コンビニやスーパーで発注業務に使っているEOS(自動補充発注システム)について・・・在庫データをホストコンピュータに持っていないとEOSってできないのですか?売れた情報を使って、売れた数と同数の発注をするのはEOSと呼ばないのでしょうか?素人なので「1」から教えてください。

回答の条件
  • 1人1回まで
  • 登録:2007/10/08 15:57:31
  • 終了:2007/10/10 18:27:17

ベストアンサー

id:KUROX No.2

KUROX回答回数3542ベストアンサー獲得回数1402007/10/08 16:22:11

ポイント55pt

■名前の呼び方についての問題

電子発注システム

http://e-words.jp/w/EOS.html

CAO(Computer Assisted Ordering)

http://www.scm.gr.jp/contents/a_c.html

自動発注システム。EOS(Electronic Ordering System)も同じ機能を持つが、EOSとは発注量の計算方式の違いを強調するため、名称を変えているもの。

---------------

実際のところ、試験問題とかじゃないんだったら、名前は

EOSでもなんでも良いと思いますが。

■実現可能かどうかの問題

>在庫データをホストコンピュータに持っていないと

>EOSってできないのですか?売れた情報を使って、

>売れた数と同数の発注をするのはEOSと呼ばないのでし

>ょうか?

名前別にして、できるのは出来ると思います。

コンビにでも、店毎にPCは置いているので、それぐらいは

必要かと思います。レジ(POS)端末がどういうのかに

よるとは思います。

某コンビニの場合は、店1点につきPCより高機能なマシンが

おいてます。とりあえずそこでデータを集めたり管理したり

してます。で、ホストとの通信とかで、実際に発注したり

してるようですが・・・。

レジが1台でとかなら、

レジ端末から、自動発注の機能を組み込めば可能と思います。

パソコン型のレジ端末もあるので、そういうのを使えば可能で

しょう。

その他の回答(3件)

id:hoehoe7 No.1

hoehoe7回答回数42ベストアンサー獲得回数02007/10/08 16:13:44

ポイント27pt

EOSについてのご説明をここですすめるのはいろいろと制約もあり、十分な説明とはならないと思います。

質問されている在庫情報が必須かということに限っては、必須ではないという答えになると思います。

売れた数量と同数発注というのは、多分補充発注のことを指摘されているのではないかと思います。

以下のリンクで概略説明は理解できるのではないかと思います。


EOSのしくみ

http://www.kdis.co.jp/eos/eos/eos.html

EOSとは

http://tensuite.e-words.ne.jp/w/EOS.html

id:KUROX No.2

KUROX回答回数3542ベストアンサー獲得回数1402007/10/08 16:22:11ここでベストアンサー

ポイント55pt

■名前の呼び方についての問題

電子発注システム

http://e-words.jp/w/EOS.html

CAO(Computer Assisted Ordering)

http://www.scm.gr.jp/contents/a_c.html

自動発注システム。EOS(Electronic Ordering System)も同じ機能を持つが、EOSとは発注量の計算方式の違いを強調するため、名称を変えているもの。

---------------

実際のところ、試験問題とかじゃないんだったら、名前は

EOSでもなんでも良いと思いますが。

■実現可能かどうかの問題

>在庫データをホストコンピュータに持っていないと

>EOSってできないのですか?売れた情報を使って、

>売れた数と同数の発注をするのはEOSと呼ばないのでし

>ょうか?

名前別にして、できるのは出来ると思います。

コンビにでも、店毎にPCは置いているので、それぐらいは

必要かと思います。レジ(POS)端末がどういうのかに

よるとは思います。

某コンビニの場合は、店1点につきPCより高機能なマシンが

おいてます。とりあえずそこでデータを集めたり管理したり

してます。で、ホストとの通信とかで、実際に発注したり

してるようですが・・・。

レジが1台でとかなら、

レジ端末から、自動発注の機能を組み込めば可能と思います。

パソコン型のレジ端末もあるので、そういうのを使えば可能で

しょう。

id:minkpa No.3

minkpa回答回数4178ベストアンサー獲得回数552007/10/08 16:30:38

ポイント5pt

http://www.lightwell.co.jp/solution/solution_02.html

データは無いと出来ません。

売れた数と同数を自動発注するのも一種のEOSです。

id:errormap No.4

errormap回答回数101ベストアンサー獲得回数22007/10/08 16:36:58

ポイント3pt

小売店の端末から本部・卸売店などへネットワーク経由で発注を行なうことシステムをEOSといい

店舗で商品を販売するごとに商品の販売情報を記録し、集計結果を在庫管理やマーケティング材料として用いるシステムのことをPOSシステムというみたいです

コメントはまだありません