日帰りで東京に行くことになりました。

上野駅周辺と池袋駅周辺で用事を済ませて東京駅から新幹線に乗って帰る予定です。
その予定の中で1~2時間程度の空き時間が出来そうなのでその時間を利用してどこかに行きたいと考えています。
なにぶん田舎者なのでそのあたりにどのような所があるか知らず、皆さんの知恵を貸頂きたく思います。
ちなみに学生♂で、行くのは平日です。

急ですが、10/7の午前8:00頃締め切らせていただきたいと思います。よろしくお願いいたします。

回答の条件
  • 1人3回まで
  • 登録:2007/10/06 21:10:26
  • 終了:2007/10/07 11:49:22

ベストアンサー

id:tadatarai No.2

ただたらい回答回数606ベストアンサー獲得回数372007/10/06 21:24:26

ポイント15pt

当方でしたら、上野周辺の博物館、美術館、公園で過ごすでしょうか…

◆国立科学博物館(上野)

 http://www.kahaku.go.jp/

◆東京国立博物館

 http://www.tnm.jp/jp/servlet/Con?pageId=X00&processId=00

◆上野公園マップ

 http://www.ueno.or.jp/index3.htm

◆上野動物園

 http://www.tokyo-zoo.net/zoo/ueno/index.html


東京駅周辺なら

◆逓信通信博物館(ていぱーく)

 http://www.teipark.jp/

 通信、放送、郵便などの総合的な博物館です。

id:wens31

博物館、美術館良いですねー。

2007/10/06 21:48:28

その他の回答(7件)

id:mymajor No.1

mymajor回答回数31ベストアンサー獲得回数02007/10/06 21:23:06

ポイント17pt

僕だったらの話ですが僕は丸ビルでお土産や買い物をします。新しくできたのでめずらしいものがいろいろあります。

id:wens31

そういえば食事のことを考えていなかったので食事は丸ビルに行ってみても良いかもしれないですね。すごく混んでて食べずに出てきてしまいそうですが…。

2007/10/06 21:53:41
id:tadatarai No.2

ただたらい回答回数606ベストアンサー獲得回数372007/10/06 21:24:26ここでベストアンサー

ポイント15pt

当方でしたら、上野周辺の博物館、美術館、公園で過ごすでしょうか…

◆国立科学博物館(上野)

 http://www.kahaku.go.jp/

◆東京国立博物館

 http://www.tnm.jp/jp/servlet/Con?pageId=X00&processId=00

◆上野公園マップ

 http://www.ueno.or.jp/index3.htm

◆上野動物園

 http://www.tokyo-zoo.net/zoo/ueno/index.html


東京駅周辺なら

◆逓信通信博物館(ていぱーく)

 http://www.teipark.jp/

 通信、放送、郵便などの総合的な博物館です。

id:wens31

博物館、美術館良いですねー。

2007/10/06 21:48:28
id:itarumurayama No.3

itarumurayama回答回数735ベストアンサー獲得回数222007/10/06 21:47:06

ポイント17pt

池袋サンシャイン、ナムコナンジャタウン(餃子スタジアム)、という

手はありますが、1時間では少し苦しい。

サンシャインの近くにあるトヨタショールーム「アムラックス」、

1時間程度ならここが手ごろでは?

http://www.amlux.jp/amlux.shtml

id:wens31

どれも魅力的です。

2007/10/06 21:58:22
id:KairuaAruika No.4

KairuaAruika回答回数6926ベストアンサー獲得回数972007/10/06 21:56:46

ポイント17pt

車は好きかい?

であれば,

http://www.nissan.co.jp/cgi-bin/GALLERY/gallery.cgi?g=2

車もそうですが,銀座という街,一度は見といたほうがいいと思いますよ。

肌に合わないようでしたら,HONDA,

http://www.honda.co.jp/welcome-plaza/

どちらかというと,若者は青山かなぁ。

銀座は年寄りくさい。

青山だったら,ランチはちょっと手前の表参道で降りれば色々ありますよ,表参道ヒルズとか。

物価も青山のほうが安いです。

パソコンオタクだったら秋葉原かな。

id:wens31

それほど車好きではないのですが、3番の方のリンクも含めて色々みていると行きたい気持ちになってくるので不思議です。

2007/10/06 22:01:44
id:aqua-marine No.5

aqua-marine回答回数631ベストアンサー獲得回数252007/10/06 22:06:18

ポイント17pt

東京駅近辺で探すなら、下記の名所もあります。

http://www.tokyoinfo.com/guide/station/kanko.html

お店など話題のスポットなら

http://machi.goo.ne.jp/snd/spotID_TO13004777/leisure/details.asp

池袋駅なら『ナムコ・ナンジャタウン』があります。

http://www.namja.jp/

1,2時間程度だと駅の近くが無難と思われますが、

名所観光、ショッピング、グルメ、美術館その他の文化施設等、

ご興味のあるものを明記されたらより具体的なアドバイスが得られると思います。

せっかくの機会ですから、有意義な時間を過ごせると良いですね。

id:wens31

ありがとうございます。興味がいろいろあって迷っています。

2007/10/06 22:16:46
id:hamao No.6

hamao回答回数3293ベストアンサー獲得回数402007/10/07 00:51:55

ポイント17pt

池袋で平日ならば

http://www.rikkyo.ac.jp/

とかの散策

http://www.rikkyo.ac.jp/grp/gakuseibu/gakusyoku/index.html

でご飯を食べるとか

上野ならば

http://www.geidai.ac.jp/

学食巡りが好きなだけですが…

id:wens31

学食っすか。安くすみそうですね。

2007/10/07 11:40:39
id:Baku7770 No.7

Baku7770回答回数2831ベストアンサー獲得回数1812007/10/07 06:32:12

ポイント17pt

 回答履歴と1~2時間程度の余裕とのことですから#a2のtadataraiさんが仰るような上野の博物館もしくは秋葉原周辺を散策するのがよろしいかと考えます。

 受験が間近のようですから試験場となりうるキャンパスを事前に見学するという手もありますが。

 秋葉原の駅は電気街口の改札を出て左側で秋葉原マップを配っていると思いますので参考にしてください。ただし、版画を高額で買わせようとするお姉さん達が同じ場所で絵葉書を配っていますのでそれは手にしないように。断るのに慣れていないとそれだけで30分かかりますので。

id:wens31

>版画を高額で買わせようとするお姉さん達

本当にいるんですねー。ちょっと誘惑されてみたい気もします。

2007/10/07 11:39:36
id:abaratomimi No.8

abaratomimi回答回数371ベストアンサー獲得回数62007/10/07 06:37:42

ポイント17pt

浅草花屋敷 界隈

大阪の新世界と似た雰囲気でレトロ感が味わえます

そこから南に歩いて、浅草橋の問屋街や、東に歩いて

かっぱ橋の問屋街なども雰囲気があって楽しいかもしれません

http://www.hanayashiki.net/

http://www.f-banchan.net/tokyo/asakusabashi/asakusabashi.htm

http://www.kappabashi.or.jp/

id:wens31

かっぱ橋良いですね。一度は行ってみたいところです。



気がつけば11時でしたが、これで回答を締め切らせていただきます。

皆様からのアドバイス、参考にさせていただきますね。

楽しい旅になりそうです。ありがとうございました。

いるかはtadataraiさんに。美術館が一番有力な気がします。

2007/10/07 11:48:37
  • id:seble
    そりゃ、秋葉へ行ってメイド喫茶しかないやろ?
  • id:wens31
    一時間で秋葉原を知るのは不可能っぽいので
    初秋葉原は大学合格のご褒美に取っておこうと思っています。
    というか多分東京に住むようになればそれなりに通う気がするので今行かなくても良いかな、と。
  • id:tadatarai
    いるかありがとうございました。
    美術館、ということで、お礼がてらリンク貼っておきますね。
    http://www.nmwa.go.jp/jp/index.html
    http://www.ueno-mori.org/top.html


    東京は美術館、博物館がたくさんあって、出張の折にできるだけまわっていますが、まだまだ…

    ぜひ、堪能されてください。&大学受験、がんばってください。
  • id:wens31
    わー。ありがとうございます。