macOS9、illustrator8.0で100Pのパンフを作っています。1P1ファイルです。InDesignは持っていません。校正を1ファイルのpdfで提出しなくてはいけないのですがその手間を簡略化したいです。

pdfの結合そのものはAdobe Acrobat 5.0を使うことでなんとかなりそうなのですがそれまでの過程がめんどうなのです。(1)まず製作中のillustratorファイル、アウトラインをかけて(フォント化けしたことがあったので)トンボを削除して画像(epsファイル)を埋め込みEPS形式で保存。(100P全て。)(2)この100枚のファイルをAcrobat Distiller 5.0にかけてpdf化。(3)pdfファイルをAcrobatで読み込んで複数ページのpdfをつくる。以上の作業をふまなくてはいけません。とくにこの(1)、これを簡略化する方法はないのでしょうか。よろしくお願いします。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:2007/10/11 16:29:52
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答4件)

id:KairuaAruika No.1

回答回数6926ベストアンサー獲得回数97

ポイント20pt

http://d.hatena.ne.jp/keyword/%a5%a2%a5%a6%a5%c8%a5%e9%a5%a4%a5%...

アドレスはダミーです。

アウトライン化までは,キーボードマクロでいきそうですね。

ファイルを開いてCtrl+Aで文字をアウトライン化,形式を指定して上書き保存。

まずはこの一工程をざっくりと。

トンボ削除のマクロ化は難しいかも。

PDF化は,エクスプローラでepsを複数選択して右クリックで”印刷”をクリックしてAcrobatを指定すればOKかと。

id:poppycock

ありがとうございます。

macなのでエクスプローラーとかはないんです。(これらの作業はwindowsの場合ですよね?)

2007/10/09 16:23:46
id:sainokami No.2

回答回数853ベストアンサー獲得回数45

ポイント30pt

アクションを使う。

トンボだけ削除はアクションでは記録されないので、アウトラインと別名保存をアクションに記録する。

作業手順はトンボを削除して、記録していたアクションを再生。

いま試しにやってみましたが、ファイル名がアクションに記録したファイル名になってしまう模様。

確認無しで上書きしてる。

1ファイル終わったらできたepsファイルを別フォルダに移した方がいいかも。

http://homepage3.nifty.com/purinto/library/kowaza61.html

id:poppycock

アクションはわたしも思ったのですがうまくできなかったんです。

トンボもですがアウトラインはなぜかエラーがでて、別名保存はsainokamiさんが言われるようにファイル名が上書きされていまいます。1ファイル終わって別ファイルにうつす手間を考えるとふつうの手順でやったほうが楽な気がします。

とりあえずフォルダまるごとコピーして作業(トンボをとる、アウトラインをかける)して上書き保存かなぁと今は思ってます。


何か他にいい案ありましたらお願いします。

2007/10/09 16:27:25
id:mewton No.3

回答回数27ベストアンサー獲得回数0

ポイント40pt

私は、文字化けやその他もろもろの表示の不具合の解消の為、全て画像にしてPDF化しています。

200dpiくらいだと5ptくらいの文字でも校正可能ですし、また、ファイル容量を小さくするのにも効果的です。

 

やり方としては、オブジェクトのトンボを付けているのであれば、そのままデータ書き出しで仕上がりサイズの画像のファイルが出来ます。

フィルタのトリムマークを使用していても、この方法なら消す作業をしないで作れます。

ただし、ドキュメントサイズが仕上がりサイズで作っている場合ですが・・

 

書き出しのときJPEGファイルを選ぶと、そのままアクロバットにドロップ→保存でPDFファイルに出来、1ファイルにまとめることも出来ます。

私は、一度、PhotoshopファイルにしてからJPEGファイルにすると言う作業もしますが。(この方がファイルサイズが小さくなる)

http://q.hatena.ne.jp/1191912469

id:poppycock

ありがとうございます。参考になりました。

残念ながらドキュメントサイズが仕上がりサイズにしてませんでした。。。

2007/10/11 11:45:13
id:larkmild2 No.4

回答回数104ベストアンサー獲得回数2

id:poppycock

意味がよくわかりません。

2007/10/11 11:45:21
  • id:sokyo
    校正が目的なら解像度低めでも大丈夫ですが、商用印刷でビットマップ画像を扱うなら、解像度は350dpi必要ですよ〜。
    ご存知だったかもしれませんが(^_^;)o

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません