UNIXのファイル名の限度文字数は何バイトでしょうか?

検索すると255文字と書いてあるところもあるようなのですが、
先程試してみたら256文字も可能でした。

実際の所どうなのでしょうか?

また、日本語(EUC)をURLエンコードした文字を
ファイル名にたいのですが、こうした場合、何か問題はあるでしょうか?

レンタルの共用サーバーで使う予定です。

「今日の晩ご飯」は「%BA%A3%C6%FC%A4%CE%C8%D5%A4%B4%C8%D3.txt」

というようにして使いたいと考えています。

よろしくお願いします。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2007/10/08 21:45:53
  • 終了:2007/10/09 00:38:51

ベストアンサー

id:thrillseeker No.1

thrillseeker回答回数328ベストアンサー獲得回数372007/10/08 22:10:49

ポイント60pt

ファイル名の長さはOSではなくファイルシステムで決まるのではないでしょうか?

以下にファイルシステムごとのファイル名限度の一覧があります。

http://en.wikipedia.org/wiki/Comparison_of_file_systems#Limits

id:worldtravel

ありがとうございます。

ファイルシステムというのはフォーマットの形式?の事でしょうか?

ホスティング会社が利用者向けに提供している情報にそういった情報は載っていませんでした。

ホスティング会社が教えてくれない場合に調べる方法は無いでしょうか?

また、一般的なレンタルバーバーではどうしているのでしょうか?

ほとんどはこれだという感じで教えていただければ幸いです。

お願いします。

追記です。

質問で256文字がOKだったと書きましたがダメでした。

255文字はOKでした。

255文字Okなら良いのですが、一般的なサーバーは255文字と考えて良いでしょうか?

2007/10/08 22:33:14
  • id:thrillseeker
    そうですね、フォーマットの形式と思ってもらってもいいと思います。
    一般的なホスティングであれば OS は Linux でファイルシステム
    は ext3の可能性が高いです。この場合、上限は255バイトです。
    255バイトに対応する文字数はエンコードによって変わって来ます。
    URLエンコードのような英数字だけならそのまま 255 文字になりますが、
    日本語のようなマルチバイト文字が混じると使える文字数は減ります。

ファイルシステムの種類の確認ですが、もしシェルが使えるのであれば
    以下の方法で確認できるかもしれません。
    http://www.atmarkit.co.jp/flinux/rensai/linuxtips/750chkfstype.html
    (ちなみに私の使っているホスティングではセキュリティ上の配慮からか、
    ユーザに df コマンドの実行が許可されておらず、確認できませんでした)
  • id:worldtravel
    ありがとうございました。

dfは使えたのですが、-Tオプションが使えませんでした。
    使い方が悪いのでしょうか...

%df -T
    df: illegal option -- T
    usage: df [-b | -g | -H | -h | -k | -m | -P] [-aciln] [-t type] [file | filesystem ...]

%df -t
    df: option requires an argument -- t
    usage: df [-b | -g | -H | -h | -k | -m | -P] [-aciln] [-t type] [file | filesystem ...]
  • id:thrillseeker
    そういう時は、man df です。
  • id:worldtravel
    ありがとうございます。

-Tはありませんでした。

UNIXではだいたいext3を使うという事がわかったので良かったです。

255バイト使えれば十分なので...

ありがとうございました。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません