Fedora Core 6に、Darwin Streaming Server を導入しました。

下記ページを参照させていただき、起動、設定はできております。
http://www.wave440.com/wave_log/archives/dss/index.html


しかし、サーバーのあるLAN内部からは配信を確認できるのですが、
外部から接続すると、接続タイムアウトが起きてしまいます。(error 10060)

ファイアーウォール等は特に導入しておりません。
ルーターのポートは、下記をを開いてあります。

80 TCP(WEBサーバを立てています)
8000 TCP
8000 UDP
8001 TCP
8001 UDP
7070 TCP
7070 UDP
554 TCP
554 UDP

解決策をご教授願えませんでしょうか?
よろしくお願いします。


回答の条件
  • 1人5回まで
  • 登録:2007/10/03 14:35:03
  • 終了:2007/10/10 14:35:34

回答(2件)

id:toguo No.1

toguo回答回数72ベストアンサー獲得回数32007/10/03 15:13:41

ポイント35pt

外部から接続する場合ルーターなどを通るので、基本的にポート80番で映像を配信しないと見れない人が多いので、僕の職場では80番で映像を配信しています。

Webサーバーを立ち上げてサイトを運営しているのであれば、もう一つIPアドレスを手に入れて、別にサーバーを用意しそこでサイトを運営する等の対応が必要なのではないでしょうか。

以上、参考になれば幸いです。

id:atoly

IPアドレスをもうひとつ取得できればいいのですが、うちのプロバイダは一つしか固定IPをもらうことができません。

打つ手がなければ、プロバイダの変更を考えます。

2007/10/03 19:06:41
id:keino No.2

keino回答回数204ベストアンサー獲得回数112007/10/03 23:52:07

ポイント35pt

IPがひとつしか貰えないのであれば、ブロードバンドルータに割り当て、その下にプライベートアドレスのネットワークを組みますよね。

ブロードバンドルータに、NATやIPマスカレードに対応する機能があれば、別のポート番号でリクエストがきたときに、プライベートアドレスが異なる装置にデータを振り分けることができます。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8D%E3%83%83%E3%83%88%E3%83%A...

プロバイダから提供されたルータなら、機能の有無を確認する。

自前のなら機能がなければ、中古でもいいからひとつ買うといいと思います。

id:atoly

IPマスカレードにてポート設定はしてあります。

同じサーバ、1つのIPで、できると思うのですが。。。

2007/10/04 01:57:08
  • id:atoly
    ちなみに、例えば8002等、ポートを開く設定を行っていないポートを指定して開くと、ページすら開きません。
    8000等のポートを開く設定を行っているポートを指定して開くと、ページは開かれますが、クイックタイムがリクエストタイムエラーを吐きます。
  • id:keino
    内部の装置から接続したときに、サーバー、クライアント双方で netstat コマンドを使ってどのポートが使用されているか調べてみてはいかがでしょう。
    質問文に記載されているもの以外に、ルータのポートを空けなければならないのかもしれません。
  • id:nodzo
    同じ問題で困りました。
    ブロードバンドルータを使っており、フォワード機能で同様にポートを開けてある状況です。
    同じように時間切れ、NotFoundになります。

    サーバからクライアント側にRTSPでサーバのドメイン名かIPアドレスが渡っています。
    このことはWiresharkなどのプロトコル解析ツールを使うと分かります。
    問題はサーバのIPアドレスとしてLANのプライベートアドレスが渡ることです。
    これでクライアントが接続できず時間切れになるのです。

    フォワード機能が有効ならば、伝文中の問題のIPアドレスをルータのドメイン名
    もしくはIPアドレスに変えることができれば問題は解決すると思います。

    QuickTime Streaming Serverでは設定画面でドメイン名を入力できるようですが、
    DSSには無いみたいで。
    hostsやdnsでなんとかしてごまかすか
    ルータのDMZ機能を使うか
    固定のグローバルIPアドレスを1つ取得するか(取得する気ならこんな苦労はないのだが)
    であろうかと思います。
    でもほんとに解決するかちょっと自信が無い。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません