職場で要領の良い人って、どんな人ですか?そして、どんな計算をして動いていますか?

うちの職場に、急に欠勤する人がいます。
休んだ日は、大丈夫だろうか。と心配されています。
出勤して、休んだ日の分のたまった仕事をしていると、頑張ってるね。と声をかけられています。
仕事が多いといえば、それが採用され、皆が手伝おうといいます。
こんな茶番劇をもう二年みてきたのですが、不思議で仕方ありません。
仕事も一生懸命ですし、最初はどうなることかと思いましたが、最近はすごく頑張っているので、全然いいのですが、このなんともいえない劇が、なんだか、むずがゆい。
休まなければいい話で。
お昼休憩を少しでも削ってみるとか。
朝少し早めに出勤するとか。
私はいつもそうして自分をフォローするのですが。
そうやって、自分なりに仕事アレンジすれば、なんとでもなるのに、どうして、頑張ってるねとか、皆が無理して手伝うよとなるのか、わからない。
仕事増えてるのは、当然じゃないかな・・・だって、先週二日も休んだもの。といつもそんな感想が過ぎります。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 50 ptで終了
  • 登録:
  • 終了:2007/10/12 00:02:47
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答28件)

<前のツリー | すべて | 次のツリー>
人は人 dorodoropakipaki2007/10/10 16:09:36ポイント11pt

ごくごく簡単な事じゃないですか?

その方は可愛がられてるんじゃない。

人は同じ顔でも、いつも眉間にシワ寄せている表情と、ニコニコ笑って口角が上がってる表情となら、後者の方が好感もてるでしょ?

あなたがどうのこうのじゃなくて、その本人が回りから好感持たれて、可愛がられるんだと思いますよ。

それに、人って外見では判らないもので、もしかして大病を患ってるかも知れない、回りはそれを知ってて優しいかもしれない。

他人をどう見ようがあなたの勝手です。

でも、経験や主観と言うあなた自身の裁量でしか見れないと言う事を覚って行くのが大切ではないでしょうか?

いろんな事情もあって。 szszsz2007/10/10 17:43:11

最初は月に10日も出勤してくれなかったのです。

私の眉間にしわが寄ってしまうのも、少しは理由があって。

確かに病気での欠勤ばかりです。

でも、もしそれで休むならば、仕事をフォローする私には伝えておいて欲しいことでもあります。彼女が休んだ日の仕事は、私がするわけですから。

でも、

仕事をしても、まるで私が仕事をしてないみたいじゃないといわれるんです。

仕事をしなくても、休みの日の仕事はあなたがするんですよね。といわれるんです。

どうしたらいいかわからず、そのうち、はてなマークばかりが飛ぶようになりました。

笑えなくなりました。

すると、愛想が悪い。何も言ってくれない。仕事を手伝ってくれない。と周囲に言いふれるようになりました。私の価値は、どん底まで落とされて。必死に手伝っていた日々が、悔しくて。休んだ分も仕事をしていた日々が辛くて。彼女の嫌いだという仕事を陰でこっそりする日々が悲しくて。

気を紛らわせようと、習い事をいくつもしたら、それもまた陰口になりました。

やっとなんです。今やっと。

彼女が、私の価値を下げずに、自信をもって仕事をしてくれるようになったのは。

やっとなんです。

月に一、二日の休みでおさまるようになったのは、今やっとなのです。

外見ではわかりません。

私は二週間で7キロやせてしまう理由も、一週間で5キロ太ってしまう理由も、笑えない理由も。

誰もわからないのだと思います。

でも実際、自分のものさしでしか測ってなかったかもしれません。

できないことをしなさいと言っていたのかもしれません。

厳しく言ってもらわないとわからないという彼女に、きちんと説明するよう努めたことも、きついねと周りの同僚に言われたこともありました。その後、私繊細なんです。といわれ、

はてなが飛ぶばかりでした。

彼女が周りに助けを求めている間、私は一人でぐっと堪えて。気づけば私は悪者でした。

でも、そうですね。

自分と同じ目線でみてしまっていたんですね。

そして、我慢したら、いつか誰かがきづいてくれると信じていた、自分の頑張りも無意味だった。

こんな愚痴をこぼすことも、もうないだろうと思っていたけれど、

笑えない理由もあったと知っていてほしかったので。

でも、多分、身近な人には、こうして叱咤されることもないから、dorodoropakipakiさんの回答をもらえて、すごくよかったです。

ありがとうございます。

お辛いですよね dorodoropakipaki2007/10/11 02:58:07ポイント1pt

きっと、szszszさんは真面目なんですよ。

だからこそ一連の事に悩まされてるのだと思います。

愚痴が出るのは、ストレスに感じてるからで、愚痴こぼしもしないと参ってしまいますもの。

要領のいい人というのは、賢いとかずるいとか、どこか狡猾な感じに受け止められなくもないですが、バランスがいいとか発散が出来る人と、読み変えてみたらいかがですか?

無理がたたれば、体調に異変をきたしたり、心が病んでしまったりしますよ。

どれだけやったか、耐えたかでは、(あぁ~わかってもらえない!)

の結果を呼び込んでしまう気がします。

けれど、職場の業務と人間関係を円滑に運ぶ努力は惜しまないで。

同じ事をしなければいけないのなら、愛想よくをプラスする努力をね。

無理と努力は違うと思うんです。

そうしていれば、見ている人は案外見ていたりするもんですよ。

私も同じ様な思いを経験して、ある人に言われました。

働くって、はた(回り)をらく(楽)にする事だよって。

それ以来、自分がどれだけやったかではなく、どれだけ回りの人を楽にしてあげれたかって考える様になりました。

結果はすぐにはでないだろうけど、『はい!』『すみません!』『ありがとう!』の3っの言葉と明るい表情があれば、事態は変わって行くんじゃないでしょうか。

ストレスをストレスに感じないように、また、それらを上手に発散できるバランスのいい人が要領の良い人だと思います。

で!アフター5や休日を稼いだお金で充実させて、もっともっと楽しんでいきましょう^^

お気持ち、よくわかります mekishiko2007/10/10 22:07:10ポイント4pt

いるんですよねそういう人。私も同じような経験を何度かしたことがあります。そして、すごくストレスでした。つらいですよね。

中には、意地悪から作り話をして私の評価を落とし、私を別の部署に移動させろと「上司に告げ口した人」もいたんですよ。でも、私を救ってくれたのは、会社のエントランスに立つ守衛さんの一言でした。私は守衛さんにも誰にでも必ず挨拶していました。そして、「上司に告げ口をした人」は挨拶をしたことが一度もない人だったそうです。たまたま守衛さんが私の上司にそのことを立ち話で話したそうで、上司は驚いたそうです。そして利害関係のまったくない第三者(守衛さん)からの話を判断基準にしてくれたのです。結果、その部署に残ったのは私で、告げ口した人は墓穴を掘るような形になってしまい結局会社を辞めました。

ちゃんとマジメにやっていれば、必ず見ていてくれる人はいるものです。今までのあなたのがんばりは、もし気がついてくれた人がいないとしても、要領がいい人にかき消されていると感じていても、絶対に無駄にはなっていません。必ず、いつか報われることがあると思います。きっとあなたはマジメで誠実な人柄なんだと思います。その人柄をを「要領のいい人」にダメにされるなんてもったいないですよ!どうかあなた本来のよさを失わないでください。もしどうしてもストレスで眉間にシワが寄っていまうのなら、バッティングセンターとかボーリングにでも行って、思いっきりストレスを発散してきてはいかがでしょうか?むかつくヤツのことを思って、思いっきりバッドを振ればスッキリしますよ!

いいですか、アリとキリギリス、うさぎと亀、いつも勝つのは要領が悪くてもマジメにこつこつがんばった人です。それと、どんな状況も必ず変わっていくものです。もしかしたら、その人は急に会社を辞めて、あなたのそばからいなくなるかもしれません。どうかそのことを忘れないでください。今の私が、まさにそうなのですから。

ありがとうございます・・・ koolhaasz2007/10/10 22:33:10ポイント5pt

でも私、もう自分で自分をコントロールできなくなっていました。

笑えないんです。彼女をみると、笑えない。

もう愛想がないと有名になりました。

私が笑って声をかけていた人にも、私のことを悪く言いふれ、「あなたの言ってることが本当ならね」といわれる始末で。

でも、時々、男の人は小声で、大変だね。と言ってきたりします。

知ってる人はわかるのでしょうか。と思いながら。

でも、それが表に知れると、また叩かれるので、誰と親しいとかは、黙って隠しています。

まじめにこつこつ・・・そんな意識で頑張ってた自分があったように思います。。。もう少し!初心に戻って、彼女が来る前みたいに頑張って、最後に少しでも笑顔でいられるように・・・頑張ります。

傷が深いのですね・・・。 mekishiko2007/10/11 12:06:02ポイント1pt

自分で自分がコントロールできない。

そうですよね、よくわかります。

またまた私の体験談ですが、

ある一人のわがままでが原因で私が悪いとの誤解を生み、

職場の人たちから無視され続けたことがあります。

孤立した部署で相談できる人もいず、

何度会社を辞めようかと思ったことか。

ストレスから1日中動悸がして、とにかく体が硬直して、

就業の終わりを告げるチャイムが鳴るころには肩がずーんと

重くなっていました。

そんなとき、笑え、とかまわりに愛想を振りまけなんて

言われても、できませんでした。

半年ほどその状態が続いて、血尿を出し、

病院にも通ったくらいですから。

程度の差こそあれ、とにかくストレスを感じてつらいものはつらい!んですよね。

私はあなたがきちんと会社に行ってる、ただそれだけでも偉いと思いますよ。

だから、無理に笑おうとしなくてもいいんです。

無理に愛想をふりまく必要もないです。

ところで、先の私の体験ですが、

私の疲労困憊した様子を見て「会社には仕事をしに来て、お給料を

もらうところ」と割り切りなさい、とアドバイスしてくれた人が

います。仕事をきちんとやっていれば、少なくとも文句を言う人は

いないのだから、と。

それまで私は、会社はよい人間関係を築くところ、と勘違いを

していました。でも、違うんです。お金をもらうために嫌な

こともたくさんある場所なんですね。

だから、モクモクと仕事をしましょう。

一生懸命、信頼のおける仕事人になりましょう。

愛想が悪いけど、彼女の仕事はきちんとしている、

と思ってもらえたら、会社で給料をもらう人間としては

大合格だと思いますよ。何を隠そう、私もそれで仕事に

一生懸命取り組むこおができました。

今は状況もいろいろ変わってくれたおかげで、

ストレスなく会社に通えるようになりました。

そして、あのときのつらい経験は無駄ではなかったんだ、

と思えるようになりました。

超人でないかぎり、渦中にいるときはつらい状況を前向きに捉えることは

できませんが、後になって、ああぁ、嫌な思いも無駄ではなかった、

と思えると思います。あなたの、一連のコメントをみて、

あなたなら大丈夫、そう感じました。あなたはとても素直な人ですから。

その「要領がいい人」のボロは、思わぬところで出ます。

実際に私はそういうシーンを何度も目撃してきました。

人に迷惑をかければ、その分は必ずその人に跳ね返ってくるんです。

昔の人はすごい言葉を残しています。因果応報という言葉を。

だからこそ、あなたはお仕事をまじめに一生懸命に

がんばってください。因果応報ですから、きっといい結果が

出ますよ!

すみません szszsz2007/10/10 23:00:56

↑szszszです。

追加ですいません mekishiko2007/10/11 13:06:33ポイント2pt

「愛想が悪いけど、彼女の仕事はきちんとしている、

と思ってもらえたら、会社で給料をもらう人間としては

大合格だと思いますよ。」

と先に書きましたが、

いずれ状況が変わったり自信が出てきて余裕ができたりしたら、

ぜひまわりの方々に気配りをしてあげてくださいね。

挨拶でもいつもニコニコ笑顔でいるでも、何でもいいんです。

そうすると、「彼女変わったね」と評価が上がりますよ。

今は、状況をどうにかしようとバタバタするのではなく、

自分のできることをまじめにコツコツやる、そして、

いつか余裕ができたら(まじめにやっていたら、絶対に

何かが変わり、余裕が出ます!)周りに配慮する、

という長いスパンで考えてみてはいかがでしょうか?

他人事とは思えず、ついつい長々と書いてしまいました。

すいません・・・。

本当にありがとうございます szszsz2007/10/11 21:52:00

ここに書いて、いろんなことに気づくことができて、本当に良かったです。

半年前と今はそれなりに違うわけですから、きっとまた半年後も、違う未来があるんだと思いました。

長いスパンで考えて、もっともっと先の自分を良い方向に向けるために、今がんばってみます!

半マスコット化 Vermin2007/10/10 19:50:13ポイント3pt

その方に対して周りは「何を云ってもムダだ」と悟ってるのかも知れないし、「職場の空気さえ淀まなければいい」と流してしまってるとも考えられなくもないですね。男性でも仕事が出来なくても怒られない人っています。要領がいいと云うよりは半分マスコットキャラみたいなポジションの人。でも、それって羨ましくはないでしょう。仕事ができないから、いてもいなくても一緒、賑やかし程度だと思われているなんて、普通は堪え難いと思います。

まあ表層的なことからはすべては分からないというのは真実で、考えても仕方がないというのは一理あるのですが、さすがに大病をわずらっているかも知れないというのはオーバーです。どんな理由があるにしろ、こなすべき仕事をこなしていないのに、理由を明確にせずに許してしまうのは、会社としてはやはり変なのですからね。

それに、貴方が感じたことも嘘ではありませんよ。自らを否定する材料にはしないで下さい。でも笑うことは重要なのかも知れませんね。その方のいいところを探してはどうでしょうか。

そうそう! koolhaasz2007/10/10 22:47:33ポイント1pt

相談したときに、

でも風向きは、そっちにないしね。

と言われたことがありました。

そういうことなのだと実感してます。

いいところはいくつもあって、一生懸命探しては、そのほとんど出勤していないときに、上司に良い印象になるように、伝えたものです。

休みますという連絡はいつもその日の朝、私のケータイメール宛でしたが、職場に朝連絡があり、体調が悪いので伝えておいて欲しいと言っていました。とフォローしたものです。

懐かしい。

自分もそうしてもらえるものだと、勝手に思っていて、私の勝手なものさしで、過信していた部分にも、落ち度があったんだと思います。

初心に戻って、働き始めた頃のように、笑顔で仕事ができるように、もう少しにはしようと思いますが、頑張ります。

最後には笑っていたいですしね。

笑えないって、周りにも不快でしょうが、私も辛いですから。

ありがとうございます。

あ。すみません。 koolhaasz2007/10/10 22:59:10ポイント1pt

↑szszszです。

<前のツリー | すべて | 次のツリー>

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません