【迷宮脱出ゲームⅡ・8日目・朝】


装置には「祝 8日目 06:55 生存 5名」と表示されていた。
手紙は次だった。

勝者がsmelloに決定した。賞金12ハテナを贈る。
副賞は図書カード30ハテナ分とする。送り先をメールで連絡すること。
http://www.nurs.or.jp/~lionfan/game08_shouhin.jpg

またhidd、kumaimizuki、yo-kun、hesodechaを解放し、
それぞれ3ハテナずつ贈る。

8日目の各時刻の行動とその結果を示す。

00:00 の状態
http://www.nurs.or.jp/~lionfan/game08_1start.jpg

01:05 待機
http://www.nurs.or.jp/~lionfan/game08_2taiki.jpg

01:10 譲渡
http://www.nurs.or.jp/~lionfan/game08_3jyoto.jpg

01:20 交戦
http://www.nurs.or.jp/~lionfan/game08_4kousen.jpg

01:40 分割
http://www.nurs.or.jp/~lionfan/game08_5bunkatsu.jpg

01:50 給付
http://www.nurs.or.jp/~lionfan/game08_6kyuufu.jpg

06:55 解放
http://www.nurs.or.jp/~lionfan/game08_7kaihou.jpg

それでは勝者のsmello氏へのお祝いの言葉、
主催者、他参加者へのメッセージがあればポストに入れよ。

生き残り、おめでとう!!

※元ファイルは以下である。
http://www.nurs.or.jp/~lionfan/game08.ppt
http://www.nurs.or.jp/~lionfan/game08.pdf

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2007/10/08 16:57:59
  • 終了:2007/10/11 20:40:46

ベストアンサー

id:smello No.3

smello回答回数34ベストアンサー獲得回数62007/10/09 12:10:59

ポイント1200pt

なんとか勝たせていただきました。

ほっとした、というのが正直なところです。

かなりゲーム内に感情移入してましたんで。


> 皆様

多くのご祝辞をありがとうございます。


> 参加者の皆様

トラバで見えたコメントがミスリーディングになってしまったのは本当にスミマセン。


> 主催者様

面白いゲームを提供していただき、ありがとうございます。

正直、謎はまだ半分以上が残っていますので、これからじっくり検討いたします。

頂いたポイントで、私も何か出題してみますね。


> little_bird_43様

サポートありがとうございました!


最後に、プライベートモードにしていた日記を公開いたします。

ルール解析がかなり適当だったことがばれてしまいますがw

実際はこの他に、エクセルでデータを集計して法則を考えていました。


それでは、謎の解析に向かって引き続き頑張ります。

id:lionfan

おめでとうございます!!

今回はゲームに参加いただき、ありがとうございました。

途中、いろいろ不手際がございましたことをお詫びいたします。

日記は面白く読ませていただきました。

2007/10/09 14:01:20

その他の回答(4件)

id:yo-kun No.1

yo-kun回答回数220ベストアンサー獲得回数302007/10/09 10:01:57

ポイント300pt

コメント欄にも既に書いてしまったのですが、

本当に楽しめました。ありがとうございました。


まだ中盤とタカをくくって6日目時点でsmello様の独走をとめられなかったのが敗因だと思っています。

そもそもルールを看破していなかったのがどう考えても根本的な敗因ですが(^^;


それでは頑張ってルールの推理をすることにします。

重ね重ねありがとうございました。

id:lionfan

yo-kun様、ご参加ありがとうございました。

それではこの回答に付与する形で、賞ポイントを差し上げます。

謎解きのほう、期待しております。

2007/10/09 10:21:32
id:kumaimizuki No.2

くまいみずき回答回数614ベストアンサー獲得回数312007/10/09 10:18:02

ポイント300pt

では改めて。

smelloさん、おめでとうございます。

個人的に、6日目の行動が勝負の分かれ目でしたね。

もし仮に推理が誤っていたら、もしかしたら今も続いていたかもしれませんし。

あの行動は盲点でした。


続きは謎解き編にでも。

id:lionfan

kumaimizuki様、回答ありがとうございます。

smelloさん、たしかにルールをよく見抜いていたと思います・・・が、

真実のところは謎解きの回答を待ちましょう。

2007/10/09 10:22:24
id:smello No.3

smello回答回数34ベストアンサー獲得回数62007/10/09 12:10:59ここでベストアンサー

ポイント1200pt

なんとか勝たせていただきました。

ほっとした、というのが正直なところです。

かなりゲーム内に感情移入してましたんで。


> 皆様

多くのご祝辞をありがとうございます。


> 参加者の皆様

トラバで見えたコメントがミスリーディングになってしまったのは本当にスミマセン。


> 主催者様

面白いゲームを提供していただき、ありがとうございます。

正直、謎はまだ半分以上が残っていますので、これからじっくり検討いたします。

頂いたポイントで、私も何か出題してみますね。


> little_bird_43様

サポートありがとうございました!


最後に、プライベートモードにしていた日記を公開いたします。

ルール解析がかなり適当だったことがばれてしまいますがw

実際はこの他に、エクセルでデータを集計して法則を考えていました。


それでは、謎の解析に向かって引き続き頑張ります。

id:lionfan

おめでとうございます!!

今回はゲームに参加いただき、ありがとうございました。

途中、いろいろ不手際がございましたことをお詫びいたします。

日記は面白く読ませていただきました。

2007/10/09 14:01:20
id:hesodecha No.4

hesodecha回答回数11ベストアンサー獲得回数32007/10/09 13:55:47

ポイント300pt

へそでちゃはメモ帳から紙を一枚引きちぎり、折り目をつけそれに沿って紙を破いた。

そうして正方形の紙を作り、さらに折り進める。

へそでちゃが一息ついたときには、つい先ほどまでメモ用紙だった紙は勲章の形となっていた。

裏にメッセージを書きなぐり、乱雑にポストへと放り込む。


smello氏へ。

おめでとう!

悔しいけれど、私の負けね。

へそでちゃより


ポストへ投函するへそでちゃの顔はとてもすがすがしかった。

----------------

みなさまお疲れ様でした。


lionfanさん、楽しい時間をありがとうございました。


サポーターをしてくださったEMYLさん、ルール解析もままならない、その上ゲーム上でキャラが一人歩きする私をずっと応援してくださり、本当にありがとうございました。

id:lionfan

hesodecha様、回答はいつも読んでいて楽しかったです。勲章とは味なことをしますね。

2007/10/09 14:02:22
id:EMYL No.5

EMY回答回数85ベストアンサー獲得回数112007/10/10 23:57:04

ポイント100pt

smelloさん、

見事な勝利、おめでとうございます。

そして、最後まで生き残った方々、途中で敢えなくも命を失いながらルールへのヒントを残して行かれた方々、ご健闘を讃えます。


lionfanさん、

楽しいゲームを考案し、また、サポーター制度という新しいアイディアを出して下さってありがとう。

毎日、ゲームに取り組む時間はないだろうなと参加申し込みはできなかったのですが、サポーターになったことで、結局、毎日、ドキドキしながら展開を見つめることになりました。


hesodechaさんのサポーターになったのは、おもろいことやってくれそうな人や、というカンだったのですが、その予想を裏切らず、回答者キャラを設定しての回答、楽しませてもらいました。

私自身も、夢にまで見るほどのめりこんでいたのですが、そのわりにはちっともルールが読み解けず、あんまりお役には立てませんでした。孤軍奮闘するhesodechaさんの後ろで、おにぎり握って旗振ってるような応援にすぎませんでしたが、応援に参加すること自体を楽しませていただきました。

みなさんが、どんな思考回路で毎回の行動を決定されていたのか、あとからの種明かしも楽しみですね。

id:lionfan

EMYL様、回答ありがとうございます。こちらもみなさんがどのように考えたのか興味があります。

2007/10/11 00:06:34
  • id:miharaseihyou
    smelloさんおめでとうございます。
    言葉通り一気に勝ちにいかれましたね。
    ルールの解析おみごとでした。
     
    hiddさん、kumaimizukiさん、yo-kunさん、hesodechaさん、残念でしたね。
    生き残られただけでも、さすがです。
     
    lionfanさん
    楽しい時間をありがとうございました。
     
    みなさん、またいつか、お会いしましょう。
  • id:Yumiko
    あぁ、本当に決着ついたんですね。
     
    smelloさん、おめでとうございます。
    参加されて負けてしまった皆様、残念でした。
    lionfanさん、有難うございました。
     
    では
  • id:kumaimizuki
    くまいみずき 2007/10/08 19:03:44
    決まりましたか。何とか最後まで生き残ることが出来ましたが……。


    smelloさん。
    おめでとうございます。
    よくも失敗(死亡)を恐れずに玉を集められましたね。
    わたしはチキンなんで、玉は全く持ってませんし(笑)
    とにかく、おめでとうございます!


    lionfanさん。
    楽しい時間をありがとうございました。
    そして、8日間。おつかれさまでした。
    結局のところ、死亡条件は分かってません(^-^;
    ある程度までは分かったんですが、そこからが……。


    また、こういった機会があったら参加したいと思います。
    それでは。
  • id:yo-kun
    最後の渾身の読み&フェイクも完全に不発…格好悪い。

    みなさんお疲れ様でした。
    そして優勝者のsmello様、おめでとうございます。

    やはり6日目は分割ではなくsmello様に譲渡しておくべきだったかな(w


    そしてなによりlionfan様、楽しいゲームをありがとうございました。
    そして進行お疲れ様でした。
    初の進行型ゲーム参加でしたが、玉が夢に出てくるほど楽しませていただきました。
  • id:lionfan
    すみません生き残りの5名の方、名前だけでもお答えいただければ賞ポイントを振り分けます。
    ですのでぜひ「回答」にカキコをお願いします。
  • id:little_bird_43
    smelloさん、おめでとうございます。
    サポーターと名乗りつつも、結局お力になれないまま終わってしまいました……。
    また同様の機会があれば応援させてくださいね。


    lionfanさん、楽しませてくださって有難うございました。
    次回があるなら今度は参加表明したいと思います。


    解決編も楽しみです~。
  • id:lionfan
    謎解き質問を立ててきました。

    【迷宮脱出ゲームⅡ・謎解き募集】
    http://q.hatena.ne.jp/1191850209

    だいたい3日ほど、待とうと思います。ではでは。
  • id:pc_suki
    smello1さんおめでとうございます!

    初日に死んでしまい、参加できたようなできなかったような・・・w

    でも、これはこれで楽しめました!
    また次回があれば参加させていただきたいと思います!
  • id:rikuzai
    みなさんお疲れ様でした!
    smelloさんおめでとうございます~
    旅行から帰ってきました。やっぱり帰ってきたら終わってましたね(*^_^*)
    なのでまだ全然謎解きにとりかかれていないので、
    明日から制限時間までじっくり考えます~
    (いまのとこ全然ひらめいてませんが(*^。^*))