【迷宮脱出ゲームⅡ・6日目】


装置には「6日目 00:00 生存 6名」と表示されていた。
手紙は次だった。

5日目の死亡者はrikuzaiである。
5日目の各時刻の行動とその結果を示す。

00:00 の状態
http://www.nurs.or.jp/~lionfan/game05_1start.jpg

01:05 待機
http://www.nurs.or.jp/~lionfan/game05_2taiki.jpg

01:10 譲渡
http://www.nurs.or.jp/~lionfan/game05_3jyoto.jpg

01:20 交戦
http://www.nurs.or.jp/~lionfan/game05_4kousen.jpg

01:40 分割
http://www.nurs.or.jp/~lionfan/game05_5bunkatsu.jpg

01:50 給付
http://www.nurs.or.jp/~lionfan/game05_6kyuufu.jpg

23:59 結果
http://www.nurs.or.jp/~lionfan/game05_7kekka.jpg

それでは00:59(現実時間では21:00まで)までに、
レバーを待機・譲渡・交戦・分割・給付のどれかに入れよ。

また主催者、他参加者へのメッセージがあればポストに入れよ。

※元ファイルは以下である。
http://www.nurs.or.jp/~lionfan/game05.ppt
http://www.nurs.or.jp/~lionfan/game05.pdf

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2007/10/05 21:06:28
  • 終了:2007/10/07 00:31:01

ベストアンサー

id:smello No.6

smello回答回数34ベストアンサー獲得回数62007/10/06 20:47:57

ポイント30pt

勝って生き残りたい。

しかし、それ以上にこのゲームの仕組みを解き明かしたい。


玉4つ。

生き残りの中では、最多。

しかし、一気に勝負が決まる数でも無い。

安全にゴールまで辿り着くには、まだ全てが不足している。


さて、今日の一手はおそらく80%は愚行。

成功しても勝利への意義は薄い。

失敗すれば全てを失い、後ろ指を差されるだろう。

しかし、勝利の先を見据えるのであれば・・・


「交戦」、No.10を指定。


これが正解ならば、謎の一端が解き明かされるはず。

id:lionfan

はい、了解です。「交戦」、No.10で。チャレンジャーですね。

2007/10/07 00:04:52

その他の回答(5件)

id:hesodecha No.1

hesodecha回答回数11ベストアンサー獲得回数32007/10/06 07:56:20

ポイント30pt

どうやら主催者のルール実装におけるマニアックさを読み違えていたようだ。

へそでちゃは結果に軽く当惑し、無意識のうちに舌打ちする。

その音は、軽く舌打ちしただけなのに、思いのほか部屋の中に響き渡る。


死なない戦略より、勝つ戦略を。


少なくとも自分にとっては、死なない戦略なんて意味がない。

この部屋に来た時点で死んでいるようなものなのだから。


レバーを給付へ。


元手がなければ交渉のテーブルにすらつけない。

しかし手元に玉があればやがて熟成して牙をむくときが来るだろう。


死なない戦略より、勝つ戦略を。

念仏のように繰り返しつぶやく。

id:lionfan

hesodecha様、了解です。

何か確信を持たれたようですね。

ではでは、今日はお待たせいたしました。

2007/10/07 00:03:19
id:kumaimizuki No.2

くまいみずき回答回数614ベストアンサー獲得回数312007/10/06 08:38:49

ポイント30pt

さすがに毎日動いているのも疲れますし。

今日は『待機』でお願いします。

id:lionfan

kumaimizuki様、了解です。

それでは待機で。

2007/10/07 00:03:34
id:kurosawa666 No.3

kurosawa666回答回数773ベストアンサー獲得回数122007/10/06 10:10:27

ポイント30pt

給付お願いします

id:lionfan

kurosawa666様、了解、「給付」で。

2007/10/07 00:03:47
id:hidd No.4

hidd回答回数19ベストアンサー獲得回数02007/10/06 12:02:34

ポイント30pt

kurosawa666さんへ 黒1 譲渡でお願いします。

id:lionfan

hidd様、了解です。譲渡します。

2007/10/07 00:04:11
id:yo-kun No.5

yo-kun回答回数220ベストアンサー獲得回数302007/10/06 20:05:59

ポイント30pt

残り6名。

次に死ぬのは自分かそれとも…。

今日の行動は「分割

果たしてこの選択が正しいのかどうか…。

今日も生き残るのを祈るのみである。

id:lionfan

yo-kun様、了解です。分割します。

2007/10/07 00:04:23
id:smello No.6

smello回答回数34ベストアンサー獲得回数62007/10/06 20:47:57ここでベストアンサー

ポイント30pt

勝って生き残りたい。

しかし、それ以上にこのゲームの仕組みを解き明かしたい。


玉4つ。

生き残りの中では、最多。

しかし、一気に勝負が決まる数でも無い。

安全にゴールまで辿り着くには、まだ全てが不足している。


さて、今日の一手はおそらく80%は愚行。

成功しても勝利への意義は薄い。

失敗すれば全てを失い、後ろ指を差されるだろう。

しかし、勝利の先を見据えるのであれば・・・


「交戦」、No.10を指定。


これが正解ならば、謎の一端が解き明かされるはず。

id:lionfan

はい、了解です。「交戦」、No.10で。チャレンジャーですね。

2007/10/07 00:04:52
  • id:kumaimizuki
    くまいみずき 2007/10/06 11:45:53
    今日はやけにコメントが静かですね……。
    まぁ、わたしも休みになるとあまり人力見なくなるんですよね。
    平日は仕事が暇で……げふんげふん(笑)


    あ、lionfanさん。東京出張、おつかれさまでした(←回答に書き忘れた)



    smelloさん。

    >勝ちに行かせていただきます。
    あまり勝ち急ぐのも良くないと思いますよ?
    「分かった」と思った矢先、推理が間違ってて命を落とす。
    なんてこともあると思いますし。

    ただ。
    smelloさんが勝ちにいくのなら、わたしは生きることだけを目標にしましょうかねぇ。
    元々、玉集めよりも生き残ることに重点を置いてますけど(笑)
    今日、生き残れますかなぁ?
  • id:smello
    おはよーございます。


    kumaimizukiさん。

    実は勢いで書いてみただけで、今日死ぬ可能性もありありですw
    死亡条件も明確にわかったわけではありません。
    ただ、「やってはいけないこと」がある程度わかってきたため、
    「私はまじめに玉を集めます」って宣言で。


    今日の行動予定はほぼ決まっていますが、
    条件分析のため回答は夕方以降にいたします。
    偶数日のsmelloは、普通な行動はしませんよ・・・
  • id:kumaimizuki
    くまいみずき 2007/10/06 20:00:47
    本当に静か過ぎる(^-^;
    トラバも今日はないし。


    smelloさん。

    やってはいけないこと。が分かったんですか?
    わたしも分かったような分かってないような。
    とりあえず、今日の行動で死亡する確率は半々といったところでしょうか。
    今の推理通りなら大丈夫なのですが……。



    ところで、わたしのサポーターさんはいずこに?(^-^;
  • id:Zelda
    ……。
    静かだ。
    あっ、rikuzaiさんは亡くなられてしまったのですね。
    サポーターとしては残念。
    現存していらっしゃる方は計6名。
    後はゲームの法則を考えつつ残りの皆さんを応援していきますか。
    皆さん頑張ってください。


    ※もうこんな時間ですか。
    そろそろ行かなければならないので失礼します。
    またいつの日か。。。
  • id:yo-kun
    本当に静かですね。
    大荒れになる前兆でしょうか(w
  • id:lionfan
    速報です。
    kurosawa666がお亡くなりになってしまいました。

    生死 黒 灰 白
    rikuzai 0 4 2 2
    hidd 1 1 0 0
    kumaimizuki 1 0 0 0
    yo-kun 1 0 2 0
    hesodecha 1 1 0 0
    pc_suki 0 8 2 7
    kurosawa666 0 4 0 1
    smello 1 2 2 2
    z396 0 1 0 1
    miharaseihyou 0 0 0 0
  • id:smello
    さて、私の翌日の行動はもうお分かりですよね?

    ふふふふふ・・・
  • id:lionfan
    7日目の質問を立ててきました。
    それでは5名の方、回答をお願いいたします。
    http://q.hatena.ne.jp/1191684492
  • id:EMYL
    ひとつ、仮説を立てていたのですが、この結果を見て、ますます謎は深まってしまいました。
    でも、まあ、何一つお役に立てるアドバイスができないながら、hesodechaさんが生き残れてよかった。
    とうとう参加者の数が半分になりましたね。
  • id:hesodecha
    泥沼への伏線を(何

    ○○すればsmelloさんが勝つ、のかな。

    これを阻止するには…(ニヤリ


    心理戦の種は撒きましたw