一年位前に、一眼デジカメを購入し、試行錯誤しながら花や虫の写真を撮っていますが、どうも面白みに欠けた凡庸な(?)写真になってしまいます。簡単でもいいので、アドバイスを頂けないでしょうか。感想でもなんでもいいです。よろしくお願いします。(マシなものを十数枚ピックアップしてブログに貼付けました。)

【ブログ】http://blogs.yahoo.co.jp/sc75j
【使用カメラ】オリンパスE-500+50㎜マクロ

回答の条件
  • 1人1回まで
  • 登録:2007/10/07 23:10:20
  • 終了:2007/10/10 14:17:28

ベストアンサー

id:sousenyaki No.1

sousenyaki回答回数35ベストアンサー獲得回数32007/10/07 23:37:01

ポイント23pt

私もちょっとした趣味程度のカメラ経験ですが、コメントさせていただきます。

全体に、言われるほど悪い写真ではないと思ったのですけれども。

昆虫と花の写真で、全体的に背景が葉っぱだけのものが多い印象を持ちました。

もう少しローアングルにして、色合いの違う遠くの景色や空などを入れてみてはどうでしょうか?

背景の色合いが異なれば被写体が際だちますし、背景の色が明るくなると、羽や花びらに透明感が出せます。

ひたち海浜公園は行ったことがありますが花の種類も多くて良いところですね。アングルをいろいろ変えると面白い写真が撮れると思います。

id:mtxb9

早速回答ありがとうございます。

ハードディスクに保存してある写真見直してみましたが、確かに上から見下ろした写真が多いです。気がつきませんでした。

次回はローアングルで撮影してみます。

ひたち海浜公園、今日は入園無料だったので大混雑していました。普段は閑散としています。

2007/10/08 00:08:09

その他の回答(3件)

id:sousenyaki No.1

sousenyaki回答回数35ベストアンサー獲得回数32007/10/07 23:37:01ここでベストアンサー

ポイント23pt

私もちょっとした趣味程度のカメラ経験ですが、コメントさせていただきます。

全体に、言われるほど悪い写真ではないと思ったのですけれども。

昆虫と花の写真で、全体的に背景が葉っぱだけのものが多い印象を持ちました。

もう少しローアングルにして、色合いの違う遠くの景色や空などを入れてみてはどうでしょうか?

背景の色合いが異なれば被写体が際だちますし、背景の色が明るくなると、羽や花びらに透明感が出せます。

ひたち海浜公園は行ったことがありますが花の種類も多くて良いところですね。アングルをいろいろ変えると面白い写真が撮れると思います。

id:mtxb9

早速回答ありがとうございます。

ハードディスクに保存してある写真見直してみましたが、確かに上から見下ろした写真が多いです。気がつきませんでした。

次回はローアングルで撮影してみます。

ひたち海浜公園、今日は入園無料だったので大混雑していました。普段は閑散としています。

2007/10/08 00:08:09
id:studioes No.2

studioes回答回数522ベストアンサー獲得回数612007/10/08 01:18:56

ポイント23pt

 被写体をセンターに置かないっていうのはどうでしょう?

 全体的に、被写体をセンターにして撮影している様ですが、これをもっと角に寄せて、引き気味で撮ると、空間の中にいる感じを得られるんじゃないでしょうか。

id:mtxb9

回答ありがとうございます。

ご指摘の通り、空間が生きていない感じがします。

メインの虫と花にばかり意識が向かい過ぎているのでしょうか。次回は、「ローアングル」+「角寄せ」で撮影してみます。

2007/10/08 02:32:13
id:sokyo No.3

sokyo回答回数1371ベストアンサー獲得回数942007/10/08 10:05:38

ポイント22pt

おはようございます☆

私はコンデジしか持っておらず、デジ一には憧れてるだけなのですが…。

 

全体的に、フレーミングにもっと工夫の余地があるのではないでしょうか。

写したいモノが画面に収まらなくなってしまうのを恐れるばかり、

主題と関係のないモノが写りすぎているので、それが散漫だと感じてしまいました。

その点、「カマキリの補食」は肝心のカマキリがはみ出していますが、でもその分 迫力が感じられるので好きです!

花にとまっている蝶を写すのなら、思い切って蝶の目だけが写ればいいと割り切って、

羽や花が写らなくなってしまうぐらいにすればよりよくなるのではないかな、と私は感じます。

 

同様の理由で、絞りももっと開放にできるといいですね。

私にはちょっと背景がうるさいかな?と感じられる写真がいくつかあります(u_u)o

「トンボの産卵飛行」とかそうです。

 

…でも、すみません、私はこのレンズでそういう撮影ができるのかどうかよくわかりません(汗)

 

http://www.asahi-net.or.jp/~SL7K-KWMR/c_viewpoint/vp1_basic/vpb1...

URLはGoogleで「フレーミング 写真」をキーワードに検索したモノ。

私にとっても、全体に参考になる文章でしたので貼っておきます。

id:mtxb9

回答ありがとうございます。

思い切りアップにして迫力を出すと。

それから、絞りを開けて背景をぼかすのですね。

2007/10/09 12:02:17
id:kensogol04 No.4

kensogol04回答回数28ベストアンサー獲得回数02007/10/09 08:19:48

ポイント22pt

http://q.hatena.ne.jp/1191766217

色数を抑えること。

対象物を定めたらいろんなアングルで撮ってみること。

テーマを決めて撮ること。

id:mtxb9

回答ありがとうございます。

色が派手すぎたでしょうか。

自然の写真はビビットでカラフルな方が良いと思い込んでいまして・・・。

試行錯誤を続けてみます。

2007/10/09 12:03:55
  • id:KUROX
    被写体別撮影術編
    http://dejikame.jp/
  • id:boojum
     趣味で良く写真集を眺めますが、いわゆる「凡庸」でない本職の方々は技術・機材もさる事ながら、これと決めた一つ所に年単位で留まり、被写体を探し歩く行動量でこそ素人と隔絶しているように思います。
     まずは兎に角数を撮ってみると良いのでは。デジタル時代の有難みでフィルム残量その他には煩わされませんし、同じ物でも10パターンくらいのアングルからパシャパシャ。自ずと個性が出てくるのではないかと。

     例外的に、最初から変な物だけを選んで撮ると云う方法論もありそうですが。