しました。
    インターネットブラウザ(Sleipnir)で保存したい画像を表示させて、
    保存したい画像を右クリックし、右クリックメニューから「Irvanへ登録」を選択する。
    そのあとの操作はIrvineに従ってください。

    ※あらかじめIrvanの設定項目で右クリックメニューに何を表示させるか設定する必要があります。
    詳しくはIrvineをダウンロードしてから。
    オプション設定→IE登録タブ→Irvanへ登録などのチェックボックスを入れる。(任意で好きなものを)
  • id:aquid
    ふむふむ、やはりダウンローダー等を用いた方が確実なんでしょうか…
    ブラウザの機能だけで保存するのは不可能なんでしょうかね?(汗
  • id:misochiru
    諦めてください。
    僕もいろいろ試したけど、Irvineしか有効な手段がありません。
    機能が豊富。とっつきにくいかもしれないけど、慣れてください。
  • id:misochiru
    IrvineはバージョンによってIEメニューの特別な右クリックメニューがないものがあります。
    1.2.4beta版には手を出さないように。1.3.0はIEの特別な右クリックメニューがあります。
    これがあるないでは便利さが段違いです。
  • id:macgo
    私も以前Sleipnirを使っていたときに同じような現象が起こりました。
    その時にはページ更新してみたら普通に保存できましたよ。
    サイズ表示も使用不可から通常の表記に戻っていました。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません