ADSLを利用しており、ADSLモデム経由で電話機を接続しています。 しかし電話がかかってくると"電話が"切れてしまいます。 着信音はあり、電話を取ると(通話しようとすると)切れてしまうようです。 留守電の場合も留守電に切り替わったタイミングで切れてしまいます。

自分の携帯電話から掛けてみると問題ありませんでしたが、固定電話から掛かってくる場合に切れてしまいます。
ナンバーディスプレイもあり、必要な電話はコールバックしますし、特に困ってはいないのですが、改善できるものなら改善したいと考えています。
これまでに行ったこととして
1. 電話機を新しいものに替えました。(以前の物は型を失念しましたが、現在はパイオニアのTF-FD1200-S)
2. ADSL プロバイダーを変え、ADSL モデムも替えました。(Yahoo!BB から現在は EMobile 付属のADSLサービスです。モデムは MegaBit Gear TE4571E)

電話がかかってくると"ADSL接続が"切れるという例はネットで調べると見受けられたのですが、このような事例はありますでしょうか?
改善方法をご存知の方がいらっしゃいましたら、ご教授願います。

回答の条件
  • 1人3回まで
  • 登録:2007/10/07 23:25:59
  • 終了:2007/10/10 06:28:07

ベストアンサー

id:tomo_k No.1

tomo_k回答回数426ベストアンサー獲得回数262007/10/08 08:26:22

ポイント50pt

http://kiyo.chips.jp/blog/archives/2004/12/adsl.html

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1106391

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1211876...

電話が切れると言うことはあるようですね。

切れてしまうのが電話と言うことであるならばNTTに相談と言うことになりそうです。

id:isq

ご回答ありがとうございます。

同じような事例があるのですね。 参考にします。

2007/10/08 10:30:41

その他の回答(2件)

id:tomo_k No.1

tomo_k回答回数426ベストアンサー獲得回数262007/10/08 08:26:22ここでベストアンサー

ポイント50pt

http://kiyo.chips.jp/blog/archives/2004/12/adsl.html

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1106391

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1211876...

電話が切れると言うことはあるようですね。

切れてしまうのが電話と言うことであるならばNTTに相談と言うことになりそうです。

id:isq

ご回答ありがとうございます。

同じような事例があるのですね。 参考にします。

2007/10/08 10:30:41
id:minkpa No.2

minkpa回答回数4178ベストアンサー獲得回数552007/10/08 17:24:13

ポイント25pt

NTTに相談すれば対応してくれます。

どうせならこの機会に光ファイバーにするのも手かもしれません。

id:isq

ご回答ありがとうございます。

NTTに相談してみることにします。

2007/10/10 06:26:36
id:larkmild2 No.3

larkmild2回答回数104ベストアンサー獲得回数22007/10/10 00:49:55

ポイント5pt

モデムを指定されているものにしてください。

id:isq

ご回答ありがとうございます。

レンタルモデムですので、プロバイダからの貸し出し品となります。

2007/10/10 06:25:58
  • id:KUROX
    http://impromptu2.hp.infoseek.co.jp/splitter.html
  • id:isq
    KUROXさん、コメントありがとうございます。
    スプリッタはADSLモデムと電話機との分配で1個使用しているのみで、複数個は使用していません。
    複数個のスプリッターを使用した際に起こりうる問題としてご紹介いただいたサイトに記載されている情報についてですが、
    ナンバーディスプレイは問題なく利用できており、"電話の受信はできるが送信ができない" というのは全く逆で、こちらから掛ける分には何の問題もないという状態です。