以前、似たような質問をしたのですが、再質問させて下さい。ブログを作成したのですが、思いのほか見てくれる人が少なく、ファンはおろかコメントもなく、いささかショックを受けております。もっと反応があって、メル友とかすぐ出来るものだと思っていました。まあ、今時ブログ描いてる人は多いらしいので(100万人位ですか?)、そんなものかな、とも思いますが、もっとたくさんの人に見て頂くにはどうすれば良いでしょうか。それから、タイトルはどれがいいでしょうか。よろしくおねがいします。

【ブログ】http://blogs.yahoo.co.jp/sc75j
【タイトル候補】
1.朝寝して、夜寝するまで昼寝して
2.全日本ニート連盟茨城支部
3.愛よりも金をくれ、それよりも嫁をくれ
4.今に見ていろ俺だって
5.ああ、また年とった
6.花虫庵
7.常陸昆虫記
8.常陸つれづれ草
9.ネットで始まる恋はない
10.まったりとした日々

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2007/10/08 11:31:22
  • 終了:2007/10/13 23:33:48

回答(9件)

id:kimari No.1

くろば回答回数1288ベストアンサー獲得回数332007/10/08 11:45:52

ポイント16pt

メル友がほしいといったコミュニケーション重視なら、コミュニティサイトにて日記を書くのが一番いいと思いますよー。

mixiとか、Anyとか。

Anyは招待状もいらないんで、気軽に参加できます。

で、コミュニティに入れば趣味嗜好が同じひとを見つけられるので、わりとすぐ友だちもできます。

http://www.myany.jp/


どうしてもブログで、ということでしたら、自分からいろんなブログにコメントを付けにいくのが一番早いです。

そうすることでお返しにコメントしてくれたり仲良くなったりします。

タイトルは・・・3がいいです。

でも、あまり内容と合っていないような気も^^

id:mtxb9

早速回答ありがとうございます。

Any、はじめて知りました。とっつきやすそうですね。

もっと良く見てみます。

3・・・金よりも嫁をくれ(笑)

2007/10/08 12:06:04
id:taknt No.2

きゃづみぃ回答回数13539ベストアンサー獲得回数11982007/10/08 11:53:50

ポイント16pt

5.ああ、また年とった

9.ネットで始まる恋はない

タイトルよりは 中身のほうが 問題かとは 思いますが・・・。

ブログを見てみると イラストの紹介がメインなんでしょうか?

共感してもらいたいならより、記事をたくさん書いたほうがいいでしょう。

上記で あげたタイトルの内容が 本音で いろいろつづられているならば 見てみたいです。

id:mtxb9

回答ありがとうございます。

記事、というのは文章の事でしょうか。

絵や写真よりも文章の方が共感されやすいのでしょうか。

2007/10/08 12:08:12
id:nihonnihon No.3

nihonnihon回答回数43ベストアンサー獲得回数02007/10/08 12:31:50

ポイント16pt

タイトルは、私が選ぶなら 花虫庵 がよいと思いましたが、本人が一番いいと思う物を選ぶのが一番良いと思います。


ブログで友達を作るより、他でネット上の友達を作って、

友達や、友達の友達に見てもらうといいと思います。


人数の多いチャット(Yahoo!チャットなど)の中の特定のルームに毎晩通うと自然と友達ができますので、

そこで、「ブログやってるけど誰も見てくれないんだよなー」と言ったりすれば、継続して見てくれる人が徐々に現われると思います。

id:mtxb9

回答ありがとうございます。

チャットやった事ないので覗いてみます!

そこで宣伝しよう!!

2007/10/08 13:00:19
id:TomCat No.4

TomCat回答回数5402ベストアンサー獲得回数2152007/10/08 12:38:38

ポイント16pt

http://bj.fc2.com/

手っ取り早くアクセス数を稼ぐなら、FC2の「ブログジャンキー」は役に立ちます。このシステムを通して他人のブログを閲覧するとポイントが貯まり、貯まったポイントに応じて自分のブログの露出頻度が上がっていくという仕組みです。

 

このシステムを使ってリピーターを増やすコツは、ページの一番上に来る最新のエントリーに、いかに興味深いタイトルを付けるかということ。表示された瞬間に「読んでみたい」という興味を抱かせることが出来れば成功ですが、そうでないと、すぐに次のブログに移動されてしまいます。

 

ブログのタイトルは、9番の「ネットで始まる恋はない」なんていいんじゃないでしょうか。敢えて「そんなこたぁねえだろ?」と思わせることで読み手の印象を深くするというのはいい作戦です。

 

なお、

絵や写真よりも文章の方が共感されやすいのでしょうか。

については、絵や写真の場合、よほどに特徴がないと、閲覧者の印象に残りにくいということがあります。絵や写真で目立たせようとする場合も、やはりいかに読み手の印象に残る言葉が添えられるかが勝負と言えるでしょう。ここでもエントリーのタイトルに凝ってみることで、絵や写真を引き立てていくという手法が使えると思います。

id:mtxb9

回答ありがとうございます。

文章も写真もイラストも、凄い人がたくさん居るので目立たせるのは難しいですね・・・。

でもなんとかするのだ!!!

2007/10/08 13:01:49
id:piko-piko No.5

piko-piko回答回数148ベストアンサー獲得回数32007/10/08 22:07:42

ポイント16pt

見てくれる人を増やす、つまり、SEOは初心者には少し難しいし、時間がかかると思います。ということで、まずは、ファン&コメントを増やす方針で行くと良いのではないでしょうか。


既に色々と方法が出ていますし、素晴らしいと思います。他には、私の体験論ですが。


TBを送って、且つ、コメントを付ける(例:TB失礼します。どうのこうの・・・)と、コメントをもらえる傾向にあると思います。


題名は、SEOを考えるのならば、サイト全体に関わるキーワードを含めた方が良いようです。mtxb9さんのブログの場合、イラスト・昆虫・茨城・ニート、あたりでしょうか。ということで、じゃじゃん。


「茨城ニートの常陸昆虫イラスト」

うはうは。


ところで、ヤフーブログは評判が悪くないですか?以前は、重くて避けられる傾向にありました。(重い:ブログを開くのに時間がかかること。それにより、せっかくの訪問者を逃がす場合もある。)。でも、結構軽く開きました。改善されたのかもしれませんね。

PS

絵が上手いですね。プロみたいです。

id:mtxb9

SEO・・・・?検索したら、「サーチエンジン最適化」の略なのですね。検索エンジンに引っかかりやすくするのは難しいと。TBはトラックバックですね。わかりました。ヤフーブログの評判は良くないのですか・・・。今、弟に聞いたら良くないと言ってます。ううむ。

一番使いやすいブログはどこなのでしょうか。

丁寧な回答、ありがとうございました。とても参考になりました。

2007/10/09 11:46:55
id:nanairokamen No.6

nanairokamen回答回数128ベストアンサー獲得回数12007/10/09 11:20:48

ポイント15pt

○タイトルは、10の「まったりとした日々」がいいですね?

書き込みを希望するなら・・・・この「はてな」で直接呼びかけてはどうでしょうか?その際は、ポイントをいくらかプレゼントするといいですよ。

id:mtxb9

回答ありがとうございます。「まったりと〜」がピッタリだと思って、一時タイトルにしていたのですが、全然検索エンジンに引っかからないのです。

「はてな」での書き込みの呼びかけ・・・・何か書き込みを買収(笑)しているような・・・でもやってみようかな。

2007/10/09 11:45:52
id:frog1st No.7

frog1st回答回数4ベストアンサー獲得回数02007/10/09 22:14:12

ポイント15pt

タイトルはもっと内容に合ったものがいいと思います。

それか短くてインパクトのあるもの。

ブログで友だちを作ろうと思うのなら同じようなことをすでに書いてありますが、同じようなブログにコメントすることです。例えばイラスト系の。それを見たそのブログの著者だけでなく、そのブログに来た人も訪れてくれるようです。

ブログの感想ですが、絵は好きなんですが、残念ながらヤフーブログが好きではないです。

id:piko-piko No.8

piko-piko回答回数148ベストアンサー獲得回数32007/10/09 21:57:24

ポイント15pt

こんにちは


>一番使いやすいブログはどこなのでしょうか。


まず、今日も少し重いくらいで問題なく開きました。以前は、30秒くらい(少なくとも10秒以上)かかっていたと思います。評判悪いとか言いながら、自信がなくなってきました。ということで、興味もありますし、いわしを立ててみました。


http://q.hatena.ne.jp/1191934316


ちなみに、一番使いやすいブログは、以前ならFC2を押しましたが、新管理画面になって、個人的には少し使いづらく感じています。(でも、軽くなったりと、良い面も多いようです。)とはいえ、今も一押しです。


他には、

DTI、JUGEM、Livedoorあたりが個人的には良いと思います。ただ、JUGEMさんは、画像関係が少し使いづらかったかもしれません。

id:saenosuke No.9

saenosuke回答回数3ベストアンサー獲得回数02007/10/11 18:49:39

ポイント15pt

2.全日本ニート連盟茨城支部

タイトルは

・検索してすぐ出るキーワードを入れること

・タイトル見ただけで内容がわかる!

・とにかくタイトルがインパクトある

(例 余命一週間!オタク遺書ログ)

意図

占い師に余命一週間と宣告されました!

でもいつから余命一週間だかわかりません。

いつ死ぬかわからないので、このブログを

遺書代わりに僕のオタク知識をすべて出し切ります。

見てくれる人がいないのは普通です。

自分で友達をネット上で作る。

ミクシーから友達を作り、リンクでブログに!

  • id:KUROX
    「朝寝して、夜寝するまで昼寝して」でOK。
    mixiとかで書くほうがよい。
    画像と文字のバランスが悪い。
    これだとBlogというより、写真集や画集にしたほうが良い。

    ファンはおろかコメントもなくは、普通。
  • id:mtxb9
    アドバイスありがとうございます。
    普通はそんなに反応がないのですね。
    もっと文章入れます。
  • id:KuroNeko666
    拝見させていただきました。
    # 厳しいこと言うので、コメントにて。

    一目見て、サイトのコンセプトがよく分からなかったです。
    僕に ウェブログ=テキスト というのが固定概念にあるからかもしれませんが…

    また、画像であるならばタイトルもきちんと入れたほうが良いかと思います。
    主に検索サイト対策目的ですが(^_^;

    ブログで一番重要なのは「継続」だと思ってます。
  • id:mtxb9
    アドバイスありがとうございます。
    コンセプト・・・そうですね・・・コンセプトが自分にも分からない。いや、何を書こうかなと・・・・・。なんか関心が散漫で、なにしたいのか自分でも分からない。(他人には余計分からないですね。)イラストもどうしても書きたいわけじゃないし、昆虫マニアでもないし・・・・。海外に行きたいけど、「どうしても行きたい場所」がない!
    どうすればいいのだろ・・・・・・。
  • id:KuroNeko666
    コンセプトと言っても、難しく考える必要はないですよw

    「サイト全体に関わるキーワード」って、いい言葉ですね。

    関心が散漫ならば、それぞれをカテゴリでまとめて…
    あれ、ヤフーブログにカテゴリってあるのかな?
    はてなダイアリー以外になると、とたんにワカリマセンが(^_^;

  • id:piko-piko
    いわしを、新しく立てなおしました。ということで


    http://q.hatena.ne.jp/1191935228


    になりました。
  • id:piko-piko
    質問文をさらに改良しました。

    http://q.hatena.ne.jp/1191939440

    回答が、たくさん集まりそうです。ワクワク!

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません