長年メディアで日本を代表するスターのように扱われているキムタクですが、本当に国民の多数派が彼を認めているのかつくづく疑問に思います。

日本を代表するスターと言うにはアンチが多すぎる気がします。
彼が毎年好きな男に選ばれている某雑誌以外のアンケートではお馴染み出川さんに継いで嫌いな男2位になったりしていることからも彼がけっして万人受けするタイプではないことがうかがえます。

また、彼を支持しているのはあくまで女性限定であり、あのキャラ的に考えても同性からの好感度は皆無に近いですよね?
女性の意見だけで日本の代表スターが決定されてしまっている雰囲気なのも、なんだかなーと思うのです。

かつての日本の代表スターには、高倉健さん、松田優作さんなどいわゆる
「男が惚れる男」がたくさんいましたよね?
現代でも阿部寛さん、織田裕二さんなどはかなり男女両方から好かれていてアンチもそれほど多くないと思うのですが、なぜ彼らが日本の代表スターとして扱われないのでしょうかね?
本来なら男女両方に好かれる人こそが真のスターと言えるのではないのでしょうか?

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 50 ptで終了
  • 登録:2007/10/05 09:45:13
  • 終了:2007/10/05 18:11:04

回答(28件)

ただいまのポイント : ポイント50 pt / 50 pt ツリー表示 | 新着順
織田裕二 BaBo2007/10/05 11:00:23ポイント6pt
織田裕二はアンチ多数だと、私は、思います。世界陸上の司会っぷりが生理的に受け付けません。 キムタクはそうでもないと感じます。 当たり前ですが、人によって好き嫌いはあります。 高倉健、吉永小百合のように ...
ここでは個人的な好みを持ち込むのはお控え下さい。 taku20072007/10/05 11:22:47
先ほどもそこを区別できていない方がいましたが、 個人的な好みと一般論をちゃんと区別して考えていただきたいです。 おそらくあなたも女性ですよね? 私は日本を代表するスターというものは女性の意見だけで決定 ...
男なんですけど BaBo2007/10/05 13:03:03ポイント1pt
>おそらくあなたも女性ですよね? 男です。 >一般論としては織田裕二などの方が男女両方から好かれているとあなたも思われませんか? 全然思いません。一般論がどこからくるのかわかりません。 >>人気が盛り上が ...
この質問自体 Kotobuki_F2007/10/05 11:37:14ポイント4pt
かなり個人的な好みに基づいてると思うが。
横槍もできるだけお控え下さい。 taku20072007/10/05 11:53:42
あくまでBaBoさんに向けた質問なので、横槍が入って枝がやたら増えたらめんどうなことになりますし。
揚げ足取りだけするのはやめてもらえませんか? taku20072007/10/05 11:47:46
その手のレスが最も無意味に感じるので、できるなら削除お願いします。
そしてなぜしつこくアンチジャニーズの質問をし続けるのか? INFOBAR22007/10/05 18:11:06ポイント1pt
ジャニーズに何か恨みでもあるんですか?
最大公約数が全てではない。されど最大公約数の影響は怖い。 chibi_debu_ji2007/10/05 13:21:06ポイント2pt
キムタクは、最大公約数としてのシンボル的存在。 女にもてようが、男にもてようが、嫌われようが、メディアにとっては、この際、問題ではない。 市場価値の最大公約数が高ければ、それでよい社会。 さて、最大公約 ...
アンチが多い時点で最大公約数的には不利なのでは? taku20072007/10/05 14:51:11
最大公約数という意味では男女両方に好かれていて アンチの少ない人、つまり彼以上に有利な人が大勢いることになるんじゃないでしょうか? 極端な話、同じSMAPの地味な存在である草なぎさんでさえ、彼以上に最大公約 ...
逆にアンチの気持ちが解からないです。 adrift2007/10/05 13:15:01ポイント2pt
「アンチ=嫌い」だとして、一般的に良いと評価される物に対して嫌いと言う評価をする人の中に、他人に理解してもらえるほどの理由がなければ、ただのへそ曲がりだと思います。自分を表現するときに、人気のあるもの ...
逆にあなたが何を言いたいのかよくわからないです。 taku20072007/10/05 14:38:35
はっきり言ってあなたの意見は本題とピントがずれすぎてます。 アンチの気持ち云々の話じゃないんですよこれは。 それにあなたはキムタクアンチは意外と女性でも結構いることをご存じないですか? 冒頭で書いたよ ...
そういうのって rzio2007/10/05 10:40:40ポイント2pt
みんながどう思っているかと言うよりも、提供する側がどう思わせたいかということだと思いますけど。
