明治、大正、昭和(戦前)の古本を読みたいと思っています。あまり有名でない人の本を読みたいと思っています。神田あたりに行けば、そういう本に出合えるでしょうか?お勧めの本や、もしもネットショップなどありましたらお願いします。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2007/10/05 01:05:55
  • 終了:2007/10/09 23:25:31

ベストアンサー

id:Kumappus No.2

くまっぷす回答回数3784ベストアンサー獲得回数1852007/10/05 01:46:19

ポイント50pt

http://jimbou.info/

出会えますよ。ただし、古い本は値段もそれなりに高かったり、保存状況が悪かったりするので念のため。

上記URLは古書店街のサイト。ジンボウナビ

http://navi.jimbou.info/

である程度、店の内容が下見できます。ジャンルから探すで「文学」を選べばいいでしょう。

http://jimbou.info/town/ab/ab0162.html

八木書店 古書部 や

http://jimbou.info/town/ab/ab0064.html

古書すからべ

などが目的に近いのでは。

しかし便利な世の中になりましたねー。ほんと。ほんのちょっと昔は足で確認するしかなかったのに。

id:abank

大変助かりました。ありがとうございます。こちらのサイトの充実ぶりには脱帽です!

2007/10/08 14:10:11

その他の回答(4件)

id:minkpa No.1

minkpa回答回数4178ベストアンサー獲得回数552007/10/05 01:09:12

感性は人それぞれなので、実際に行って立ち読みしつつ購入したほうがいいと思います。

神田の本屋街へいけばかなりの数あるはずです。

http://q.hatena.ne.jp/1191513952

id:abank

だいたい駅から行くと、どのあたりに位置していますか??

2007/10/05 01:10:28
id:Kumappus No.2

くまっぷす回答回数3784ベストアンサー獲得回数1852007/10/05 01:46:19ここでベストアンサー

ポイント50pt

http://jimbou.info/

出会えますよ。ただし、古い本は値段もそれなりに高かったり、保存状況が悪かったりするので念のため。

上記URLは古書店街のサイト。ジンボウナビ

http://navi.jimbou.info/

である程度、店の内容が下見できます。ジャンルから探すで「文学」を選べばいいでしょう。

http://jimbou.info/town/ab/ab0162.html

八木書店 古書部 や

http://jimbou.info/town/ab/ab0064.html

古書すからべ

などが目的に近いのでは。

しかし便利な世の中になりましたねー。ほんと。ほんのちょっと昔は足で確認するしかなかったのに。

id:abank

大変助かりました。ありがとうございます。こちらのサイトの充実ぶりには脱帽です!

2007/10/08 14:10:11
id:sourd No.3

sourd回答回数172ベストアンサー獲得回数162007/10/05 01:56:42

ポイント28pt

明治、大正に刊行されている古本の一部は国立国会図書館の近代デジタルライブラリーで読むこともできます。

http://kindai.ndl.go.jp/index.html

気になっているキーワードを入れて検索してみるなどしていただければ、パソコン上からでもチェックできると思います。

id:abank

ありがとうございます。調べてみます。

2007/10/08 14:10:47
id:KUROX No.4

KUROX回答回数3542ベストアンサー獲得回数1402007/10/05 03:06:18

http://www.aozora.gr.jp/

青空文庫ではいけないでしゅか?

小説とならない講演会の内容とかもあって、

なかなか良いと思います。手紙系のものも収録されてます。

マイナーな人も結構いますよ

ただし、古本に文章以外の愛着があると、無理ですけどね。

id:abank

青空文庫は以前から利用していましたが、、また改めて新しい投稿がないか見てみます。ただ、今ほしいのは、そういうデジタル情報にも載らない本ですね。

2007/10/08 18:04:44
id:keino No.5

keino回答回数204ベストアンサー獲得回数112007/10/05 07:26:39

ポイント22pt

ネットショップの高原書店はどうでしょう。古書も充実しているようです。

http://www.takahara.co.jp/

id:abank

徳島の倉庫と町田の店舗をリンクしてあたらしい古本流通を目指します…という取り組み応援したいですね。

2007/10/08 14:15:24
  • id:Kumappus
    以前はよくぶらついていたんですが、最近はすっかりごぶさたです>神保町。
    なので上記サイトがなければちょこちょこ行ってた本屋さんの名前が思い出せませんでした(八木書店は知ってるけどすからべって昔あったっけなあ…)。

    ところで文芸もいいですけど、昭和30年代あたりのノウハウ本とか雑誌、報道写真集などを読むと結構面白いですよ。リアル「3丁目の夕日」です。