こんな漫画、ありましたら教えて下さい。


①とっても売れた。(大ヒットした)
②ラストまでの流れ(物語の進行)を理解するのが不可解で、完結後、賛否両論を呼んだ。(問題作)
③今でも根強い人気がある。(今でも賛否両論が尽きない)
④読むことを強く奨める。(いい意味でも悪い意味でも読むべき作品)
⑤(できれば)サスペンス系の内容。

例として、浦沢直樹氏の「MONSTER」「20世紀少年」「PLUTO」を挙げます。(回答はこれら以外でお願いします)
また個人的な判断になりますが、上記⑤つに該当しない場合は、回答していただいても0ポイントになります。
(※回答時URLを必須としていますが、有益な考察を載せているURLやダミーURLでも構いません)

ご回答ヨロシクお願いいたします。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人1回まで
  • 登録:2007/10/03 22:50:05
  • 終了:2007/10/09 20:31:05

ベストアンサー

id:Camone No.3

Camone回答回数52ベストアンサー獲得回数32007/10/03 23:58:11

ポイント20pt

Banana fish (1) (小学館文庫)

Banana fish (1) (小学館文庫)

  • 作者: 吉田 秋生
  • 出版社/メーカー: 小学館
  • メディア: 文庫

ニューヨークの天才不良少年を主人公にした物語であり、ベトナム戦争の遺恨から当時のアメリカ情勢が描かれ、政府、マフィア、軍部関係者などが絡むハードボイルドな内容で、少女漫画の枠を超えて幅広い層に支持されている。終始一貫して男同士の友情、闘いを中心とするストーリーのためボーイズラブ的趣向と取られる向きもある。しかし、それを超えた名作との評価を確立している。

http://ja.wikipedia.org/wiki/BANANAFISH

吉田秋生の「BANANA FISH」などどうでしょうか?

1、3~5は当てはまると思います。

完結後賛否両論を生んだことは生みましたが、2に関して流れが不可解だったかどうかは自分では自信がありません。

浦沢直樹の作品が好きなら、この漫画もイケると思います。

内容は結構ハードボイルドで男性にも人気のある作品です。

(後半ちょっと、BANANA FHSHは結局どうなったの??とか思わせる展開になってしまったのが残念ですが)

id:thyself2005

回答ありがとうございます。

浦沢直樹の作風が好きなので、読んでみたいと思います。

2007/10/06 13:22:22

その他の回答(15件)

id:mekishiko No.1

mekishiko回答回数96ベストアンサー獲得回数32007/10/03 23:06:26

ポイント20pt

「寄生獣」はいかがでしょうか?

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%AF%84%E7%94%9F%E7%8D%A3

id:thyself2005

回答ありがとうございます。

初耳ですが面白そうな設定の漫画ですね。

2007/10/06 13:19:10
id:gryphon No.2

gryphon回答回数334ベストアンサー獲得回数92007/10/03 23:14:54

ポイント20pt

「カムイ伝」白土三平はいかがでしょう(外伝、第二部とは別)

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AB%E3%83%A0%E3%82%A4%E4%BC%9...

1・雑誌「ガロ」で7年間、絶大な人気を誇り文庫、愛蔵版も何度も出ています


2・いくつかの伏線が未消化だったり、最初の善玉が意外な裏切りをしたり、盟友が決裂したりと人間関係が緻密かつ複雑。

またいくつかの伏線や、何人かのその後の足取りがあえて不明となっています。

問題作という点では、時代劇であるこの作品の背骨を貫く「唯物史観」は必ずしも賛成、評価の意見ばかりではありません


3・(1)でいうように愛蔵版があり、今でも読まれています。また、続編や外伝もあり議論はつづいています

4・いまや基礎教養の古典です。

5・舞台「日置藩」は、江戸幕府もなぜか一目置き「絶対につぶれない藩」と言われています。それはなぜか?

というミステリー仕掛けがあります。また

その日置藩の農民が創意工夫で生産を上げながら、だんだんと権利意識に目覚め、組織をつくり藩の武士団に対抗していきます。武士団は逆に、その農民たちの分断工作を仕掛け・・・という権力闘争のサスペンスがあります。

[rakuten:book:11508834:detail]

id:thyself2005

回答ありがとうございます。

>舞台「日置藩」は、江戸幕府もなぜか一目置き「絶対につぶれない藩」と言われています。それはなぜか?

って部分に興味を覚えました。

2007/10/06 13:21:27
id:Camone No.3

Camone回答回数52ベストアンサー獲得回数32007/10/03 23:58:11ここでベストアンサー

ポイント20pt

Banana fish (1) (小学館文庫)

Banana fish (1) (小学館文庫)

  • 作者: 吉田 秋生
  • 出版社/メーカー: 小学館
  • メディア: 文庫

ニューヨークの天才不良少年を主人公にした物語であり、ベトナム戦争の遺恨から当時のアメリカ情勢が描かれ、政府、マフィア、軍部関係者などが絡むハードボイルドな内容で、少女漫画の枠を超えて幅広い層に支持されている。終始一貫して男同士の友情、闘いを中心とするストーリーのためボーイズラブ的趣向と取られる向きもある。しかし、それを超えた名作との評価を確立している。

http://ja.wikipedia.org/wiki/BANANAFISH

吉田秋生の「BANANA FISH」などどうでしょうか?

1、3~5は当てはまると思います。

完結後賛否両論を生んだことは生みましたが、2に関して流れが不可解だったかどうかは自分では自信がありません。

浦沢直樹の作品が好きなら、この漫画もイケると思います。

内容は結構ハードボイルドで男性にも人気のある作品です。

(後半ちょっと、BANANA FHSHは結局どうなったの??とか思わせる展開になってしまったのが残念ですが)

id:thyself2005

回答ありがとうございます。

浦沢直樹の作風が好きなので、読んでみたいと思います。

2007/10/06 13:22:22
id:cool_night No.4

cool_night回答回数8ベストアンサー獲得回数02007/10/04 00:53:50

ポイント20pt

山上たつひこの『光る風』、オススメです。

http://www.ebookjapan.jp/blog/mangakentei/2007/04/sf.html


『がきデカ』の作者ですが、こちらはとてもシリアスな内容です。

かなりヘビーな読後感の残る作品ですが、①~⑤をちゃんと満たしていると思われます。

ぜひ!

id:thyself2005

回答ありがとうございます。

「光る風」ってタイトルに反してヘビーな読後感だそうで、読むのを楽しみにしております。

2007/10/06 13:23:17
id:M_Charlie No.5

M_Charlie回答回数15ベストアンサー獲得回数02007/10/04 18:07:48

ポイント20pt

「ドラゴンヘッド」はどうでしょうか?

http://www.osusume.tv/comic/review/no153

id:thyself2005

回答ありがとうございます。

パラパラと読んだ記憶はあるんですが、ろくに読んでないのと一緒ですよねw

2007/10/06 13:23:56
id:qazu No.6

qazu回答回数74ベストアンサー獲得回数12007/10/04 20:39:31

id:thyself2005

回答ありがとうございます。

いがらしみきおって「ぼのぼのくん」って漫画の作者ですよね。読みのが楽しみです。

2007/10/06 13:25:03
id:laq No.7

laq回答回数152ベストアンサー獲得回数42007/10/05 07:46:17

ポイント20pt

楳図かずお はいかがでしょうか。

漂流教室

14歳

わたしは真悟

id:thyself2005

回答ありがとうございます。

名前こそ知ってますがどれもじっくり読んだことのない作品ばかりですね。

2007/10/06 13:25:34
id:iroinkotori No.8

iroinkotori回答回数1ベストアンサー獲得回数02007/10/05 19:50:59

ポイント20pt

サスペンスではないですかね?

むしろラストまで読者からは謎はないかもしれませんが・・・

DEATH NOTE

大場つぐみと小畑健

id:thyself2005

回答ありがとうございます。

第1部は読んだんですが2部はろくに読んでませんね。作風はすごく好きですよ。

2007/10/06 13:26:27
id:mickoro No.9

mickoro回答回数4ベストアンサー獲得回数02007/10/06 10:24:20

ポイント20pt

谷口ジロー(原作/夢枕獏)

神々の山嶺

http://www.amazon.co.jp/%E7%A5%9E%E3%80%85%E3%81%AE%E5%B1%B1%E5%...

id:thyself2005

回答ありがとうございます。

漫画というよりは映画といったアマゾンでのコメントが気になりました。面白そうですね。

2007/10/06 13:28:34
id:nyanyanyaojisan No.10

nyanyanyaojisan回答回数63ベストアンサー獲得回数32007/10/06 12:16:30

ポイント20pt

手塚治虫の3大長編は5つの条件にあてはまると思います。

1.火の鳥

2.きりひと賛歌

3.ブッダ

http://www.amazon.co.jp/%E7%81%AB%E3%81%AE%E9%B3%A5-6-%E6%9C%9B%...

http://www.amazon.co.jp/%E3%81%8D%E3%82%8A%E3%81%B2%E3%81%A8%E8%...

http://www.amazon.co.jp/%E3%83%96%E3%83%83%E3%83%80%E5%85%A812%E...

id:thyself2005

回答ありがとうございます。

漫画の神様の作品といえば、読んだのは鉄腕アトムの「地上最大のロボット作戦」(浦沢直樹PLUTOの元)くらいなので、読むのが楽しみですね。

2007/10/06 13:29:54
id:wami No.11

wami回答回数5ベストアンサー獲得回数02007/10/06 18:03:54

ポイント20pt

■個人的にお薦め出来る著名な大作漫画でしたら、やはり原作:小池一夫、作画:小島剛夕の時代劇『子連れ狼』でしょうか。

これは、柳生一族の陰謀により江戸を追われた元・公儀介錯人が、様々な局面をその明晰な頭脳と水鴎流の巧みな剣術で乗り切り、長い旅路の果てに復讐を成し遂げようとする物語で、後に『北斗の拳』等のアクション漫画にも受け継がれる躍動感溢れるダイナミックな画面構成と(海外でも高い評価を受けて今でもファンが多いです)、大小入り乱れた野望陰謀の駆け引きは、現在でも全く色褪せていないと思います。

http://www.amazon.co.jp/%E5%AD%90%E9%80%A3%E3%82%8C%E7%8B%BC-1%E...

比較的最近になって始まった続編がこの本編に力負けしてしまっている印象は否めませんが、当時話題となったラストシーンまで一気に読んでいただきたい一作です。

id:thyself2005

回答ありがとうございます。

北斗の拳で取り入れられたり海外でも評価が高いと、実に興味深いですね。

2007/10/09 20:23:38
id:lonlon2007 No.12

lonlon2007回答回数5ベストアンサー獲得回数02007/10/06 22:45:18

ポイント20pt

なるたるという漫画がオススメです。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%AA%E3%82%8B%E3%81%9F%E3%82%8...

絵柄はファンシーですが、中身は凶悪です。ラストはかなり賛否両論となりました。伏線も緻密にはられているので面白いと思います。分類としてはセカイ系といわれていますが、個人的にはちょっと違う気もします。

なかなか手に入りにくいですがオススメです。

id:thyself2005

回答ありがとうございます。

ネットカフェで見つかればいいのですが、読むのを楽しみにしております。

2007/10/09 20:25:10
id:artofnoise No.13

Yamatake0928回答回数1ベストアンサー獲得回数02007/10/07 04:37:00

ポイント20pt

「オールドボーイ-ルーズ戦記」作:土屋ガロン, 画:嶺岸信明

オールドボーイとは - はてなダイアリー

原作は売れたかどうかわかりませんが、韓国で映画化されてカンヌでグランプリを

受賞しています。

「デビルマン」

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%87%E3%83%93%E3%83%AB%E3%83%9...

id:thyself2005

回答ありがとうございます。

映画版は観たんですけど当時は意味不明でした。改めて漫画で振り返ってみたいですね。

2007/10/09 20:25:45
id:kaga_sayaka No.14

kaga_sayaka回答回数37ベストアンサー獲得回数42007/10/08 02:33:41

ポイント20pt

[舞姫 〜テレプシコーラ〜]はいかがでしょう?

サスペンスでも定評のあるベテラン、山岸凉子さん。

とりあえず10巻目で第1部が完結したので、推薦します。


バレエ漫画の新たな道を切り開き、プロの漫画家たちですらも、

息をもつかせぬ衝撃の展開につぐ展開に

「で、次はどうなるのっ!?」

と毎月悲鳴をあげました。

(萩尾望都さんやよしながふみさんが大ファンなのは有名)

舞姫(テレプシコーラ) 10 (MFコミックス)

舞姫(テレプシコーラ) 10 (MFコミックス)

  • 作者: 山岸 凉子
  • 出版社/メーカー: メディアファクトリー
  • メディア: コミック

http://d.hatena.ne.jp/asin/488991787X

バレエスクールの娘、努力家で負けず嫌いの、姉の千花(ちか)

そして、甘えん坊で泣き虫な妹、六花(ゆき)

2人が出会った人々と、そして運命。


……なにを書いてもネタバレになってしまうので、これ以上は

書けませんが(汗)

ほんっと面白いです。

細かく張られた伏線がまたスゴイ!

id:thyself2005

回答ありがとうございます。

バレエ漫画という自分にとって未知のジャンルなだけに読むのが楽しみです。

2007/10/09 20:26:59
id:gorin5 No.15

gorin5回答回数2ベストアンサー獲得回数02007/10/08 15:46:30

ポイント20pt

新井英樹『ザ・ワールド・イズ・マイン』は①~⑤にあてはまっているように思います。とにかく印象に残る漫画だと思います。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B6%E3%83%BB%E3%83%AF%E3%83%B...

id:thyself2005

回答ありがとうございます。

読むのを楽しみにしております。

2007/10/09 20:27:26
id:P-hada No.16

P-hada回答回数2ベストアンサー獲得回数02007/10/09 15:30:57

ポイント20pt

手塚治虫の「アドルフに告ぐ」はどうでしょう。

あと、とっても売れたというわけではないですが、

「きりひと讃歌」と「MW」もサスペンステイストで読みごたえありますね。

http://www.amazon.co.jp/%E3%82%A2%E3%83%89%E3%83%AB%E3%83%95%E3%...

id:thyself2005

回答ありがとうございます。

作品名だけは聞いたことがあるのですが、そういえば読んだことがないですね。

2007/10/09 20:27:54
  • id:thyself2005
    タイトルは知ってるけどそういえば読んだことのない漫画、まったく初耳の漫画など、皆さんの回答は非常に有益と感じております。ありがとうございます。
    いずれの作品もじっくり噛み締めて読みたいと思いますし、トラバの20世紀少年の記事のように、今後何かしらの持論だとか推論をダイアリーで展開できたらって思ってます。

    それでは、引き続き回答宜しくお願いいたします。
  • id:marinelake
    marinelake 2007/10/06 16:30:54
    やっぱりおすすめは
    大友克宏のAKIRAですかね。
    SFの金字塔として今呼んでも面白いです。
    シナリオも超展開すぎてラストが
    予想できませんでした。

    漫画ですごくドキドキして楽しかったのは
    あれ以来無いですね。
  • id:errormap
    さいとうたかを先生のサバイバルがお勧めです

    大地震が発生!!仲間と洞窟探検中に地震に遭遇したサトルは、一人とりのこされた。その後、大噴火や大洪水も発生、それら無数の自然の脅威に対し、少年サトルの生き残る戦いが始まった!冒険傑作
    (amazonのコメントより)

    http://www.google.com/search?hl=ja&rls=RNWE%2CRNWE%3A2005-52%2CRNWE%3Aja&q=%E3%82%B5%E3%83%90%E3%82%A4%E3%83%90%E3%83%AB%E3%80%80%E6%BC%AB%E7%94%BB%E3%80%80%E3%81%95%E3%81%84%E3%81%A8%E3%81%86%E3%81%9F%E3%81%8B%E3%82%92&lr=
  • id:thyself2005
    >marinelakeさん
    コメントありがとうございます。
    名前だけは知っているAKIRAですが、そういえば読んだことがありません。
    読むのを楽しみにしております。

    >errormapさん
    コメントありがとうございます。
    ゴルゴ13くらいしか知らないだけに、その他の漫画をお勧めいただき参考になります。