先日、DVD-ROMから外付けのHDDへデータをコピーしていたところ、

コピー中誤ってトレイを開けてしまいました。
仕方なくキャンセルしましたがハングアップ状態になりました。

再起動とコピーを2~3回繰り返したものの結局コピー出来ず、ディス
クのエラーチェックを行っても問題ありませんでしたが、今度は、再起
動後HDDのボリュームラベルが「ローカル ディスク」に変わり、開こう
とすると「パラメーターが違います」または「フォーマットされていませ
ん。フォーマットしますか?」のどちらかが表示されます。

「ディスクの管理」では、ファイルフォーマットが空欄で、空き領域が
100%(実際は45%程度)となっている以外、状態も「正常」となってい
ます。

ご存知の範囲で結構ですので、この症状の原因と、現在のHDDの状
態、また、ファイルを復元できる方法やソフトウエアをご教示頂ければ
幸いです。
よろしくお願いします。


OS:WinXP x64 SP2
DVDドライブ:TSST TS-H653A(TI02)
外付けケース:メーカー不明(忘れました)SATA接続
HDD:Western Digital WD5000AAKS
コントローラ:NVIDIA nForce 590/570/550 Serial ATA Controller

回答の条件
  • 1人3回まで
  • 登録:2007/10/06 18:44:26
  • 終了:2007/10/11 17:36:51

ベストアンサー

id:Kumappus No.1

くまっぷす回答回数3784ベストアンサー獲得回数1852007/10/06 20:09:45

ポイント50pt

おそらくHDDのボリューム/パーティション情報の一部が壊れてしまったのではないでしょうか。

まずはここにある方法を試してみてください。

http://www.corso-b.net/itaya/TIPS/TIPS29.html

これで治るのはシステムIDが化けてしまっている場合のみですが…。

ダメな場合はデータの救済を検討しましょう。

http://software.ontrack-japan.com/easyrecovery/er_outline.html

ここのトライアル版でデータが見つかるかどうか試してみて、いけそうなら購入…ということになると思います。

http://www.proton.co.jp/products/acronis-diskdirector-10/

http://www.proton.co.jp/products/acronis-diskdirector-10/detail....

こちらの試用版でも試せますね(recovery expert)

id:t_rex

参考URLを拝見いたしましたが、症状はこれにそっくりですね。

ただ、システムIDの書き換えには注意が必要なようなので、少し調べて

からやってみたいと思います。

復旧ソフトウエアについても、トライアル版があるものの情報は、非常

に助かりました。

有用な情報とご回答ありがとうございました。

2007/10/07 00:48:41

その他の回答(1件)

id:Kumappus No.1

くまっぷす回答回数3784ベストアンサー獲得回数1852007/10/06 20:09:45ここでベストアンサー

ポイント50pt

おそらくHDDのボリューム/パーティション情報の一部が壊れてしまったのではないでしょうか。

まずはここにある方法を試してみてください。

http://www.corso-b.net/itaya/TIPS/TIPS29.html

これで治るのはシステムIDが化けてしまっている場合のみですが…。

ダメな場合はデータの救済を検討しましょう。

http://software.ontrack-japan.com/easyrecovery/er_outline.html

ここのトライアル版でデータが見つかるかどうか試してみて、いけそうなら購入…ということになると思います。

http://www.proton.co.jp/products/acronis-diskdirector-10/

http://www.proton.co.jp/products/acronis-diskdirector-10/detail....

こちらの試用版でも試せますね(recovery expert)

id:t_rex

参考URLを拝見いたしましたが、症状はこれにそっくりですね。

ただ、システムIDの書き換えには注意が必要なようなので、少し調べて

からやってみたいと思います。

復旧ソフトウエアについても、トライアル版があるものの情報は、非常

に助かりました。

有用な情報とご回答ありがとうございました。

2007/10/07 00:48:41
id:KUROX No.2

KUROX回答回数3542ベストアンサー獲得回数1402007/10/06 22:02:59

ポイント20pt

外付けのHDDのドライブがアクセスできないということなら

とりあえず、絶対にそのHDDに書き込みとかインストールとか

しないほうが良いです。しない限りなんとかなる可能性は

あります。

復旧させる専門の会社もありますから。値段は高いですけど。

-------------------------------------------------

フリーでファイルを復元できそうなソフト郡

http://www.yukawanet.com/byozine/log/2007/04/post_355.html

フリーものだと駄目かもしれません。

あと間違っても、外付けドライブにはインストールなど

しないでください。HDDに書き込みに行きそうなときは

細心の注意をしてください。

http://pcr-s.cocolog-nifty.com/blog/2006/09/post_e36b.html

ファイナルデータも有名ですが、有料です。

試用版で復活できそうかどうかは見れます。

id:t_rex

外付けケースとHDDは買ってから日が浅く、バックアップを取る前の出来

事だったので、データの復旧ができなければそれなりに痛いのですが、

専門業者に依頼した際の価格を考えると…諦めたほうがよさそうです…。

とりあえず、教えていただいたソフトなどを利用して、自力で復旧を行

ってみようかと思います。

ご回答ありがとうございました。

2007/10/07 00:48:52

コメントはまだありません