様々な政党で党員を募集していますが、党員になると何かいいことがあるのでしょうか?

たとえば、コネができる、政治の勉強ができる、飲み友達ができる…など。
逆に、入ってしまって困ったこと、煩わしいことなどはありましたか?
具体的に党員になってみてあった「いいこと・わるいこと」をお教え下さい。
(公明党は特殊なので、除きます)

あと、複数の党に入っていると都合の悪いことってあるんでしょうか?
合わせてお教え下さい。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2007/10/04 03:07:41
  • 終了:2007/10/09 23:09:10

回答(6件)

id:miraa No.1

miraa回答回数299ベストアンサー獲得回数72007/10/04 08:54:19

ポイント19pt

>党員になると何かいいことがあるのでしょうか?

あります。

自分が応援したい政党をしっかり応援できるという事です。

投票のみならず、選挙運動の手伝い、日頃の政治活動の手伝いなどをどんどんできるようになります。

党員以外の人も不可能ではありませんが、党員ではない人が「手伝いたい」と選挙事務所などに押しかけた場合、身元不明気味で、不審がられたりします。

党員の人の場合、党員の方から連絡しなくても『「○○」を手伝ってほしい。』などと連絡が来ますので、協力するチャンスを逃す事も少なくなります。


また、党首選挙に参加できる政党もあります。

しかし、党所属国会議員間の話し合いや、国会議員だけによる投票で決まる事も多く、数年に1度ぐらいしか投票するチャンスがないのが現状です。

党内で出世すると、党の地方会議などに出席して、党の意思決定の際に発言したり、採決に参加したりする事ができるようになる政党もあります。


ごく一部の政党では、政治に関する勉強会もあるようですが、自民党や民主党では、基本的に行なわれていません。

一部政治家が自分の後援会員を集めて行なう勉強会はありますが。


>飲み友達ができる

政党によっては日頃から党員どうしが会う機会が頻繁にありますので、その結果飲み友達ができたりする事もあります。

できないこともあります。他の人間集団と同じです。

そういう場で知り合って党員どうしで結婚する例も時々あります。


>入ってしまって困ったこと、煩わしい

積極的にいろいろな手伝いをしたいわけではない人が党員になった場合、『「○○」を手伝ってほしい。』などを言われるのは、煩わしいでしょう。

それから、党員になると会費もかかります。払いたくない人にとっては煩わしいでしょう。(例えば、自民党の場合は毎年4000円)


※党費を誰かに払ってもらって党員になっている人もいます。例えば、自民党の場合、建設会社幹部や営業マンなどが、会社や政治家に党費を払ってもらって、党員になっている場合もあります。自民党の党員は大半がこのように職場つながりなどで党員になった人です。(何人もの自民党所属国会議員が、テレビなどでそう発言しています。)

自民党の場合9割以上がそういう党員だと分析する政治評論家も多いです。

そのような人を除いて、自らの意思で党員になった人だけで言うと、日本の場合、共産党の党員が一番多いそうです。


>複数の党に入っていると都合の悪いこと

極めて劣悪な裏切り行為なので、バレるとほとんどの党で除名・追放されます。

id:motsura

ありがとうございます。

うーん。

勉強にはならないっぽいですね。それは残念。

雰囲気からすると、どっちかっつーとカルト宗教っぽいもんですか。それは気色悪い。

裏切り行為はバレると除名ってことは、バレなきゃオケ。ってことですか。

バレそうなシチュエーションって、やっぱ選挙の時ですかね?


余談ですが学生運動の前後、共産党の党員になるのはトレンディwだったらしく、多くの男性が「モテるために」入ったそうなので、miraaさんの考えている「自らの意志」ってのはかなーり不純な動機だと思いますよ。私の知ってる女の子目当てに共産党に入った人は今、某セレブ系浪費雑誌の編集長とかやってます。あと、著名人だと宮崎駿さんも女の子が目的だったそうで…www

2007/10/04 10:24:33
id:minkpa No.2

minkpa回答回数4178ベストアンサー獲得回数552007/10/04 15:17:54

ポイント19pt

ほとんどがコネでしょうね。


選挙に関しては個人で応援するだけなら何も問題無いですが、自分の友達や親戚など周りも巻き込むことになり、周りにはうざがられます。

政治活動の手伝いも、党内すべての意見に賛成なんてことはあり得ないわけですし、納得出来ない内容の政治活動にも参加しなければいけなくなります。

id:motsura

ありがとうございます。

「ほとんどがコネ」というのは、「コネができる」ということでしょうか?「コネのために入らなきゃいけないだけで、自発的に入るバカは滅多にいない」という意味でしょうか?

どちらにしても勉強にはならないのですね。

2007/10/04 17:52:11
id:KUROX No.3

KUROX回答回数3542ベストアンサー獲得回数1402007/10/04 23:40:21

ポイント18pt

>党員になると何かいいことがあるのでしょうか?

コネ、仕事、人脈づくりでしょうね。

政治の勉強をしたいなら、本を読んだほうが手っ取り早いで

しょうね。

>自民党員のメリットがない。

>年一回の支部総会や懇親会。

>選挙前の動員集会。

>それだけでは、入党者はないでしょう。

>入党する人は、政治に関心があるか、しがらみがあるひとです。

id:motsura

その、コネ、仕事、人脈って、どの党がどういう風に一番効率よくできるんでしょうかね?

自民党なんか大きい組織だから逆に、普通に入った一般ピープルには何のメリットもないような感じがしますが、解答の

>自民党員のメリットがない。

というのはそういうことでしょうか?

2007/10/04 23:53:46
id:minkpa No.4

minkpa回答回数4178ベストアンサー獲得回数552007/10/05 00:46:28

ポイント9pt

>「ほとんどがコネ」というのは、「コネができる」ということでしょうか?「コネのために入らなきゃいけないだけで、自発的に入るバカは滅多にいない」という意味でしょうか?


コネのためだけに入るということです。

純粋に応援だけする人なんてのはあり得ません。

将来政治家を目指している人か、党員の関係者が99%以上を占めるはずです。

id:motsura

将来、大物エッセイ漫画家になりたい私には何の特もありませんか?w

2007/10/06 12:39:22
id:siyabanka No.5

siyabanka回答回数108ベストアンサー獲得回数62007/10/05 11:57:37

ポイント18pt

>コネ、仕事、人脈って、どの党がどういう風に一番効率よくできるんでしょうかね?


政治家に期待する「コネ」というのは、政治的権力で、いろいろやってもらうことを意味している場合が多いです。

その場合、政治的権力を握っている政党(現在の国政では、自民党と公明党)以外には、ほとんど期待できません。

でも、自民党も公明党も大きい組織ですから、末端の一党員が「政治的配慮」(大半は、バレれば逮捕されたり、マスコミや多くの一般人から糾弾されたりするような項目)をしてもらえることはほとんどなくなりました。


例えば、昔は、裏口入学をあっせんする政治家もいたようですし、

今も、正式な合格発表の日時より前に党員の家族の合否情報を入手して、

もし合格していた場合「私(政治家)がなんとかして合格させておきました。」と言い、不合格だった場合「手を尽くしてみましたが無理でした」と言ったりするようなことがたびたび行なわれているようです。

そして学校側は、与党政治家に協力する代わりに、その学校や、教育界にとって、好都合な法案などを成立させてもらうわけです。

id:motsura

…そんな大きなコネでなくても「おい、ちょっと副業あるけど、どうだ?」程度でいいんすけどねえw

下っ端に下っ端なりの下っ端な恩恵はないのかー…

2007/10/05 12:09:33
id:nihonnihon No.6

nihonnihon回答回数43ベストアンサー獲得回数02007/10/06 11:00:54

ポイント27pt

山奥の田舎の場合、選挙の時の投票所まで徒歩で片道1時間半とか珍しくないのですが、

党員になってコネができると、投票所までの送り迎えをしてくれる政治家もいます。

政治家本人が自家用車で送り迎えしてくれます。

公明党が特に有名なのですが、公明党以外の政党の政治家も一部で行なっています。

id:motsura

おおお! それは面白い話ですね!

実際、どこの党にいれるかはさておき、ハイヤーがつくというのはちょっとした恩恵ですねw

2007/10/06 12:34:18

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません