LAMP構成で開発したシステムの販売を検討しており、販売後の保守の方法で以下ご教示・ご提案をお願いしたく思います。


1:保守範囲はLAMPの部分で開発物は開発会社が対応となります。そういった1次対応から2次対応への引き継ぎをおこなってくれる会社/サービスがあるのか?

2:コストを比較的少なく、客先設置システムのサポートをするための方法をご存知でしたらご教示ください。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2007/10/10 00:05:24
  • 終了:2007/10/17 00:10:03

回答(2件)

id:sousenyaki No.1

sousenyaki回答回数35ベストアンサー獲得回数32007/10/10 00:33:32

ポイント35pt

1:

FSASさんとかCOMSYSさんとか、運用監視やメンテナンス、トラブル時の一時切り分けの上でのエスカレーションも実施してくれます。

2:

単一のシステムで考えると決して安くないと思います。

ポリシーの策定やマニュアルの提供など手間も掛かるでしょう。

あなたの会社で構築するLAMPシステムの保守運用ポリシーをメニュー化して、全国各地の多数のシステムに対して一括して保守運用をお願いするようなスキームを構築されてはいかがでしょうか?

これにより、システム一件あたりのコストはだいぶ抑えられるはずです。

システム構築時からの協業を視野に入れれば現地出張コストの軽減も可能ですし、先述の保守のメニュー化によってシステム運用の提案も効率化できると思います。

あなたの会社の目指すビジネスにもよると思います。どんな組み方ができるのか、まずは一度相談されてみてはいかがでしょうか?

id:norikubota

回等ありがとうございます。運用は社のコア事業ではないのでマルッと外だししたいと思いますので、1に上げていただいている会社など二相談してみます。

2007/10/16 14:17:24
id:larkmild2 No.2

larkmild2回答回数104ベストアンサー獲得回数22007/10/12 04:44:32

id:norikubota

ありがとうございました。

2007/10/16 14:17:32

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません