【迷宮脱出ゲームⅡ・5日目】


装置には「5日目 00:00 生存 7名」と表示されていた。
手紙は次だった。

01:55に、smello氏の提案により、全員に特別給付を行った。
またyo-kunは
「4日目終了時点で最も持ち玉の多い生存者の方に譲渡します」と宣言した。

さて、4日目の死亡者はz396、miharaseihyouである。
4日目の各時刻の行動とその結果を示す。

00:00 の状態
http://www.nurs.or.jp/~lionfan/game04_1start.jpg

01:05 待機
http://www.nurs.or.jp/~lionfan/game04_2taiki.jpg

01:10 譲渡
http://www.nurs.or.jp/~lionfan/game04_3jyoto.jpg

01:20 交戦
http://www.nurs.or.jp/~lionfan/game04_4kousen.jpg

01:40 分割
http://www.nurs.or.jp/~lionfan/game04_5bunkatsu.jpg

01:50 給付
http://www.nurs.or.jp/~lionfan/game04_6kyuufu.jpg

01:55 特別給付
http://www.nurs.or.jp/~lionfan/game04_7special.jpg

23:59 結果
http://www.nurs.or.jp/~lionfan/game04_8kekka.jpg

それでは00:59(現実時間では21:00まで)までに、
レバーを待機・譲渡・交戦・分割・給付のどれかに入れよ。

また主催者、他参加者へのメッセージがあればポストに入れよ。

※元ファイルは以下である。
http://www.nurs.or.jp/~lionfan/game04.ppt
http://www.nurs.or.jp/~lionfan/game04.pdf

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2007/10/04 19:25:07
  • 終了:2007/10/05 21:11:08

ベストアンサー

id:rikuzai No.9

りくっち回答回数1366ベストアンサー獲得回数1412007/10/05 20:12:07

ポイント30pt

私の考えを一部公開します。


yo-kunさんの予告「玉一つ譲渡」をTRUEと考え、

必要な玉は後3つ。

ここで、敗者にけんかを売るのだけは避けるとして、

先に「誰が私に交戦を仕掛ける可能性があるか」をまず検討しましょう。


私の交戦勝敗ルールの予測が正しく、

これにすでに気がついているならば、まず私に交戦を申し込むことはないはずです。

コメントから推測するに、その辺りが微妙なのが悩ましいところ。

直感的にはsmelloさんに申し込まれているような気がします。

その場合、玉2つが私の方にくるので、後玉一つとなります。

ここで私が分割か給付を選んでいれば玉は10になりゲームは終了します。


また、玉1つを保持した1人からの場合は翌日持ち越し、

二人なら同じ条件で終了します。

待機を選ぶ場合、玉2つ保持者1人と玉1つ保持者2人、

もしくは玉1つ保持者3人と交戦になるケースが挙げられますが、

現状から考えてもかなり確率は低くなるでしょう。


そして今前例のない灰色玉をむやみに増やすのは得策ではない。


以上から、私は今回「給付」を選びます。


尚、本日勝敗が決しなかった場合、私はこの考えの下に行動します。

おそらく死亡はないものと考えており、

次回私に交戦を挑むのは基本的に無駄な行為であることを宣言します。

id:lionfan

rikuzai様、ありがとうございます。

プレイヤーが思考の一部を開示する、というのはなかなかいいアイデアですね。

このような心理戦は本来望んでいたところなので、ちょっとうれしかったです。

ではでは。図とプログラム実行をいたします。

2007/10/05 20:34:38

その他の回答(8件)

id:yo-kun No.1

yo-kun回答回数220ベストアンサー獲得回数302007/10/04 19:45:24

ポイント30pt

予定外の事態も起こりましたが、無事生き残れたようですね。


それでは宣言どおり…

最も持ち玉の多い生存者である1のrikuzai様に黒玉1つ譲渡致します。

id:lionfan

yo-kun様、了解です。ありがとうございます。

2007/10/05 20:27:24
id:kurosawa666 No.2

kurosawa666回答回数773ベストアンサー獲得回数122007/10/04 23:10:51

ポイント30pt

給付でお願いします。

id:lionfan

kurosawa666様、了解です。給付で。

2007/10/05 20:27:42
id:kumaimizuki No.3

くまいみずき回答回数614ベストアンサー獲得回数312007/10/05 10:38:25

ポイント30pt

未だ死亡条件が分からず。

闇雲にしか動けない。

しかし、ある一つの可能性を見出した。

もしかしたら、この方法を取れば生き残れるかもしれない。

これならつじつまが合う部分も存在する。

わたしは、一つの賭けに出ることにした。

どうなるか分からない。まるで、未来のようだ。

分からないのなら、動けばいい。

思ったとおりに。


わたしは、レバーを動かした。

まずは下に降ろし、次に左へと持っていく。

下に降ろしたら右へ。

誤って下に降りないように注意しながら右へ。

そして、『黒を』の隣にあるのボタンを一つ押した。

あとは時が来るのを待つばかり……。





ということで、主催者に黒玉を一つ譲渡でお願いします。

今のところ誰も試していないパターンで、(図面的に)どうなるか見てみたくて(笑)

id:lionfan

kumaimizuki様、了解です。面白いことしますね。

2007/10/05 20:28:36
id:hidd No.4

hidd回答回数19ベストアンサー獲得回数02007/10/05 11:36:22

ポイント30pt

今回は「給付」でお願いします。

id:lionfan

hidd様、了解です。給付で。

2007/10/05 20:28:51
id:hesodecha No.5

hesodecha回答回数11ベストアンサー獲得回数32007/10/05 13:44:49

ポイント30pt

 心理戦。

 誰がどの程度死亡条件を知っているか。

 誰がどの程度交戦の勝利条件を知っているか。

 今までの言動からある程度推測できる人もいる。何も推測できない人もいる。

 逆に。へそでちゃはどう行動すると思われているのだろうか。


 死なない戦略ならば比較的簡単。でも勝つ戦略を採り、そして実際に勝利を収めるのはとても難しい。


 身を守るなんて、自分には似合わない。

 そう自分に言い聞かせ、勢いよくレバーを動かした。

 交戦。相手はNo.8。


 と同時にNo.8 smello氏宛にメッセージを投函した。

「smelloさんと交戦します。

勝たせてもらいます。

また今後もし自分が死亡したら、潔く敗北を認め(なんて言っても死んでいるから説得力ないですが)、smelloさんのサポーターとなります。」


 主催者はこのメッセージを配送するにあたってきっと内容を検閲するだろう。その結果何を思うだろうか。


 まるまると太った羊を狙う狼たちはいつ我慢の限界に達するのか。


 このゲームの台風の目となるのは一体誰なのか。



 口の中が乾いて仕方ない。

id:lionfan

hesodecha様、了解です。ありがとうございます。

本来、心理戦にする予定だったので、ちょっとうれしいです。

2007/10/05 20:30:34
id:PeterWinch No.6

PeterWinch回答回数3ベストアンサー獲得回数02007/10/05 17:10:24

ポイント30pt

現在、rikuzaiさんが6つの球を所持しています。

あと4つで勝ち。

給付にせよ分割にせよ、順調にいけばあと4回の行動で勝敗が決してしまいます。今夜、rikuzaiが死亡していなければ、あと3回で、と見るのが妥当でしょう。

rikuzaiさんが確定されない死亡条件に勝手にあてはまってくれるのを待つのは、残り6人の生存者にとって分の良い賭けではないと思うのです。

6人に質問です、ただし回答を期待せず。

結託して、rikuzaiさんの独走阻止を考えるべきではないですか?

交戦の勝利条件が未だ不明ですが、ほぼ確実な手はあります。死亡者を巻き込んで、4人で交戦。ゲームが長引く嫌な手口ですが。これで交戦者の球は死亡者にすべていくはずです。

ぼくはyo-kunさんのサポーターですから、彼の勝利を考えての質問と提案でした。

id:lionfan

PeterWinch様、了解です。ありがとうございます。

できればポイントメールで本人にこっそりと・・とは思いましたが、まあオッケーってことで。

2007/10/05 20:32:08
id:PeterWinch No.7

PeterWinch回答回数3ベストアンサー獲得回数02007/10/05 17:39:06

ポイント30pt

上記、ほぼ確実そうな手、は嘘でした。申し訳ない。

死亡者と独走者を無理やり両方巻き込む交戦パタンが存在しません。

恥の上塗りついでだ、もう一言。

自身に対する譲渡と、持っていない球の譲渡、の二つの行動をまだ誰も試していませんが、この二つは恐らく足踏みするだけでしょうね。

御武運がありますように。

id:lionfan

PeterWinch様、了解です。ありがとうございます。

2007/10/05 20:32:22
id:smello No.8

smello回答回数34ベストアンサー獲得回数62007/10/05 19:50:20

ポイント30pt

【分割】┓( ̄Ⅲ ̄ )


明日になれば、最後まで生き残れる気がする。

id:lionfan

smello様、なんかすごく嫌そうな顔で分割を・・・。

2007/10/05 20:33:04
id:rikuzai No.9

りくっち回答回数1366ベストアンサー獲得回数1412007/10/05 20:12:07ここでベストアンサー

ポイント30pt

私の考えを一部公開します。


yo-kunさんの予告「玉一つ譲渡」をTRUEと考え、

必要な玉は後3つ。

ここで、敗者にけんかを売るのだけは避けるとして、

先に「誰が私に交戦を仕掛ける可能性があるか」をまず検討しましょう。


私の交戦勝敗ルールの予測が正しく、

これにすでに気がついているならば、まず私に交戦を申し込むことはないはずです。

コメントから推測するに、その辺りが微妙なのが悩ましいところ。

直感的にはsmelloさんに申し込まれているような気がします。

その場合、玉2つが私の方にくるので、後玉一つとなります。

ここで私が分割か給付を選んでいれば玉は10になりゲームは終了します。


また、玉1つを保持した1人からの場合は翌日持ち越し、

二人なら同じ条件で終了します。

待機を選ぶ場合、玉2つ保持者1人と玉1つ保持者2人、

もしくは玉1つ保持者3人と交戦になるケースが挙げられますが、

現状から考えてもかなり確率は低くなるでしょう。


そして今前例のない灰色玉をむやみに増やすのは得策ではない。


以上から、私は今回「給付」を選びます。


尚、本日勝敗が決しなかった場合、私はこの考えの下に行動します。

おそらく死亡はないものと考えており、

次回私に交戦を挑むのは基本的に無駄な行為であることを宣言します。

id:lionfan

rikuzai様、ありがとうございます。

プレイヤーが思考の一部を開示する、というのはなかなかいいアイデアですね。

このような心理戦は本来望んでいたところなので、ちょっとうれしかったです。

ではでは。図とプログラム実行をいたします。

2007/10/05 20:34:38
  • id:yo-kun
    早速宣言通り、最も持ち玉の多い生存者であるNo1,rikuzai様に黒玉を譲渡するという回答をさせて頂きました。

    全員給付は予定外の事態でしたので、譲渡する玉の数は1つとしました。
  • id:NAPORIN
    ああああちょっと目を離していたすきにミハラセイヒョウさんが!!応援が届かずごめんなさい・・・
  • id:hokuraku
    …さて、すべて考え直しますか。
  • id:takejin
    ううむ。なにも手伝えないまま、z396さんが亡くなってしまった。
    でも、なんだかあきらめるのとは違うのかも。
    経過を検討しましょう。
  • id:kumaimizuki
    くまいみずき 2007/10/05 11:44:27
    あああああ。
    失敗したー。
    今、組み立てた理論が正しければ、かなりの確率で、このコメント欄に

    kumaimizukiさんが死亡しました。

    となるに違いない。
    でもいいです。逆にこれで死亡したとなれば。
    謎はほぼ解けたといっても……



    あ、戦闘の勝敗条件を全く考えてなかった(^-^;
  • id:kumaimizuki
    くまいみずき 2007/10/05 12:17:50
    と思ったけど、もう一つの疑問を解決してなかったわ。
    とすると、理論が間違ってる……?
  • id:hesodecha
    ではkumaimizukiさんに玉を譲渡してかき乱すというのも私の行動の選択肢の一つにw
  • id:kumaimizuki
    くまいみずき 2007/10/05 14:31:00
    それはやめておいた方がいいですよ。
    なぜなら……ふふふふふ。
  • id:EMYL
    見た目では同じ条件でも、死んだり死ななかったり。
    死んだ後も白玉1個だったり、2個だったり。
    死者の玉は増えていくけど、死者との交戦で玉を分捕ろうとしてもダメなのですねえ。
    こつこつ給付で貯めて、分割で倍増?
    いまだに何一つ法則を思いつくことができませんが、hesodechaさん、がんばってください。
  • id:hesodecha
    EMYLさん、いつも応援ありがとうございます。
    おかげさまでいわしも3つに(違

    そろそろ佳境と判断し日記をプライベートモードにしたんですが、EMYLさんのスペルを見事に間違っていましたゴメンナサイ。
    ここまできたからには、狙うは勝者なのです!
  • id:Zelda
    一気に5日目で動き出すのかなぁ。
    このゲームを今後、リアルタイムで見る事ができないかもしれないけど頑張ってくださいね!!
  • id:rikuzai
    今日はいまのところゆっくり考える時間がなかったので、
    これからじっくり考えます。
    制限時間ギリギリになるかもしれません…。
    お待ちのみなさんごめんなさい<m(__)m>
  • id:PeterWinch
    私の回答はどうも慎重でないですね・・・回答したりコメントしたりでリテラシーがなってないと反省。
    それで、本日一つめの自身の回答について、重大な点を見落としていました。
    今夜、yo-kunさんがrikuzaiさんに一つ譲渡!
    もしrikuzaiさんが持ち球を増やす行動に出て、かつ死亡しなければ、持ち球は計8つ。

    このままストレートに終わってほしくないのです。面白い展開を期待します。
  • id:yo-kun
    あれ?
    まだゲームは序盤~中盤だと考えているのですが自分だけでしょうか?(^^;
  • id:smello
    私は今日がヤマだと考えています。
    今日カタがつくか、10日を越えるかのどちらかでないでしょうか?
  • id:smello
    あと、PeterWinchさん。
    そう言ったことを回答/コメントに書くのやめましょうよ。
    rikuzaiさんの玉の状況なんて当然みんな分かっていると思うのですが、
    万が一わかっていなかったらrikuzaiさんや他の参加者さんに
    情報を一つ与えることになっちゃいますから。

    このゲームのシチュエーションから言って、参加者以外の推理考察が
    ゲーム終了前に公に書かれるのは興ざめなんですよ。
    (ルール確認も含めて)
    推理をしたいのなら、誰かのサポーターになるべきではないですか?
    勿論、私でも大歓迎ですよ。
  • id:yo-kun
    まぁまぁ。
    ルールの核心に触れるような致命的な発言ではないわけですし。

    これで私がウソ宣言してたら面白いんでしょうが。ニヤリ。

    なおPeterWinchさんは私のサポーターのはずです。
  • id:smello
    ありゃ、そりゃ失礼しまして。。。

    第一、私がトラバで微妙に漏らしたりしていたりしますしね。。。

    PeterWinchさん、無粋なことを申してスミマセン。
  • id:rikuzai
    おまたせしますた!
  • id:smello
    rikuzaiさん

    残念ながら、交戦の勝敗条件は既に確信しています。
    あなたに勝負を挑むことはしませんよ。

    あなたの死神が発動するのを待つのが今日のキモでした。
    さ、どーなるかな~


    hesodechaさん

    多分、私が勝つと思います。
    rikuzaiさんもそう思ってるんじゃないかな?
  • id:rikuzai
    >残念ながら、交戦の勝敗条件は既に確信しています。

    (*^。^*)
    それがわかっただけでも私のブラフは成功です。
  • id:yo-kun
    ああ、ドキドキしますね。

    私の考えが確かなら…
  • id:kumaimizuki
    くまいみずき 2007/10/05 20:51:54
    わたしも何となく勝利条件は分かってるような感じがあるのですが……。
    互角という点があるので、少なくても『アレ』は関係ないかな。と思ってます。


    仮に、わたしの推理が全て正しいとしたなら。
    もしかしたら、ひょっとしたら……。


    lionfanさん、結果をお願いします!

    ところで、そんなに面白いことしてますか?(笑)
    少なくても「自分に交戦」よりは普通のことをしたと思うのですが(^-^;
  • id:lionfan
    済みません速報です。
    rikuzai様・・・ああ、お亡くなりに。申し訳ないです。orz

    生死 黒 灰 白
    rikuzai 0 5 2 1
    hidd 1 2 0 0
    kumaimizuki 1 0 0 0
    yo-kun 1 1 0 0
    hesodecha 1 0 0 0
    pc_suki 0 11 2 4
    kurosawa666 1 3 0 0
    smello 1 2 2 0
    z396 0 1 0 1
    miharaseihyou 0 0 0 2
  • id:smello
    rikuzaiさんには申し訳ありませんが、
    私の想定はビンゴです。

    > 皆様
    勝ちに行かせていただきます。
  • id:lionfan
    皆様、お待たせしました。6日目の質問を立ててきました。
    http://q.hatena.ne.jp/1191585985

    さて明日ですが、東京に出張で帰宅が24:00ぐらいになりますので、
    更新が10/7の02:00ぐらいになってしまうと思います。陳謝。
  • id:hesodecha
    むむ。好戦的なへそでちゃさんはsmelloさんに返り討ちですか。

    さて、次はどうしよう。
  • id:rikuzai
    あら~残念。
    仕方ないですね。みなさんがんばって~
    私も旅行に出てしまうのでしばらく観にこれなくなりそうです。