小田原方面から東京、新宿方面に向けて、平日の朝に出ている湘南ライナー(おはようライナー)について質問です。

藤沢駅から乗りたいと思っているのですが、湘南ライナーは月ぎめの券をまとめ買いしている人が多数いると昔テレビで見ました。なので、かなりの分の券が前売りでなくなってしまっていると思っています。
そこで、質問です。月ぎめの券を持っていない人がふらっと行ってライナーに乗れるのかどうか教えて下さい(券が既に全部売り切れているとか、何時台であれば乗れるとか)。
回答は藤沢駅に限った内容を頂けると助かります。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:2007/10/04 17:43:56
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答2件)

id:takejin No.1

回答回数1543ベストアンサー獲得回数203

ポイント10pt

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B9%98%E5%8D%97%E3%83%A9%E3%82%A...

発行手続きも乗車日前日の午前10時から乗車駅で発売する当日券を購入するのが通例だが、下り列車については1ヶ月前より首都圏のみどりの窓口で発売する。しかし、変更・払い戻しが出来ない形をとっている

ということで、前日から販売しているライナー券を緑の窓口の横の自販機で購入することになります。

夕方には完売していることが多いので、購入は難しいかも。

帰宅時に自販機を覗いて、あったらラッキーって感じで買っていたこともあります。(最近は経路が変わったので買っていないが。)

id:duckdown

つまり、当日ふらっと行って上りのライナー券を買おうとしても、既に前日で売り切れている可能性が高い、ということですね?

2007/10/04 17:37:56
id:aki1770 No.2

回答回数4ベストアンサー獲得回数1

ポイント60pt

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B9%98%E5%8D%97%E3%83%A9%E3%82%A...

わたしの家族が藤沢駅から東京駅までライナーを利用して通勤しています。

みどりの窓口の自動販売機で発車5分前まで当日券(500円)を買えます。

ただし、前日午前9時ごろからの販売なので、多くのライナーは前日中に売り切れます。

とくに午前7時台前半がいちばん人気が高く、夕方に売り切れやすい傾向があります。

比較的人気が低く、入手しやすいのは午前6時台と午前8時台のライナーです。

なお、売り切れの場合、グリーン券を買ってグリーン車に乗る方法もあります。

ただし、グリーン車は自由席のため、座れる保証はありませんので、

この場合は満員電車を避けるという意味で使われるとよろしいかと思われます。

id:duckdown

きわめて簡潔明瞭かつ現実的な回答をありがとうございます。大変参考になります。やはり当日の購入は難しそうですね。グリーン車を使うことにします。ありがとうございました。

2007/10/04 17:42:53

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません