職場で要領の良い人って、どんな人ですか?そして、どんな計算をして動いていますか?

うちの職場に、急に欠勤する人がいます。
休んだ日は、大丈夫だろうか。と心配されています。
出勤して、休んだ日の分のたまった仕事をしていると、頑張ってるね。と声をかけられています。
仕事が多いといえば、それが採用され、皆が手伝おうといいます。
こんな茶番劇をもう二年みてきたのですが、不思議で仕方ありません。
仕事も一生懸命ですし、最初はどうなることかと思いましたが、最近はすごく頑張っているので、全然いいのですが、このなんともいえない劇が、なんだか、むずがゆい。
休まなければいい話で。
お昼休憩を少しでも削ってみるとか。
朝少し早めに出勤するとか。
私はいつもそうして自分をフォローするのですが。
そうやって、自分なりに仕事アレンジすれば、なんとでもなるのに、どうして、頑張ってるねとか、皆が無理して手伝うよとなるのか、わからない。
仕事増えてるのは、当然じゃないかな・・・だって、先週二日も休んだもの。といつもそんな感想が過ぎります。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 50 ptで終了
  • 登録:
  • 終了:2007/10/12 00:02:47
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答28件)

<前のツリー | すべて
そういう人いますね kukikun2007/10/10 15:59:33ポイント2pt

推測でしかありませんが、仕事以外の面でマメなのかも?

仕事はさほどしていなく、どんくさくても周囲から気に入られる人っていますよね。私はたくさんの仕事をしてきましたが、職場により、szszszさんのようなタイプの人が評価される場合もあれば、逆に本当はさぼっているのに、仕事外での人付き合いが上手なため、仕事はそこそこでも出世していく人もいます。ただ、やはり会社は仕事が出来る人を評価すると思いますので、他人の事をとやかく言う前に、自分が出来ることをこなしていれば、必ず評価されると思います。要領が良くても、仕事が出来なければ、会社にとっては結果マイナスで、給料を払っているわけですので、ムードメーカー的な存在だけでは最終的に、出世は難しいかと・・・。

逆に仕事が出来ても人付き合いが悪ければ、それもまた、出世には響くのですが・・・(^^;

また、稀ですが、仕事が出来なくても評価されて出世してしまうケースもありますが、そんな会社なら転職すべきかと。

やはり上に立つ人間は人を見る力も優れていますので、最終的には頑張ってる人が評価されると思いますよ!「いつもニコニコ、苦しくても頑張って、他人の文句は絶対に言わない」そういう人が最終的には評価されると思います!

ちなみに私は人の愚痴をこぼし、なかなか出世には縁がないですけどね・・・

ありがとうございます szszsz2007/10/10 16:57:49

kukikunの回答を読むと、なんだか癒されました。

私もそんなふうに思えていた時期があったように思い出しました。

そうですね。

笑顔で、お仕事を頑張っていれば、評価もしてもらえますよね。

いつの間にか、もう二年か・・・と思うようになって、給与も違うし、待遇の違いに混乱してきていたのかもしれません。

ちなみに、マメではないように思います。

彼女の親は上司や推薦していただいた方にお礼をしているようですが・・・。彼女の収入からというわけではないと言ってました。。。そんなお礼をするほどの給与でもないので、親がするしかないのは必然かもしれませんが・・・。←少し特殊な環境なので・・・。

でも確かに明るくて、元気でおしゃべり上手な、ムードメーカーです!!!だからすごく助かってます!

<前のツリー | すべて

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません