1191474507 【イエはてな】リブ・ラブ・サプリ#043おかわり


毎週実施“リブ・ラブ・サプリ”のおかわりいわし!本編いわしのつづきを語らう場所です。
本編を読んで、新しいメッセージや気になったツリーのつづきを書き込んで下さいね。
いつもの時間を素敵に変える暮らしのサプリ。季節、食、洋服、健康、リラックス、雑貨・インテリア、家事、日本や外国の文化、おまじない…などなど、家ですることならなんでもOK!テーマに沿って、思わず試したくなっちゃう♪おすすめサプリを教えて!

#043 THEME:「秋の草花」「小さな模様替え」「体育の日に」

→本編いわしはコチラ http://q.hatena.ne.jp/1191387748

※今回の「おかわりいわし」ご投稿は10月9日(火)正午で終了とさせて頂きます。
※「おかわりいわしへのコメント」は通常の【いわしポイント】のみとなります。
→詳しくはコチラ http://d.hatena.ne.jp/ie-ha-te-na/20070325#q13
※お願い
モラルのない一行投稿などはご参加者の皆様に大変ご迷惑となりますので、ご遠慮下さい。

回答の条件
  • 1人50回まで
  • 1000 ptで終了
  • 登録:2007/10/04 14:08:28
  • 終了:2007/10/09 12:09:42

回答(89件)

<前のツリー | すべて | 次のツリー>
東京に再びオリンピックを! to-ching2007/10/04 17:09:53ポイント9pt

 石原都知事では無いけれど、日本、東京で再び開かれると嬉しい。もう、40年以上も夏季大会は日本で開かれてません。ここは、お金のある東京に頑張っていただきたい。

 やはり開催日は10月10日かな?

私は東京以外がいいなあ・・・・ TomCat2007/10/05 00:19:15ポイント11pt

オリンピック憲章第9条では、

オリンピック競技大会は、個人種目もしくは団体種目での競技者間の競争であり、国家間の競争ではない。

と定められています。でも石原さんのオリンピック招致構想は「日本の底力を見せる」という発言に象徴されるように、国威発揚を目的にしているんですよね。これはオリンピックの理念に反すると共に、スポーツを政治目的に利用してその健全性を損なおうとするもので、私は納得がいきません。

 

それに、東京にオリンピックを招致することになれば、ただでさえ危機に瀕している首都周辺の自然が、オリンピックを理由にどんどん壊されてしまいます。現に自然破壊への影響が深刻だとして問題になっている圏央道なんか、オリンピックとは何の関わりもないはずなのに、オリンピックを理由にゴリ押しされてきていますからね。

 

そんなオリンピック、私は喜べません。日本がオリンピックに本当に貢献したいなら、他国で開催されるオリンピックに、たとえば日本の卓越したプロデュース力で協力していくとか、そういう形でやっていけばいいと思うんですよね。百歩譲って日本国内で開催するにしても、それはスポーツの政治利用を企てることのない道府県で開催してほしいと思います。

そんな考えだから駄目なんだ! to-ching2007/10/05 20:09:04ポイント8pt

 貴方はスポーツで努力した事が無いし、中途半端な知識を盾にしかも老体と言う武器で生きているだけ!なにが、他国のオリンピックですか?自然はそれでなくとも壊されて行きます。オリンピックのせいだけで無いでしょう?お考えがひねくれてます、おそらく国際的な催し物にはすべてご反対でしょう。国威発揚なんて考える貴方こそアナクロでしょう・・・オリンピック=国威発揚

そんなお考えは「古い」ですぞ。ご隠居!!

どうどう mododemonandato2007/10/05 20:46:42ポイント11pt

 まあ、落ち着いて一休み一休み。

        

 お茶どうぞ。旦

  ∧,,∧    

  ミ,,・∀・ミ  

@ミ_u,,uミ

エーん! to-ching2007/10/06 14:41:56ポイント1pt

 馬になってしまった・・・

まったり、まったり・・ sayonarasankaku2007/10/05 21:19:41ポイント10pt

・・・((((( ・-・)_□  芋ヨウカンもどうぞ

エーん! to-ching2007/10/06 14:43:06ポイント1pt

 ご隠居さんになってしまった・・・

自然は壊されて当たり前なのでしょうか TomCat2007/10/06 01:52:02ポイント6pt

必死に守ろうとしている人もいるんですよ。黙っていたらどんどん壊されてしまうからこそ、今守らねばと真剣に努力している人達がいるんです。

 

それに私は、オリンピックのせいで自然が壊されるとは言っていません。残念なことに今の東京ではオリンピックがそういうことに利用されている、と申し上げているんです。

 

目先のお祭り騒ぎの楽しさだけに釣られて踊らされることこそ愚かではありませんか。どうしても東京でオリンピックを開催したいなら、それに相応しい知事と議会を選んで、そのもとで招致計画を進めていくことが大切でしょう。

どうせやるなら政治から完全に離れた実行委員会形式で TomCat2007/10/06 04:57:01ポイント6pt
  • 希望者は誰でも参加できる実行委員会を作って、まず招致ありきではなく、メリットもデメリットもとことん審議し公開するところから仕切り直す。
  • 政治家や官僚は参加したいなら市民の一人として参加する。その地位を利用した活動は認めない。
  • 関係する利権も全面公開。利権絡みで招致に熱心な団体・企業は、欲を隠さずフェアに活動する。

といった感じで進めていけるなら、私も東京招致に賛成できますね。表裏のない、誰もが納得できる、スポーツの祭典に相応しいフェアな活動の成果として東京で開催できるなら、それはとてもいいことだと思います。

政治から離すって・・・ to-ching2007/10/06 14:45:09ポイント4pt

 巨額の金が要るのにそれは無理です。悪いことをする奴はどんなことをしても居ます!

都市の政治はその都市の市民が主役です TomCat2007/10/07 07:28:44ポイント5pt

オリンピックの開催は「都市」が行うんです。当然、開催することになれば、予算は開催都市が負担し、国もそれを助成することになります。

 

政治家が主役にならなければ予算化出来ませんか? 都市の主人公は有権者たる市民なんです。本当ならオリンピックだけでなく、政治全てについて、市民が主導権を持っていなければおかしいんです。せめてオリンピックくらい、政治家の手を離れたところでやりたいじゃないですか。

 

政治家の手柄作りのオリンピック。オリンピックを利用した乱開発や自然破壊のゴリ押し。裏でうごめく様々な利権。そんなの嫌ですよ。スポーツの祭典は、あくまで準備段階からフェアであるべきです。

その硬直したお考えでは・・・ to-ching2007/10/07 19:52:38ポイント3pt

 何のイベントも開催できませんし、国民の楽しみ、文化の向上なんて望めませんね。

お上に頼る→自営業ならではのお考えですね なぽりん2007/10/08 13:57:18ポイント3pt

私も同じ自営業としては考えさせられます。

秋はよく近所の子供会のお祭りだとかいって

スポンサー(募金)を提供させられたりしますが、

同時に子の親として観察すると

そのお祭りで一番張り切ってて楽しそうなのは

毎回でている地区の役員さんで、

主役のハズの子供はあまりたのしそうじゃない。

どっちかというととまどっているんですよね。

自分たちがここでやることがないっていうか。

「なにすればいいの?やることないなら帰って良い?」って顔が半分くらい・・・

それを乗らせるため、毎回景品つきのビンゴや

駄菓子を配るのですが、

結局安いものは普段食べているお菓子にくらべて

おいしくないので親が家で食べていたり・・

目的が正しくても

方法がそろそろ間違ってきちゃったかなと思います。


そうそう、こないだの大阪陸上も、

お手伝いにかり出された市役所の人は

さんざんでしたね。

日本の選手を途中棄権させてしまったり、

外国女子選手の部屋がなく、

ロビーの床に宿泊させたりして、

マスコミにずいぶん責められました。

あれもやはり目的はよくても

方法が間違ったんじゃないかな。

申し分けないが to-ching2007/10/08 19:25:01ポイント2pt

 私の頭脳では貴方の意見は理解不能、私自営業でも無いし。

ごめんなさいね。

落ち着いた。 mododemonandato2007/10/08 22:38:21ポイント1pt

 落ち着いたようですね。ハザマ先生に怒られないように、静かに語り合いましょう。

 お茶どうぞ。旦

<前のツリー | すべて | 次のツリー>

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

トラックバック

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません