最近の日本のインフレ率が載ってるページはありませんか?


http://blog.mag2.com/m/log/0000102800/
↑このメルマガを読んでて、
「1年前に比べて物価が何%上がったかとの答えは平均4.3%の上昇と出た」
とあったのですが、最近のインフレ率がどの程度なのかを知りたいです。
10年分程度あるとありがたいです。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2007/10/07 16:19:42
  • 終了:2007/10/07 20:26:39

ベストアンサー

id:MEI-ZA-YU No.1

MEI-ZA-YU回答回数4728ベストアンサー獲得回数7472007/10/07 19:37:13

id:kokutenho

ありがとうございます。

ピンポイントでした。

2007/10/07 20:24:49

その他の回答(2件)

id:MEI-ZA-YU No.1

MEI-ZA-YU回答回数4728ベストアンサー獲得回数7472007/10/07 19:37:13ここでベストアンサー

id:kokutenho

ありがとうございます。

ピンポイントでした。

2007/10/07 20:24:49
id:virtual No.2

virtual回答回数1139ベストアンサー獲得回数1282007/10/07 16:54:29

ポイント20pt

消費者物価指数や小売物価統計調査を見るといいでしょう。

消費者物価指数(CPI)

http://www.stat.go.jp/data/cpi/index.htm

小売物価統計調査

http://www.stat.go.jp/data/kouri/index.htm

id:kokutenho

ありがとうございます。

2007/10/07 20:24:51
id:herecy8 No.3

herecy8回答回数55ベストアンサー獲得回数22007/10/07 19:16:52

ポイント20pt

http://www.stat.go.jp/data/cpi/index.htm

総務省統計局のページです。一般的にインフレ率というときは消費者物価指数をさします。ページ内の統計一覧のリンク>長期時系列データ 接続指数のリンク先には昭和30年からのデータがあります。

http://www.esri.cao.go.jp/jp/sna/toukei.html

こちらは国民経済計算、いわゆるGDPのページです。長期時系列の「需要項目別時系列表(連鎖方式)」のリンク先にあるデフレーターの表は、GDPを名目値から実質値に換算するための係数の時系列表で、こちらもインフレ率と言うことができます。CPIが生活実態になるべく合わせることをめざして品目を選んで毎月統計をとっているのに対し、GDPデフレーターは四半期ごとにすべての製品について計算します。

id:kokutenho

ありがとうございます。

2007/10/07 20:24:53

コメントはまだありません