古いノートパソコンを2.3年ぶりに電源を入れてみたのですが、まったく電源が入らず起動しませんでした。分解してみたところ電源部?らしいところのアルミ電解コンデンサが膨れて液漏れした跡を発見したので交換しようと思い手元にあるコンデンサーを調べたのですがまったく同じ容量のコンデンサーがありませんでした。

そこで質問なのですが、交換したいコンデンサーは16V10μFなんですが、手元にある近いコンデンサーは25V10μFと16V47μFですこのような場合どちらのコンデンサーを選べば良いのか具体的の説明付きで教えてください。
宜しくお願いします。  

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2007/10/10 00:52:51
  • 終了:2007/10/10 01:41:04

ベストアンサー

id:sousenyaki No.1

sousenyaki回答回数35ベストアンサー獲得回数32007/10/10 01:06:50

ポイント35pt

容量が同じで耐圧が元のものより高い25V10μFの方を使うべきでしょう。容量が異なるものはダメです。

耐圧は電圧の上限なので、高いものであれば代用可能です。

id:mmw

ありがとう御座います。

という事50V10μFの小型電解コンデンサーがあるのでこれでも代用可能ですよね。

2007/10/10 01:25:24

その他の回答(1件)

id:sousenyaki No.1

sousenyaki回答回数35ベストアンサー獲得回数32007/10/10 01:06:50ここでベストアンサー

ポイント35pt

容量が同じで耐圧が元のものより高い25V10μFの方を使うべきでしょう。容量が異なるものはダメです。

耐圧は電圧の上限なので、高いものであれば代用可能です。

id:mmw

ありがとう御座います。

という事50V10μFの小型電解コンデンサーがあるのでこれでも代用可能ですよね。

2007/10/10 01:25:24
id:KUROX No.2

KUROX回答回数3542ベストアンサー獲得回数1402007/10/10 01:19:28

ポイント50pt

http://www.ops.dti.ne.jp/~ishijima/sei/letselec/letselec10.htm

http://www.hobby-elec.org/cond.htm

コンデンサの電圧は耐圧電圧なので、25V10μFが妥当と思われ

ます。

http://members.ez.home.ne.jp/h-h23/pc/condenser_01.html

25Vのは、パソコン用低インピーダンスになっているコンデンサー

なら問題ないと思いますが、そうでないなら、NGだと。

http://www8.big.or.jp/~mihr/comp/dev/cap.html

>交換前:CHOYO XR 09ZB 105℃ 6.3V 1200μF (10φ×16L)

>交換後:日本ケミコン KZE 105℃ 16V 1200μF (10φ×25L)(定格リプル電流@105℃/100kHz: 2150mArms / 105℃定格リプル電流重畳保証時間: 4000 時間 / 最大インピーダンス@20℃/100kHz: 0.022Ω

これ例を見る限りは大丈夫かと。

id:mmw

よくわかりました

ありがとう御座います。

2007/10/10 01:39:28
  • id:virtual
    >という事50V10μFの小型電解コンデンサーがあるのでこれでも代用可能ですよね。

    DCDCコンバーターの回路の部分だと駄目です。
    原則、元のコンデンサの容量電圧に近く下回らないものを使うべきです。今回の場合、16V47uFと25V10uFと同じサイズだとすれば25V10uFが妥当でしょう。50V10uFが小型なのであれば使うべきではありません。

    また耐リップル特性の良いコンデンサでないとまた膨れてきます。

    とりあえず動かないパソコンを短時間でも動かしてみる程度のつもりであれば適当に交換すれば動くのですが、使い続けるつもりなら難しいでしょう。

    膨らんだコンデンサや使おうとしているコンデンサの表面に書いてある記号や文字を全て書き出さないと交換可能かどうかの正しい判断はできません。