私は障害者施設に勤めており、紹介ビデオを作ろうとしています。初めての経験ですが、パンフレットをビデオにしただけの物にはしたくありません。上に働きかけるためにも、参考となる他施設他社のビデオを見てみたいのです。
↓はユニークな事業をしている有名な施設ですが、独特の雰囲気をビデオでうまく表現していると思います。
このゆびとーまれ公式ページ
http://www.geocities.jp/kono_yubi/
この様なビデオが集まるといいのですが、自分で探したところ、あまり成果はありませんでした。少し対象を広げます。
質問の詳細
・福祉に限らず「目に見える製品がない」サービス業界全般について、活動内容を紹介したビデオ
・製品が無くても娯楽施設、宿泊施設など「道具、部屋」が売り物の場合は少し違うかも・・。
・コミュニケーション、人との関係をあつかう事業について知りたい
・福祉施設、NPO、財団などなど。
・政治、宗教団体でもいいです(表現の仕方を見てみたい)
・Webに限らず、販売ビデオ、自治体などで貸し出しているビデオ。見学会などで内部のみ公開しているビデオの情報だけでもいいです。
「このゆびとーまれ」の動画を見た感じだと、
NHK福祉ネットワークの番組と似たような表現手法、
タッチだと思います。
http://www.nhk.or.jp/heart-net/fnet/
福祉施設やNPOの活動紹介に近いときも多々あります。
ご存知なら、ごめんなさい。
http://www.boj.or.jp/type/exp/video/thisisboj.htm
「This is 日本銀行」ビデオ紹介
http://www.gizmodo.jp/2007/02/post_953.html
秋葉原紹介ビデオ
面白いですね。
紙のパンフなどと違って、あえてビデオにするのは、日本銀行のように「普段内部を見られないから、見せる」秋葉のように「なんともいえない雰囲気は文字で表現できないから、見せる」という動機が大事だと思います。
これは自分の職場や業界に通じるので参考にしたいです。
介護付有料老人ホーム : サニーパレス四谷・サニーポート川口
http://www.sanypet.co.jp/new/movie.html
介護施設 ドーミー相模原
http://stream.pbss.jp/movie/kyoritsu_m/index.html
この辺はいかがでしょう?
ありがとうございます。
物件の紹介なのでこれで良いと思いますが、自分や親が入ることを考えると「人がいる様子」が見たいですよね。スタッフも居住者も。
けっして悪い例というわけではなく、目的がはっきりしてないとビデオにする意味がないと感じました。私の施設が物件紹介したらイメージダウンにしかなりませんから・・
NHKは分かりにくい内容を「中学生でも分かる」ように編集するといいますね。
私がビデオを作るのは「宣伝」でもあるので、やはり施設や会社自身が作ったものを見たいです。