同感ですね くまっぷす2007/10/05 12:56:22ポイント1pt
要は適当にアンチがいるのも含めてメディアから見たら露出させやすいキャラクターなんでしょう。 他のSMAPのメンバーの売り方戦略と比較するとよくわかります。キムタクはバラエティには単独ではまず出てこないし、他 ...
taku2007さんのようなアンチがいるのも にぎたま2007/10/05 10:10:54ポイント8pt
大スターの証拠でしょうか。ところで、本当にキムタクは「日本を代表する」スターのように扱われているのでしょうか?それは、海外に対しても?ということですよね?
そう思いますよ。 taku20072007/10/05 11:25:52
なんだかんだでマスコミのあおりは凄いですよね。 アンチがいるのが大スターの証拠だというのは正直理解できません。 普通、アンチが多い人よりは万人受けする人の方が人気が高いということにはなりませんか?
キムタクは日本を代表する世界的俳優なのか にぎたま2007/10/05 11:53:48ポイント1pt
といわれると疑問です。海外で評価の高い日本映画に出演していたり、なにかの賞(映画のね)をもらったり・・・そういうところが「日本を代表する」という言葉になるのかな。と思いますが。キムさんの場合はどうなので ...
巨人も細木数子も mikawa-k2007/10/05 10:27:39ポイント8pt
そうですね。野球の巨人も、レギュラー番組でほぼ毎週視聴率トップの細木数子も、アンチがいっぱいいます。アンチの人数もトップ級です。
アンチが多くて得することなんてあるんでしょうか? taku20072007/10/05 11:16:26
なんだかんだ言ってアンチがいなくて万人受けする人の方が本当は人気が高いということにはなりませんか?
私も mikawa-k2007/10/05 11:28:09ポイント6pt
アンチがいなくて万人から強く好かれる人の方が本当は人気が高いと、私は思います。 でも、そういう人は今の日本の芸能界にはほとんどいないということだと思います。 阿部さんや織田さんは、そこまで強い人気はな ...
万人ウケしてる人は結構いるかと・・・ taku20072007/10/05 11:41:14
阿部さんや織田さんはアンチが少なめで男女両方から好感度が高いことは確かではないでしょうか? 他には年輩の方で西田敏行さんや、 お笑い関係も含めると、さんまさんや所さん、関根さんなどもそうじゃないでしょ ...
そうですね。 にぎたま2007/10/05 11:50:55ポイント2pt
私も挙げていただいた方、全員好きですよ。ただ、一昔前のような「国民的○○」になれるような人はここ最近いないようなきがします。。。。
万人ウケ=国民的○○なのでは? taku20072007/10/05 11:58:31
とりあえず国民的○○と言うには万人ウケしていることが必須条件だと思うのですが。
必須条件ですね にぎたま2007/10/05 12:04:03ポイント1pt
ただ、一昔前のような「国民的○○」っていうのはちょっと違うのでは?価値が多様化したので、作られたアイドル/ヒーロー像とかを均一に享受する時代ではなくなったのではと思いますが。織田さんは裕次郎さんとは大 ...
さんまさんもアンチ多かったと思うけど Kotobuki_F2007/10/05 11:50:19ポイント1pt
強烈なキャラの人はファンもアンチも多いですよね。
うわー、細木さんはキツイなぁ にぎたま2007/10/05 10:38:20ポイント1pt
私もアンチです。
私は男性ですがキムタク好きですよ。 mikawa-k2007/10/05 10:25:48ポイント2pt
主演テレビドラマは、ほぼすべて録画して時々見ています。
一般論としてはどうでしょう? taku20072007/10/05 11:11:52
果たして同性の好感度は高いと思いますか? 女性でもアンチが意外と多いのなら、 同性のアンチはさらに多いであろうことは容易に想像できないでしょうか? また男性のあなた的には彼の好感持てる要素って一体どこ ...
「日本を代表する」スターかどうか・・・ michael2007/10/05 10:44:06ポイント1pt
判断の難しいところですが、、、少なくともスターではあるかと。 彼の出演するドラマは、基本好きですよ。
  • id:takejin
    なんか、フィルターのかかったやり取りをしているなぁ。
    基礎数字をどこに求めるのかが明確ではないから、ずれたやりとりになるんでしょ。
    キムタクの好感度調査は、「偏った」アンアンから手に入るけど、国民の総意としてどうなのよ、と言う点では、視聴率がまだ信頼おけるかもしれないでしょ。たとえマスコミに煽られていても。面白くなければやっぱり見ないし。
    その点では、高視聴率男としての存在は、健在なのではないでしょうか。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません