Excel VBAについての質問です。

1分毎にエクセル上でマクロを実行しています。
ソースは以下の様なものです。
※主要部分のマクロ自身はコピーペーストを行う程度の軽い物です。
※同一の秒内で2重実行しない様に実際のマクロは少し付け足してあります。

 Sub Macro()
 '1分毎に実行
 ti = Timer
  Do
  DoEvents
  tm = Time - ti
 If Int(tm / 60) * 60 = tm Then
     '>>マクロ実行<<
     End if
  Loop
 End Sub

1分毎にマクロを実行する事は出来るのですが以下のことについて教えてください。
1)CPU稼働率がほぼ100%になってしまいます。
  ほぼ59秒以上は何もしない常態(空ループ)なのでCPU占有率を低減(30%程度)させたいのですが何か良い方法はありませんか?
2)このマクロを実行中は他のエクセルファイルを開く事が出来ません。
  仕事上、他にも編集したいファイルがあるので通常通り2重や3重で開くことは出来ないでしょうか。

ちなみにWindowsXP,Excel2003です。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2007/10/10 09:11:36
  • 終了:2007/10/10 10:29:43

ベストアンサー

id:F-15X No.2

F-15X回答回数111ベストアンサー獲得回数132007/10/10 10:15:54

ポイント35pt

こんな、よさげなのを見つけました。


Tips15: VBAでも出来る [ タイマーコントロール クラスモジュール (Ver 2)]

id:spyglass

なるほど、参考にさせて戴きます。

有難う御座います。

2007/10/10 10:28:44

その他の回答(1件)

id:Mook No.1

Mook回答回数1312ベストアンサー獲得回数3912007/10/10 10:14:52

ポイント35pt

Loop で待ってはいけません。


onTime を使用するか、単順位 Sleep を使用しましょう。

  • Sleep の使用例
Declare Sub Sleep Lib "kernel32" (ByVal dwMilliseconds As Long)
  
Sub Macro()
    Do
       '>>マクロ実行<<
        Sleep 60 * 1000 '// ミリ秒単位で指定
    Loop
End Sub

OnTime の使用例は下記をご参考ください。

http://www.moug.net/tech/exvba/0130013.htm

id:spyglass

OnTimeという便利なものがあるのですね。

これですと他作業も出来そうです。

有難う御座います。

2007/10/10 10:28:38
id:F-15X No.2

F-15X回答回数111ベストアンサー獲得回数132007/10/10 10:15:54ここでベストアンサー

ポイント35pt

こんな、よさげなのを見つけました。


Tips15: VBAでも出来る [ タイマーコントロール クラスモジュール (Ver 2)]

id:spyglass

なるほど、参考にさせて戴きます。

有難う御座います。

2007/10/10 10:28:44

コメントはまだありません