【共有できる家計簿ソフト】

有料無料を問わず、簡単に共有できる家計簿ソフトを探しています。

!Webベースではないものが必須条件です!
「やさしい家計簿」以外でお願いします。
データを同時に編集できなくてもかまいません。
実際に共有している方からの回答歓迎です。

BBルーター使用
ノートPC2台で共有
OSはどちらもWin XP Home

※おそらくですが、どちらのPCにも同一のソフトをインストールして、家計簿のデータを共有のフォルダにおいて両方のPCから編集を行うという感じかなと思います。別にこういうのでなくてもいですが、Webじゃなければ。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人1回まで
  • 登録:2007/10/07 17:32:08
  • 終了:2007/10/13 13:22:37

ベストアンサー

id:hottokei No.1

hottokei回答回数178ベストアンサー獲得回数132007/10/07 21:17:55

ポイント30pt

 Nigitamaさんの質問の趣旨をもう少しよく理解したいのですが、「家計簿のデータを共有のフォルダにおいて両方のPCから編集を行う」ことでよいのであれば、家計簿ソフトがデータファイルの書き出し先をホームLAN(運用しているのであれば)上の指定のフォルダに書き出してくれるという機能さえあればよいのでしょうか。

 そして、そのような要件を満たす家計簿ソフトをお探しになっている、ということでしょうか。(たいていのソフトはできると思いますが、 Nigitamaさんの検討しているソフトがそれができないということ?)。


 以下、その観点で書きますと...

 例えば、マスターマネー5(プラト)の場合、任意の場所に家計簿データファイル(「マネーデータベース」)を置くことができます。また、ソフト起動時に直前に使用していたデータファイルを読み込んで起動してくれます(このため、データファイルのフォルダ指定というカスタマイズ機能は不要になっています。)

http://www.plato-web.com/software/mm5/detail.html

(見当違いなことを行っていたらごめんなさい)

id:Nigitama

返信が遅くなりました。

> Nigitamaさんの検討しているソフトがそれができないということ?)

いやぁ、そうだったんです。

結局「ひかる」で落ち着きました。

ありがとうございます。

2007/10/13 13:21:02

その他の回答(2件)

id:hottokei No.1

hottokei回答回数178ベストアンサー獲得回数132007/10/07 21:17:55ここでベストアンサー

ポイント30pt

 Nigitamaさんの質問の趣旨をもう少しよく理解したいのですが、「家計簿のデータを共有のフォルダにおいて両方のPCから編集を行う」ことでよいのであれば、家計簿ソフトがデータファイルの書き出し先をホームLAN(運用しているのであれば)上の指定のフォルダに書き出してくれるという機能さえあればよいのでしょうか。

 そして、そのような要件を満たす家計簿ソフトをお探しになっている、ということでしょうか。(たいていのソフトはできると思いますが、 Nigitamaさんの検討しているソフトがそれができないということ?)。


 以下、その観点で書きますと...

 例えば、マスターマネー5(プラト)の場合、任意の場所に家計簿データファイル(「マネーデータベース」)を置くことができます。また、ソフト起動時に直前に使用していたデータファイルを読み込んで起動してくれます(このため、データファイルのフォルダ指定というカスタマイズ機能は不要になっています。)

http://www.plato-web.com/software/mm5/detail.html

(見当違いなことを行っていたらごめんなさい)

id:Nigitama

返信が遅くなりました。

> Nigitamaさんの検討しているソフトがそれができないということ?)

いやぁ、そうだったんです。

結局「ひかる」で落ち着きました。

ありがとうございます。

2007/10/13 13:21:02
id:KUROX No.2

KUROX回答回数3542ベストアンサー獲得回数1402007/10/07 21:56:22

ポイント30pt

>家計簿のデータを共有のフォルダにおいて両方のPCから

>編集を行うという感じかなと思います。

たいていのソフトはできると思うけど、同時アクセスとかは

想定外と思うので、そういうことすると最悪データ破壊する

と思われますが・・。

1.共有フォルダでデータ運用する

  ->ほとんどのソフトで可能

  #ただし、共有フォルダの実体のPCは必ず立ち上がって

  #ないと駄目です。

2.同時アクセスまで意識した作りになってるか

  ->対応してると書いてるソフトあるのかな?

    ないと思いますが・・。

---------------------------

ソフトだけはあげておきます

http://www.shiruporuto.jp/tool/clinic/kakeibo/index.html

id:Nigitama

ありがとうございます。

同時アクセスはできなくても大丈夫です。

最終的に「ひかる」で確定しました。

2007/10/13 13:21:46
id:snowburst No.3

snowburst回答回数48ベストアンサー獲得回数02007/10/07 22:23:27

ポイント20pt

Excelベースの家計簿を使用してみたらどうでしょうか。

Excelの共有機能を使用すれば複数人で同時に編集できます。

Download: Windows > 家庭&趣味 > 家計簿

id:Nigitama

ありがとうございます。

質問に書いてませんでしたが、エクセルは考えておりませんでした。

2007/10/13 13:22:07

コメントはまだありません