【迷宮脱出ゲームⅡ・8日目】


装置には「8日目 00:00 生存 5名」と表示されていた。
手紙は次だった。

7日目の死亡者はいなかった。
7日目の各時刻の行動とその結果を示す。

00:00 の状態
http://www.nurs.or.jp/~lionfan/game07_1start.jpg

01:05 待機
http://www.nurs.or.jp/~lionfan/game07_2taiki.jpg

01:10 譲渡
http://www.nurs.or.jp/~lionfan/game07_3jyoto.jpg

01:20 交戦
http://www.nurs.or.jp/~lionfan/game07_4kousen.jpg

01:40 分割
http://www.nurs.or.jp/~lionfan/game07_5bunkatsu.jpg

01:50 給付
http://www.nurs.or.jp/~lionfan/game07_6kyuufu.jpg

23:59 結果
http://www.nurs.or.jp/~lionfan/game07_7kekka.jpg

それでは00:59(現実時間では21:00まで)までに、
レバーを待機・譲渡・交戦・分割・給付のどれかに入れよ。

また主催者、他参加者へのメッセージがあればポストに入れよ。

※元ファイルは以下である。
http://www.nurs.or.jp/~lionfan/game07.ppt
http://www.nurs.or.jp/~lionfan/game07.pdf

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2007/10/07 19:22:58
  • 終了:2007/10/08 17:00:18

ベストアンサー

id:yo-kun No.2

yo-kun回答回数220ベストアンサー獲得回数302007/10/07 21:11:57

ポイント30pt

あ、回答は撤回しません。

No9に黒い玉1つ、灰色の玉を2つ譲渡」のままです。


コメント欄との合わせ技でこのほうがリアリティある嘘かな、と思いまして。


このままではおそらくsmello様の勝ち。

smello様の行動としては分割するか給付で1つ増やしに来るか、

それとも交戦で2つ取得して一気に勝ちを狙うか。

私の回答を見て交戦で勝ち取りに来るのを一か八か狙います。


恥ずかしながら未だ勝敗のルールが分かっていないので目論見どおりに行ってもsmello様が勝つかもしれません。

それでもこれしかsmello様の勝ち抜けを阻止する方法が浮かびませんでした。


裏目に出たら…ゴメンナサイ。>他のプレイヤーの方々

id:lionfan

yo-kun様、了解です。なかなか考えていらっしゃいますね。

2007/10/08 16:00:12

その他の回答(5件)

id:yo-kun No.1

yo-kun回答回数220ベストアンサー獲得回数302007/10/07 20:29:54

ポイント30pt

では本日の行動は

No9に黒い玉1つ、灰色の玉2つ譲渡

でお願いします。


宣言の撤回はお約束ですね。

smello様がNo9に交戦→負けだと面白いのですが。クスクス。

id:lionfan

yo-kun様、了解です。黒1、灰2譲渡で。

2007/10/08 15:59:25
id:yo-kun No.2

yo-kun回答回数220ベストアンサー獲得回数302007/10/07 21:11:57ここでベストアンサー

ポイント30pt

あ、回答は撤回しません。

No9に黒い玉1つ、灰色の玉を2つ譲渡」のままです。


コメント欄との合わせ技でこのほうがリアリティある嘘かな、と思いまして。


このままではおそらくsmello様の勝ち。

smello様の行動としては分割するか給付で1つ増やしに来るか、

それとも交戦で2つ取得して一気に勝ちを狙うか。

私の回答を見て交戦で勝ち取りに来るのを一か八か狙います。


恥ずかしながら未だ勝敗のルールが分かっていないので目論見どおりに行ってもsmello様が勝つかもしれません。

それでもこれしかsmello様の勝ち抜けを阻止する方法が浮かびませんでした。


裏目に出たら…ゴメンナサイ。>他のプレイヤーの方々

id:lionfan

yo-kun様、了解です。なかなか考えていらっしゃいますね。

2007/10/08 16:00:12
id:hidd No.3

hidd回答回数19ベストアンサー獲得回数02007/10/08 00:43:52

ポイント30pt

なんとなくわかったような気がしたのですが、違ったみたい・・・

今回は、給付でお願いします。

id:lionfan

hidd様、了解です。給付で。

2007/10/08 16:00:28
id:kumaimizuki No.4

くまいみずき回答回数614ベストアンサー獲得回数312007/10/08 08:06:51

ポイント30pt

今日も交戦しますよ。

相手は、No.4のyo-kunさんです。

恐らく、yo-kunさんが譲渡してくるのは、わたしだと思うんですよね。

IDの大きい人。というのがIDが長い人。という意味ならば。ですが(^-^;

譲渡してきた相手に交戦を挑んだらどうなるか。

というのが気になりますし。

まさに「恩を仇で返す」ですね。現実にやったら(笑)


「玉をくれてありがとう。だから、残りの玉をよこしやがれ」


みたいな感じで。

id:lionfan

kumaimizuki様、了解です。4と交戦で。

2007/10/08 16:01:32
id:smello No.5

smello回答回数34ベストアンサー獲得回数62007/10/08 12:23:28

ポイント30pt

チェック。

「交戦」、No.09を指定。

さて、本当の問題はこれからですね・・・

id:lionfan

了解です。9と交戦します。

これはたぶんyo-kun様の読みは当たっていますね。

2007/10/08 16:02:18
id:hesodecha No.6

hesodecha回答回数11ベストアンサー獲得回数32007/10/08 13:10:26

ポイント30pt

負けた。

ひざまずいてそうつぶやいたものの、誰も見ていない状況では滑稽以上の何者でもない。

なんだか落ち着かなくて口に出してみたものの、やはり自分自身への恥ずかしさがこみ上げただけだった。


今はレバーがスムーズに動くのさえ腹立たしい。


万一なんてあるわけないだろうが、何か自分の想像していないルールが裏で走っていたならば或いは。

藁をも掴む気持ち。

その一縷の望みを、レバーに託した。


No.8と交戦

----------

smelloさん、昨日の選択、見事でした。完敗です><

おそらく勝利が確定しているはず、ということでおめでとうございます。

なんて先読みして書いて泥沼になっていたら恥ずかしいですが(笑)。

id:lionfan

hesodecha様、了解です。8と交戦で。

2007/10/08 16:59:37
  • id:yo-kun
    私の回答は既に決まっていますので回答をさせて頂きました。
    果たして皆さんが、特にsmello様がどう出るのか。

    楽しみです。
  • id:yo-kun
    間違えました。
    該当者の方が複数いらっしゃる場合はその中で最もIDの「大きい方に」譲渡でした。

    自分で書いておいて「小さいほう」と勘違いしてましたので修正(^^;
  • id:lionfan
    Yumiko様、超高額乗っかりありがとうございます。
    これは賞ポイント(生きのこり者)に還元させていただきます。
    みんな、祭りじゃ。踊れー。
  • id:Yumiko
    サポータ志願しておきながら全然応援できず、未だに
    全然展開が読めません。 ごめんなさい。
    死亡者が居ないまま長期戦に突入しそうな気がしたので、
    せめてポイントで応援しようかなと。
    さてさて、どうなるか....
     
    生存者の皆さん、頑張って~~!!
     
    では
  • id:lionfan
    miharaseihyou様からも大量ポイントをいただいてしまいました。
    ありがとうございます!!
  • id:soft77
    横やり?

    最初から見ています。
    今日までの結果を見て核心を得たのでコメントします

    質問者の中では確かに、ある「一定」の法則
    があるのは理解できました

    しかし・・・

    思ったのは、
    「その法則は実は一定の法則の中で、質問者の意思によって、
    どうにでも変更できる一定の法則」

    で成り立っていると思いました。

    つまり・・・

    最後は誰を優勝させるかがありきでそれに従ってゲームを進めている・・・

    なんだぁー茶番かぁー^^

    ハイ、おめでとう!
    トラックバックしている○○○○○○さん!
    (○の数とIDは関係ないよ~)
    え?何を根拠にかって?

    初日から考えて、3日目、4日目、(2日目は明らかに想定外の為飛ばして)


    6日目、7日目を2日目、3日目として考えたら・・・
    納得かな?

    最初のルール、5日目、6日目で何となくね

    期待したんだけどなー
    これじゃー「ルールがないのがルール」っていうのと同じ

    さぁ!質問者がどんな屁理屈を後からこじつけて、誰を残したいのかを答えよゲーム!
    に替えたほうがいいんじゃないの?

    質問者さんへ・・・
    終了した時にルールや法則が突っ込まれないように
    しっかり論理立てた道筋を用意しておいて下さいね。

    楽しみです~終了がぁ!zzzzzzzzz
  • id:EMYL
    lionfanさんのこれまでのゲーム出題歴からいって、そういうことはなさっていないと思いますよ。
    ゲームが終わったあと、ルールについて推理するコーナーもありますから、そちらで回答なさるのもいいかと。
  • id:lionfan
    勝者が決定しましたのでご連絡いたします。
    http://q.hatena.ne.jp/1191830277

    それでは皆様、ご参加、ありがとうございました。