グーグルアドセンスのことでお尋ねします。

アドセンスの公式サイトの規約には「賭博のサイトはNG」と明記されていますが
アドワーズの広告主の欄には「ギャンブル」のカテゴリが存在しています。
また、実際に競馬やオートレースなどのブログを年単位で長期にわたって公開している方もいますが
彼らのBLOGは規約違反になるのでしょうか?

それとも、公営の(合法の)ギャンブルはOKで
賭博罪が適用されるような違法なギャンブルのみが禁止なのでしょうか?

アドワーズでは、ギャンブルの広告はOKなのに
アドセンスが禁止となるのが腑に落ちないので、質問させていただきました。

回答の条件
  • 1人3回まで
  • 登録:2007/10/06 16:15:35
  • 終了:2007/10/08 19:44:15

ベストアンサー

id:minkpa No.3

minkpa回答回数4178ベストアンサー獲得回数552007/10/07 02:41:51

ポイント26pt

賭博のサイトというのは賭博を行うサイトのことです。

賭博の内容についてブログで触れるだけで禁止されるなんてことはありません。

id:pcing

こんばんは。

そうだったんですか!

長年の謎が解決できました。

要するにオンラインカジノなどを運営するサイトに広告を貼ることが違反となるだけであって

「競馬や競艇の収支や予想を載せる程度であれば問題ない」

という解釈でよろしいのでしょうか?

貴重な回答、ありがとうございます。

2007/10/07 02:54:53

その他の回答(3件)

id:KUROX No.1

KUROX回答回数3542ベストアンサー獲得回数1402007/10/06 20:13:47

ポイント20pt

不明です。

http://groups.google.com/group/adsense-help-guidelines-ja/browse...

-----------

https://www.google.com/adsense/support/bin/answer.py?answer=1838...

で、試してみますか?

-----------

Google AdSense の契約事項をみると、7つめの項目に

守秘義務があって、ガイドラインも書かれています。

このガイドラインは何を指すのか不明ですが・・・。

もし、コンテンツの内容に関する詳細なガイドラインのことを

指しているのなら、質問の答えは出てこないかもしれません。

https://www.google.com/adsense/static/ja/LocalizedTerms.html?hl=...

id:pcing

こんばんは。

個別に確認したほうが良いのかもしれませんね。

ありがとうございます

2007/10/07 02:46:42
id:kimari No.2

くろば回答回数1288ベストアンサー獲得回数332007/10/06 20:14:25

ポイント20pt

この前、副業系のサイトにアドセンス広告を貼っていたら規約違反であるというメールが届きました。

アドセンスのプログラムポリシーに違反していると。


「広告やサービスのクリック、検索、ウェブサイトやメールの閲覧に対してユーザーに報酬を提供するプログラムに関連したコンテンツ 」

があるサイトに掲載してはいけないとのことでした。

もともと、このサイトでアドセンス申込&承認されたのに突然で驚きました。


アドワーズではこのはてなでも、怪しげな副業系の広告がバンバン表示されているので、アドセンスはNGだけどアドワーズはOK。


それを踏まえると、ギャンブルのサイトも公営どうこうではなく、両者の規約・プライバシーポリシーが違うからではないでしょうか。

id:pcing

アドワーズとアドセンスの規約に矛盾があるということなのでしょうかね?

最近の傾向として、いったんメールで警告がくることが多いそうですが

やはり、いきなりアカウント剥奪は怖いですので、ちょっとサイトに貼る時には(どんなサイトでも)気が引けちゃいます

ありがとうございます。

2007/10/07 02:49:41
id:minkpa No.3

minkpa回答回数4178ベストアンサー獲得回数552007/10/07 02:41:51ここでベストアンサー

ポイント26pt

賭博のサイトというのは賭博を行うサイトのことです。

賭博の内容についてブログで触れるだけで禁止されるなんてことはありません。

id:pcing

こんばんは。

そうだったんですか!

長年の謎が解決できました。

要するにオンラインカジノなどを運営するサイトに広告を貼ることが違反となるだけであって

「競馬や競艇の収支や予想を載せる程度であれば問題ない」

という解釈でよろしいのでしょうか?

貴重な回答、ありがとうございます。

2007/10/07 02:54:53
id:minkpa No.4

minkpa回答回数4178ベストアンサー獲得回数552007/10/08 19:37:20

ポイント26pt

>要するにオンラインカジノなどを運営するサイトに広告を貼ることが違反となるだけであって

>「競馬や競艇の収支や予想を載せる程度であれば問題ない」

そういうことです。

日本の場合は公営ギャンブルしか無いのでギャンブルという項目があることに疑問があるかもしれませんが、海外ではネットカジノなどが普通にありますので、そういう制限を設けているのです。

予想や収支などの日記目的のものまで制限するなんてそんな意味の無いことはするはずありません。

id:pcing

ありがとうございます。

安心して、アドセンスを貼ることができそうです。

ありがとうございました。

2007/10/08 19:42:57

コメントはまだありません