スムースな人間関係を作るためのチェックポイントを教えてください。

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  • 登録:2007/10/04 19:17:06
  • 終了:2007/10/11 19:20:03

回答(5件)

id:KUROX No.1

KUROX回答回数3542ベストアンサー獲得回数1402007/10/04 22:39:01

ポイント10pt

暗黙の了解をまもり、パワーバランスを良く見極めて

行動することではないかと思います。

パワーバランスを維持しろという意味でなくて、

必要なら、パワーバランスを崩すことも必要です。

部長職が、スムーズな人間関係を作る方法論と

平社員が、スムーズな人間関係を作る方法論は違います。

その人の性格や見た目、能力にも左右されると思います。

スムーズというのはどういう意味でスムーズかという定義にも

よると思います。

強引なやり方でも、周りは関わりたくないので、表面上は

スムーズに行っている人間関係もあります。

http://q.hatena.ne.jp/answer

id:wagahaicats No.2

我猫回答回数9ベストアンサー獲得回数12007/10/04 23:34:58

ポイント10pt

・相手の言ってる事に対して、きちんと返事・相槌を打つ

・相手の言い分が不適切であっても、とりあえず肯定をしてから「こうしたほうがもっとよいのでは?」などとする。

・焦って話すとダメっぽくなってしまうので、落ち着いて会話をする。

・「私は(俺は)」のように、自分の事ばかり話さないで、相手の話を聞く。

こんな感じでしょうか?

↓参照

http://nayami.shiawasehp.net/ningen/

id:minkpa No.3

minkpa回答回数4178ベストアンサー獲得回数552007/10/04 23:42:28

ポイント10pt

相手を否定しない。

自分の話ばかりしない。


この2つを守ればスムースな人間関係を作れます。

http://q.hatena.ne.jp/1191493023

id:mosimosi-kuma No.4

mosimosi-kuma回答回数16ベストアンサー獲得回数02007/10/05 02:14:10

ポイント10pt

職場での人間関係の場合は、

みんなから好かれてるor嫌われてる 統率力のある上司が居る事

同役職同士では 人間関係は良いも悪いもなく そもそも作れない

もともとは会社あっての人間関係なので 利潤を追求する目的や

小さい大きいに関わらず 達成する事が第一前提に必要なので

案外 人間関係は簡素なものだ

雰囲気が合わなかったら 会社から離れれば それで終わる

そう言うものも無い 逃げられない人間関係の場合、

スムーズになる事が無いであろう

何かしら お互い我慢の連続だろうと思われる

まあ ポイントは我慢だろうなあ

あと ストレスのはけ口があるとか・・・。

言い方で損をする人も多いのでURLはこちらで

http://www.melma.com/backnumber_168458_EIDLVHBBnKJF0tFh2CV/

id:girogiro No.5

girogiro回答回数4ベストアンサー獲得回数02007/10/05 08:09:00

ポイント10pt

初対面の6秒で自分の印象が決まります

好印象を与える為に笑顔挨拶をしっかりとし第一段階をクリアー

しましょう

挨拶するときは「〇〇さん おはよう」など名前を言ってから挨拶すると効果的ですよ

最終的には「飲みニケーション」ですかね^^

お酒を飲んでいろんなことを語り合って共感する事が

一番かと思います

http://welcome-aging.cocolog-nifty.com/blog/2006/07/post_a724.ht...

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