計画破産を見抜く方法はありますか?


沖縄で電話営業の化粧品販売会社が銀行からお金を借りるだけ借りて『破産』しました。
全部で1億強です。

弁護士が数人付いて弁明した原因が『社員の横領』だったそうですが、金銭管理は社長自身が見ていた事実もあり、さらに内部は愛人を含め全て身内(全部で3名)だったのであり得ない話だと疑っています。
代表者の子供が苗字が違い、さらに結婚で苗字も変わったため資金を隠している可能性もありますが…。

5千万借り入れしたものの、
パート・契約社員が数十人、給料不払いや私物を変換しないまま、支払いも3千万近く滞納したまま、破産をしているので矛盾があるのです。

今まで一生懸命勤めて来た社員をイジメルだけイジメてきた連中なので皆で気を晴らしたいと言うのが本音です。

宜しくお願いします。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2007/10/05 11:22:11
  • 終了:2007/10/10 09:26:22

ベストアンサー

id:KUROX No.1

KUROX回答回数3542ベストアンサー獲得回数1402007/10/05 17:19:43

ポイント40pt

破産で残った資産を清算するばあい、社員の給料が1番に優先

されるはずです。

http://www.asahi-net.or.jp/~zi3h-kwrz/law2kyuts.html

このあたりから、訴訟を起こす。

資産は隠しているとするなら・・。

------------------------------------------------

なんらかの手段を用いて、資金の流れを追わないと無理でし

ょうね。「社員の横領」となってますけど、この社員が

無実なら、この社員を使って反撃が出来るのでは?

>代表者の子供が苗字が違い、さらに結婚で苗字も変わったた

>め資金を隠している可能性もありますが

脱税してるとかで、税務署に密告。

たぶんしばらくして、また会社を起こす可能性は高いですね。

id:tomton

回答ありがとうございます。実はこの『社員の横領』の『社員』が誰だかわからないのです。1名経理・財務が100万弱の損失を出しましたが…。

破産手続きをしたのが今年6月末。この損失が問題になったのはー昨年の2月です。その後、5千万借り入れしているので…。

2007/10/09 10:21:10

その他の回答(2件)

id:KUROX No.1

KUROX回答回数3542ベストアンサー獲得回数1402007/10/05 17:19:43ここでベストアンサー

ポイント40pt

破産で残った資産を清算するばあい、社員の給料が1番に優先

されるはずです。

http://www.asahi-net.or.jp/~zi3h-kwrz/law2kyuts.html

このあたりから、訴訟を起こす。

資産は隠しているとするなら・・。

------------------------------------------------

なんらかの手段を用いて、資金の流れを追わないと無理でし

ょうね。「社員の横領」となってますけど、この社員が

無実なら、この社員を使って反撃が出来るのでは?

>代表者の子供が苗字が違い、さらに結婚で苗字も変わったた

>め資金を隠している可能性もありますが

脱税してるとかで、税務署に密告。

たぶんしばらくして、また会社を起こす可能性は高いですね。

id:tomton

回答ありがとうございます。実はこの『社員の横領』の『社員』が誰だかわからないのです。1名経理・財務が100万弱の損失を出しましたが…。

破産手続きをしたのが今年6月末。この損失が問題になったのはー昨年の2月です。その後、5千万借り入れしているので…。

2007/10/09 10:21:10
id:minkpa No.2

minkpa回答回数4178ベストアンサー獲得回数552007/10/05 20:12:49

ポイント30pt

http://q.hatena.ne.jp/mobile/1190251349

裁判を起こせば、お金の流れを確認して取り返すことも可能です。

id:tomton

ありがとうございます。

取り返してあげることも重要なのですが、それ以上に社会的に制裁を受けてもらいたいのです。

2007/10/09 10:22:50
id:lark_mild No.3

lark_mild回答回数74ベストアンサー獲得回数02007/10/07 13:43:15

id:tomton

ありがとうございます。

2007/10/09 10:22:53

コメントはまだありません